Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第25節結果 フィテッセが史上初の2月6勝、2位争いはラッキー・アヤックスが踏みとどまる

Speelronde 25

 

27-02-2015

20:00 FC Dordrecht - Go Ahead Eagles 2-1

36’ Glynor Plet 0-1 / 44’ Jeffry Fortes 1-1 / 90+1’ Sean Klaiber 2-1

 

ジェラルド・デ・ノーイェル

「選手には3日間の休日を与えて火曜から来週日曜のフローニゲン戦に向かうが、今週末は楽しもう。選手、スタッフ、ドルドレヒトに関わる全ての人たちにとってこの喜びは大きい」

 

28-02-2015

18:30 Vitesse - PEC Zwolle 2-1

4’ Mustafa Saymak 0-1 / 34’ Bertrand Traoré 1-1 / 64’ Davy Pröpper 2-1

 

開始4分でスタンドからテオ・ボスへの拍手が起きようとした瞬間、ファン・ヒントゥムのロングスローでサイマクに大外のアシェンテが驚き、背後のサイマクがあっさり先制。しかし3連敗中のPECは組み立てでボールロストが続き、時間経過と共に低調に。一方的に攻め続けたフィテッセもチャンスを逃し続けたが、5連勝中の自信か全く焦ることなく、30分過ぎにFKの流れからトラオレが叩き込んで同点。HT直前にディクスをペナルティエリア内でリーンストラがつかんでPKも、ヴェイノヴィッチがまさかの失敗。

 

後半負傷明けのアフディッチ投入でPECがやや攻めの形を取り戻すも、フィテッセ優勢は変わらず、60分過ぎにプロッペルがブルーセをかわしてそのままゴール。フィテッセはその後も勝負を決める3点目を取れないものの、最後まで優勢に進めて大きな問題無く勝利。

 

エールディヴィジ初の2月6試合全勝で一気にPECを抜いてトップ4を狙える位置に。

 

19:45 FC Twente - NAC Breda 1-1

5’ Luc Castaignos 1-0 / 88’ Erik Falkenburg 1-1

 

カスタイニョスが目の怪我で離脱する前の11月30日以来のゴールで先制。しかし終盤にファルケンブルフが綺麗なゴールでドロー。

 

トゥエンテは1981年以来の5連敗は避けられたが、試合後のスタンドからは大ブーイング。NACは再び貴重な勝ち点を得て15位ゴー・アヘッドとは4pts差。

 

ロベルト・マースカント

「信じる気持ちも、フットボールも、ハードワークする意欲もある。それらが生き残るためには絶対に必要なんだ」

「今日は前半の守備、そして攻撃が良くなかった。序盤が低調で、簡単にゴールを許した。だが1-0になっても我々は信じる気持ちを失わずにやり続けた。最初の10分以降は引き分けに相応しいプレーだった」

 

19:45 AZ - Willem II 2-0

41’ Steven Berghuis 1-0 / 90+3’ Dabney dos Santos 2-0

 

圧倒的優勢に進めていたヴィレムIIだったが、前半終盤にワンチャンスでAZが先制。後半も優勢のヴィレムIIっがゴールを決められず、ロスタイムに組み立てのミスからトドメの失点。

 

20:45 SC Cambuur Leeuwarden - Heracles Almelo 1-0

19’ Sander van de Streek 1-0

 

01-03-2015

12:30 xcelsior - sc Heerenveen 3-0

5’ Luigi Bruins 1-0 / 50’ Tom van Weert 2-0 / 90+2’ Kevin Vermeulen 3-0

 

最近好調だったヘーレンフェーンだが、デ・ローンが出場停止、vdベルフとドゥアルテが怪我という非常事態で機能性が生まれず、今シーズン最大のサプライズを起こしているエクセルシオールが圧倒。ボタカが再三違いを作り、チーム全体でも支配して完勝で4ヶ月ぶりのホームゲーム勝利。

 

マリヌス・ダイクハイゼン

「プレッシャーはまだ消えていないが、我々はもう一息のところまで来ているだろう。私はあと必要なのは5ptsだと見ている。そうすれば34試合で34pts. 普通ならそれで安全圏だ」

「4ヶ月ぶりという点でも最高のタイミングでの勝利。ヘーレンフェーンが多くのクオリティと経験を欠いていたのは分かっていたし、我々にとっては多少やりやすかった」

 

ドワイト・ローデウェーヘス

「怪我人を理由にしたくはないが、そこをエクセルシオールに上手く突かれた。我々はこれまでもいろいろな問題を抱えながら、上手く行く時も、行かない時もあった。今日は後者だ」

 

14:30 FC Groningen - ADO Den Haag 1-1

53’ Tjaronn Chery (str.) 1-0 / 90+5’ Aaron Meijers 1-1

 

