Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

グイデッティ 「僕らはチーズバーガーの金額程度の補強しかしていない」

今シーズン終了後にジョン・グイデッティがフェイエノールトに残るのはほとんど信じられない状況ではあるが、ロッテルダムのレヒューンの人気者はデ・カイプでの生活を思う存分楽しんでいる。

 

「まだフェイエノールトでは素晴らしい事が起きるよ」とエクセルシオール戦(3-0)の30分後に興奮状態で語ったグイデッティ。「アヤックスは1位にいて、そのまま終わるかもしれない。でも彼らはそれだけの投資をしたからね。彼らがチームを作るのに何百万ユーロかけたのか僕には分からない。僕らは若い選手ばかりだ。今日プレーしたトニー・フィリェナやテレンセ・コンゴロ、それに他のみんなもチーズバーガー程度の金額での補強。アヤックススレイマニがいるけど、いったいいくらしたんだ?1.700万ユーロだよ・・・ だから今シーズンのフェイエノールトの準備は想像できないほど見事だったということ」

 

フェイエノールトには若手の成長のための全てが揃っているとグイデッティは考えている。「フェイエノールトのタレントは本当に良い立場だよ。どこが良いかって?僕が数シーズンマンチェスター・シティでたくさんのタレントたちとプレーしてたのは想像できるだろ。でもあそこでブレイクするのはもの凄く難しい。プレミア・リーグはとてもヘビーだし、シティにはアグエロバロテッリ、テヴェス、ジェコといった若いスピッツが揃っているからね。でもそこがオランダは素晴らしい。ここではユース選手にチャンスがあるんだ。確かにエールディヴィジはプレミア・リーグじゃない。でも毎週僕は満員のデ・カイプを見て驚嘆しているんだ。毎試合ユースの選手たちで50.000人を前にプレーしているし、僕もその中に加わって学べている。フェイエノールトは若い選手たちにとってはファンタスティックな学び場なんだ」

 

グイデッティは現在の3位からCLチケットを得てシーズンを終わりたいと望んでいる。「今日もう1点取ればAZを抜けていた?問題無いよ。4月29日にデ・カイプでAZ戦があるからね。そこであのチームを倒さないと。もちろん2位もCLのvoorrondeへ出るのも可能だ。僕らはトゥエンテもホームとアウエーで倒したし、アヤックスもデ・カイプで叩きのめしてアウエーでは引き分けただろ?決めるのは僕ら次第。今シーズン最初はまだみんなデ・カイプへ来るのを楽しんでいただろうけど、今はどのチームも怖がっている。ここでフットボールをしたいと思っているクラブは一つもない」

 

だがたとえフェイエノールトが3位や4位で終わっても、最終日にレヒューンはチームに大きな拍手を贈るだろう。「最後の数試合がどうなっても、ファンは僕らに喜んでくれるはず。僕らはこの1年間100%を尽くしてきたからね」

 

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/feyenoord/11920236/GuidettiWat_kostte_Sulejmani_.html

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/feyenoord/11920257/GuidettiPlek_twee_Feyenoord.html