Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第9節結果

Speelrunde 9

 

Ajax - NAC Breda 3-0 (2-0)

15' Jan Vertonghen: 1 - 0 / 31' Mounir El Hamdaoui: 2 - 0 / 79' Luis Suárez: 3 - 0

 

NACを終始アヤックスが圧倒し普通に勝利。CKの流れからフェルトンゲンノヘッドで先制。スアレスのパスからエル・ハムダウイのモーイ・ループ。最後はスアレスの直接FK。ミドが77分に初出場。

 

マルティン・ヨル

「あの残念なユトレヒト戦の敗戦からよく立ち直った。特に前半は良かった」

アルデルワイレルトに不満があるわけではないが、オーイェルを選ぶも十分理由のあること」

 

VVV-Venlo - AZ 0-1 (0-0)

90' Graziano Pellè: 0 - 1

 

優勢に進めつつチャンスを決めきれないAZ。76分に今季初出場したペッレ。最後の最後にファルケンブルフのシュートがポストに当たったところに詰めてまさかの決勝ゴール。

 

ヤン・ファン・ダイク

「我々のプレーはかなり良かったと思う。成長しているし、それが重要な事。1ptは与えられるべきプレーだったからそれが選手たちにはとても辛いことだろう。だが私は結果よりも重視するものがある。」

 

ルチアーノ・ペッレ

「ようやくチャンスをつかんだ。チームの為にすぐに勝利に貢献できて良かった。ここ数ヶ月は簡単では無かったが、僕はチャンスが来るまで待つしかなく、それをものにした」

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「ラッキーな勝利だが、我々の方が良いチームだった。砦を築くのは難しい。先週は6人でしかトレーニングできなかった」

 

FC Utrecht - De Graafschap 2-2 (2-0)

3' Jan Wuytens: 1 - 0 / 12' Jacob Mulenga: 2 - 0 / 60' Hugo Bargas: 2 - 1 / 87' Steve de Ridder: 2 - 2

 

CKからヴァイテンス先制。カウンターでムレンガがファン・ヴォルフスヴィンケルとのワンツーで2点差を付けるも、終盤追いすがったデ・フラーフスハップが最後はデ・リデルの見事なミドルシューでドローに持ち込み大ブーイングで終了。

 

トン・ドゥ・シャティニエル

「車に乗って大音量で音楽をかけ、それからポロネーズを踊りに行く、という訳にはいかない。2週間前のアヤックス戦での勝利はボーナスポイントのようなものだったが、これは勝たなければならない試合だった」

 

ダリエ・カレジッチ

「デ・フラーフスハップが勝つわけ無いと思ってみんなユトレヒトに来ただろう。我々はすでに3回同じようなことをしている。FCユトレヒトが今季ホームで勝ち点を落としていなかったが、我々はそれを阻めると思っていた」

 

ADO Den Haag - Excelsior 2-1 (0-1)

45' Tim Vincken: 0 - 1 - (Penalty) / 65' Frantisek Kubik: 1 - 1 / 90' Dmitriy Bulykin: 2 - 1

Rood: 69' Miquel Nelom, 73' Norichio Nieveld (Excelsior)

 

PKでエクセルシオールが先制するも62分にリッキー・ファン・デン・ベルフが投入されるとそのパスから最後はゴール前クビクが飛び込んで同点。そこから乗っかられた相手の足をつかんで倒したネロム、カウンターの決定機をつかみ倒したニーフェルトが共に正当な一発レッドで退場。さらにネロムの際にはパストールも退席処分に。終盤9人の相手に押し続けたADOが最後はブリキンが決めて逆転勝利。

 

アレックス・パストール

「コーチボックスから出て、ヴィーデマイヤー、どういうことなんだ?と主審に聞いただけ」

 

Feyenoord - FC Twente 0-1 (0-0)

78' Denny Landzaat: 0 - 1

 

今季最高のパフォーマンスをしたフェイエノールトだが今週も無得点。この夏に放出したランツァートにミドルシュートを決められ敗戦。5試合勝ち星無し。

 

ミシェル・プレドーム

「上手くいく時も時もいかない時も時もある。今回は我々にとって良い結果になった」

「特に前半の我々のプレーは普段とまったく違ってしまっていた。ボールを持った時のミスが多すぎたし、競り合いも強さが足りなかった。だがそれはフェイエノールトのプレーのためでもある。後半はよりプレーができたし連携もよくなったが、フェイエノールトも勝てた試合だろう。だがこの試合前のリーグ戦で我々が良いプレーをしながら得点できなかった試合を私は見てきたからね」

 

マルク・ヤンコ

「あれだけのチャンスがあったら普段の自分なら少なくとも2点決めている。また小さな痛みがあってトップコンディションじゃないんだ。オーストリア代表で出場しなかったのも筋肉の痛み。そうした怪我でリズムを失っている。少しでもフィットしていられたらもっとゴールを決められる自信はある」

 

Willem II - PSV 2-4 (2-3)

3' Balázs Dzsudzsák: 0 - 1 / 10' Andreas Landgren: 1 - 1 / 16' Jeremain Lens: 1 - 2 / 32' Wilfred Bouma: 2 - 2 - (Eigen goal) / 44' Ibrahim Afellay: 2 - 3 / 52' Jonathan Reis: 2 - 4

 

前半ジュジャクのFK、レンピのフォッセベルトへのパスをかっ攫ったレンスのゴールと効率よく2点取ったPSVだが不安定な守備でCKからラングレン、カウンターからこの試合でエールディヴィジ250試合目のバウマのOGとヴィレムIIに追いすがられる。しかしHT直前にアフェライが素晴らしい動きを見せて今季5点目で勝ち越すと後半は安定したプレー。今季初スタメンのライスがゴール左から突き刺して大味ながら自力の差で勝利。