主役を張ったのは主審のマンスホット。後半で出しにフローニゲンにあまりにも簡単に2回のPKを与え、一度はハンセンがvdフェルデンのキックを止めるも、シェリーが決めた2回目のPKでデライクのハンドを取ったのは明らかな誤審。しかしADOが終盤まで粘り、最後の笛が鳴る直前にマイヤースのシュートにハウトコープが触って結局引き分け。

 

ヘンク・フレーサー

「2回目のPKが違ったのは明らか。だが正直に、あれが起きた時間帯を招いた責任は我々自身にあると言わなければいけない。私は判定よりも自分のチームへの対応の方が上手くできるからね」

 

ローランド・アルベルフ

「1pt取れて喜んでるけど、不当な仕打ちを受けた。どちらもPKじゃなかった。今日の僕らは12人を相手にプレーしていた」

 

イェルーン・マンスホット

「1回目はPKだったが、2回目は違った。ADOはPKで無いと主張したが、マヒーは遅れていた」

 

14:30 FC Utrecht - Feyenoord 0-0

 

ロビー・アルフレ

「我々はこの試合をいつもとは違った目で見ていた。フェイエノールトはとても良いポジションプレーをするし、我々はそれになかなかプレッシャーをかけられなかった。そこは多くのチームが苦しんでいるところ。おかげで多少下がってしまったが、フェイエノールトもチャンスは創れなかった。試合が進むにつれて堅固になってきたのにはヨロkんでいるよ。今日の我々はほとんどチャンスを与えなかった。フェイエノールト相手に3回チャンスを作り、彼らが1回だけなら、それは上手くいやったということ」

 

16:45 PSV - Ajax 1-3

30’ Ricardo Kishna 0-1 / 77’ Luuk de Jong 1-1 / 83’ Lasse Schöne 1-2 / 90+1’ Anwar El Ghazi 1-3

 

2位争いが再燃するかの大一番は低調なアヤックスPSVのシーズンホーム全勝記録をストップして踏みとどまる。

 

フィリップ・コクー

「我々は間違いなく良いプレーをしていたし、同点に追いつけると信じ続け、実際に追いついた。アヤックスがシュートの方向が変わったことでゴールを決めたのが残念。ロカーディアはボールを頭でクリアできたと思う。オーラも説得力もある良いプレーをしていたが、チャンスをモノにすることだけができなかた。そして彼らは散発的な得たチャンスを決めていっ」

「この敗戦は残念だが、我々が伊達にアヤックスに14pts差を付けていたのを忘れてはならない。これでもまだ11pts差だ。普通に十分な差だと思うべき。今日の様なプレーを続ければ、これ以上問題が起きることはあり得ない」

 

Stand

1 PSV 25 (21 1 3) 64 66 22

2 Ajax 25 (16 5 4) 53 55 24

3 AZ 25 (14 5 6) 47 43 33

4 Feyenoord 25 (13 6 6) 45 41 25

5 Vitesse 25 (11 7 7) 40 46 34

6 PEC Zwolle 25 (12 3 10) 39 45 33

7 SC Heerenveen 25 (10 8 7) 38 38 30

8 FC Twente 25 (9 8 8) 35 41 37

9 SC Cambuur 25 (9 6 10) 33 36 38

10 Willem II 25 (9 4 12) 31 32 36

11 FC Groningen 25 (7 10 8) 31 30 39

12 FC Utrecht 25 (8 5 12) 29 41 45

13 Excelsior 25 (6 11 8) 29 35 42

14 ADO Den Haag 25 (6 10 9) 28 34 39

15 Go Ahead Eagles 25 (6 5 14) 23 26 45

16 Heracles Almelo 25 (6 3 16) 21 33 51

17 NAC Breda 25 (4 7 14) 19 22 49

18 FC Dordrecht 25 (3 6 16) 15 16 58

 

Topscorers

1 L. de Jong (PSV) 15

2 M. Depay (PSV) 15

3 M. Kramer (ADO Den Haag) 14

4 M. de Leeuw (FC Groningen) 13

5 M. Uth (SC Heerenveen) 13

6 B. Ogbeche (SC Cambuur) 11

7 L. Castaignos (FC Twente) 10

8 C. Kazim-Richards (Feyenoord) 10

 

Assists

1 J. Willems (PSV) 1

2 D. Klaassen (Ajax) 9

3 L. Schöne (Ajax) 8

4 H. Ziyech (FC Twente) 8

5 A. El Ghazi (Ajax) 7

6 L. Narsingh(PSV) 7

7 T. Oar (FC Utrecht) 7

8 M. Uth (SC Heerenveen) 7