Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

カイト、34歳までリバプールに

ディルク・カイトはこれから24時間で2014年までの新契約にサインし、34歳までリバプールに残ることになる。それは今シーズン Roy Hodgsonの後を受けて監督に就任したアンフィールドのイコン Kenny Dalglishから見て、彼のここまでのプレーへのご褒美と言えるだろう。

「ディルクはこの数ヶ月素晴らしいパフォーマンスを見せている」とDalglish。l「ファンタスティックは試合をしているし、私から見てもプロフェッショナル・フットボール選手のお手本だと思う。リバプールのチームへの彼の貢献はピッチ内外で非常に大きい。だが実際それは私が就任してからという話ではない。アンフィールドで仕事してきたすべての監督のもとで、ディルクはクラブのために献身的な働きをしてきたんだ」

カイトはMerseysideでは「ミスター・マラソン」と呼ばれ、彼自身もリバプールにもっと残りたいと考えている。だがクラブの新しいポリシーでは33歳を過ぎた選手とは1年契約になる。

カイトの新契約は2014年7月1日までで、彼が34歳になる3週間前に終わる事になる。遅かれ早かれ、Dalglishはカイトのチャージ期間が無くなるのを怖れる事になる。しかし現時点では元スコットランド代表はその事について焦って何かを言うことはしていない。「ディルクの貢献はみんな知っている。彼は実直でゴールも決めている。ディルクのような選手が我々のセレクションにいるのは本当に誇らしい」

カトワイカーは現在再びフォームを取り戻していることを月曜のマンチェスター・シティとのホームゲームで証明した。Andy Carrollと共にゴールを決め、プレミア・リーグで最も巨額の投資を受けているクラブ相手に3-0のセンセーショナルと言ってもいい勝利に貢献した。

カイトにとってはオランダ代表での試合を含めてここ9試合で9得点目になる。「ディルクは今の時期は毎日『ハッピーに』目が覚めていると思うよ」とDalglish。「我々も彼が今の調子を維持してくれることを願っている。彼はチームにとって重要なゴールをよく決めてくれるからね」

リバプールは新しいテクニカル・ディレクター Damien Comolliの元でKenny Dalglishを新監督に招聘した。Dalglishはファのアイドルではあるが、’King Kenny’はスポーツウェアを脱いですでに10年が経っており、彼を総監督に戻すのは賭でもあった。

Dalglishと共に歩んでいたカイトだが、再びタイトルを逃すにも関わらず、チームに巨額な投資が行われているのを実感している。Carroll(41mil)とルイス・スアレス(26mil)の獲得が最初のサインだった。この夏にはオペレーションの第2幕が行われる。リバプールで家族と幸せに暮らしているカイトも、新しいチームの一員でいたいと望んでいる。

新契約にサインすることは、彼が古巣である愛するフェイエノールトに34歳まで戻らないという事を意味している。ロッテルダムのファンがカイトをデ・カイプで再び目にするのは彼のキャリア終焉となるだろう。

カイトはフェイエノールトで3シーズンを過ごしたが、アンフィールドではすでに5年になる。FCユトレヒトでも彼は5年間を過ごした。新契約でリバプールは彼がそのキャリアで過ごす最も長いクラブになるはずだ。リバプールのファンから見ても、カイトはSteven Gerrard en Jamie Carragherと並んでクラブで最も人気のあるフットボール選手である。

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/9527792/Kuyt_tot_z_n_34e_bij_The_Reds.html?sn=voetbal

この件については現実を見るしかない。いまカイトが戻って来てもそれだけではカンピューンにはなれるはずもなく、ロッテルダマースとしてもまだその時ではないのは分かってはいるんだけど・・・