 

フレッド・ルテン

「先制したビッグチームなら、相手をリスペクトしつつリードを保たなければならない。2度も追いつかれたのは完全な不注意。1点目は不運なものだが、2点目はファン・デル・ハイデンにスペースを与えすぎてしまったという事実が原因。後半は改善され、みんながPSVに期待している通りに試合をコントロールしてチャンスを作っていた」

スウェーデン戦のプレーでイブラヒムが買われる可能性はかなり高まっている。イブラヒムが冬にいなくなったらかなり困るだろうが、フットボールでは当然お金も重要な役割を果たすからね」

 

ヘルト・へールケス

「2度のビハインドを追いついたのは我々のパワー。だが相手にこれだけ得点を決められると辛い」

 

FC Groningen - SC Heerenveen 1-0 (0-0)

46' Andreas Granqvist: 1 - 0

 

両チーム共に守備重視で膠着した北部ダービー。後半開始直後にFKからグランクフィストが頭で叩き込んで決勝点。ヘーレンフェーンはルシアーノの壁に尽く阻まれ、アタッカー5人を並べた終盤の攻勢も最後はCKからグリントハイムのシュートをゴールライン上のキーフテンベルトがクリアして一歩届かず。

 

ロン・ヤンス

「ベストでもワーストでもなく、最もラッキーなチームが今日は勝った」

フローニンゲンでは観客は試合前も試合中もどのくらいフットボールができるのかと期待している。ヘーレンフェーンではもっとそうだろう。すぐにもっともっと良いプレーが見られると期待している」

「我々はファイトしたし主導権を取っていた。私は同点にできると思っていた。あの終盤のCKからのゴールが決まらなかったのは残念」

 

Roda JC Kerkrade - Vitesse 4-1 (3-0)

31' Arnaud Sutchuin Djoum: 1 - 0 / 32' Mads Junker: 2 - 0 / 35' Mads Junker: 3 - 0 / 50' Willem Janssen: 4 - 0 / 57' Julian Jenner: 4 - 1

 

ローダが32分からスチュイン、ユンケル2発であっという間に3-0に。後半にはヴィレム・ヤンセンのモーイ・ゴール。フィテッセはイェネルの久々ゴールも完敗。

 

Heracles Almelo - NEC 3-2 (1-0)

44' Willy Overtoom: 1 - 0 - (Penalty) / 70' Everton: 2 - 0 / 74' Lorenzo Davids: 2 - 1 / 80' Lasse Schøne: 2 - 2 - (Penalty) / 89' Samuel Armenteros: 3 - 2

Rood: 65' Erton Fejzullahu (Geeelx2) (NEC)

 

ヘラクレスが押し気味に進めるもお互いゴール前での迫力を欠く展開。前半直前にオーバートムのPKからヘラクレスがリードを広げ、NECもHT明けに投入されたフェズラウが20分で退場しながら終盤追いすがったが最後はプレットに替わってスタメン出場のアルメテロスが決勝ゴール。

ヘラクレスはようやく2勝目。

 

ペーター・ボス

「苦戦したのは間違いない。10人の相手に不必要にエキサイティングな展開にさせてしまった。2-2に満足すべき、と言わなければならない試合でさえあった。あそこからアルメテロスが決めてくれたのはラッキー」

 

ヴィルヤン・フルート

「勝っていればフェズラウについて何か言ったかもしれないが、いまは何も言わない」

「それで負けたとは言わないが、ゴール裏のヘラクレスサポーターに我々のGKは多大な迷惑を被った。彼らはあらゆるものを投げてきた。スピーカーからのアナウンスで6回はサポーターに座っているように呼びかけられたと思うが、彼らはゴール前にヤスペルに向けて態度を変えなかった」

 

 

Stand

1 PSV 9 (6 3 0) 21 25 - 8

2 Ajax 9 (6 2 1) 20 24 - 9

3 FC Twente 9 (5 4 0) 19 16 - 5

4 Roda JC Kerkrade 9 (5 3 1) 18 17 - 11

5 FC Groningen 9 (5 3 1) 18 15 - 9

6 ADO Den Haag 9 (4 3 2) 15 18 - 17

7 AZ 9 (4 3 2) 15 10 - 9

8 NAC Breda 9 (4 2 3) 13 11 - 11

9 FC Utrecht 9 (4 1 4) 13 14 - 15

10 sc Heerenveen 9 (2 4 3) 10 12 - 13

11 NEC 9 (3 1 5) 10 16 - 18

12 Excelsior 9 (3 1 5) 10 12 - 17

13 De Graafschap 9 (2 3 4) 9 12 - 21

14 Heracles Almelo 9 (2 2 5) 8 13 - 15

15 Feyenoord 9 (2 2 5) 8 12 - 14

16 Vitesse 9 (2 2 5) 8 9 - 18

17 VVV-Venlo 9 (2 0 7) 6 7 - 15

18 Willem II 9 (0 1 8) 1 8 - 26

 

Topscorers

speler club goals pen. wed. gem.(%)

Van Wolfswinkel FC Utrecht 9 5 9 100

Bulykin ADO Den Haag 7 0 7 100

Suarez Ajax 7 2 7 100

Toivonen PSV 7 0 8 87

El Hamdaoui Ajax 7 0 9 77

 

Assists

speler club assists

Verhoek ADO Den Haag 7

Dzsudzsak PSV 6

Luuk de Jong FC Twente 4

Suarez Ajax 4