Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第27節結果

Speelrunde 27

 

Vrijdag 11 Maart 2011

20:45 FC Utrecht - FC Groningen 1-0 (0-0)

60' Frank Demouge: 1 - 0

 

後半CKからデ・ムージュが復帰ゴール。ユトレヒトは連続引き分けをようやく6試合で終わらせて7試合ぶりの勝利。フローニンゲンは大量失点は免れたもののここに来て4連敗。

 

トン・ドゥ・シャティニエル

「これが6勝1分けだったら土曜は選手たちに休みをあげるんだけどね」

「簡単な試合では無かった。前半はテンポが遅すぎたし、サイドをほとんど使えなかった。後半は良くなったが終盤はちょっと足が震えたよ」

「6試合連続引き分けはかなりイライラさせられたから、今日は本当に爽快な気分だ」

 

リッキー・ファン・ヴォルフスヴィンケル

「とても難しい試合だった。フローニンゲンにチャンスを与えないようにしながらチャンスを作るのは難しかった。プレーは良くなかったね。後半はもっとファイトしてゴールに向けてプレッシャーをかけたけれど、本当の大チャンスは作れなかった」

「デムージュが入ってすぐゴールを決めたのは凄いね。その後はしっかり試合を締めようと思った。フローニンゲンはそんなに危険じゃなかったし、良いプレーはしていなかったからね」

 

ピーター・ハイストラ

「ここ3試合に比べればかなり満足しているよ。結果だけが付いてこなかったのは残念」

「前半はほとんど見所のない試合だった。後半はよりオープンで面白い展開になった。我々はユトレヒトと対等にやっていたが、残念ながら結局ゴールを決められなかった。しかし私は失望はしていないよ」

 

Zaterdag 12 Maart 2011

18:45 Heracles Almelo - Excelsior 4-1 (1-0)

32' Mark-Jan Fledderus: 1 - 0 / 50' Kwame Quansah: 2 - 0 / 62' Mark Looms: 3 - 0 / 75' Guyon Fernández: 3 - 1 / 90' Glynor Plet: 4 - 1

Rood: 23' Daan Bovenberg

 

パストールはレンタル中のゼーヘラールに不満を感じてベンチ送りに。

20分過ぎにペナルティ・エリアに抜け出たエバートンをボーフェンベルフが手で倒し、ブロムが当然の一発レッド。エクセルシオールはベルフカンプを下げてフッデを投入、フェルナンデスの1トップでカウンターに賭けるが完全に圧倒するヘラクレスエバートンのシュートがDFに当たりこぼれたところに走り込んだフレデールスが決めて先制。後半で出しにクアンサーがミドルを突き刺して勝負あり。さらにヘラクレスが1点追加、エクセルシオールもコールワイクのパスを受けたフェルナンデスが決めて3-1。

89分にペーター・ボスがブロムから退席処分を喰らうも、直後エクセルシオールのカウンターからヘラクレス恒例のカウンターでプレットがだめ押し。

ヘラクレスは3戦連続4点以上で3連勝。

 

 

19:45 Roda JC - AZ 1-2 (0-0)

52' Kolbeinn Sigþórsson: 0 - 1 / 72' Anouar Hadouir: 1 - 1 / 74' Maarten Martens: 1 - 2

Rood: 90' Pa-Modou Kah (2xGeel)

 

ローダはスコブをベンチに置いてハドウィルをトップに上げ、中盤にボドゥル。AZは出場停止のスハールスに代わりフィールヘーフェルがコントローラー。

後半エルムのFKをゴール前でシクトルソンが薄く頭で流してAZ先制。

後半押されていたローダも反撃にると途中出場のスコブのクロスのこぼれ駄目に素早く反応したユンケルが押し込んで同点に。しかし直後にこちらも途中出場のマルテンスが見事なトラップから反転ミドルを突き刺して見事な復帰ゴール。

守りを固めるAZを崩せないローダ。ロスタイムにはカーが2枚目で退場で約1年ぶりのホーム敗戦。

 

 

20:45 Vitesse - SC Heerenveen 1-1 (1-0)

43' Martí Riverola: 1 - 0 / 87' Daryl Janmaat: 1 - 1

 

前半ナルシンのクロスにエリア内でリベロラが手を当てるも笛は無し。

HT直前ヤスダのクロスにドフリーで飛び込んだリベロラが頭であわせてエールディヴィジ初ゴールで先制。

65分ヨン・ア・ピンのペナルティ・エリアぎりぎり外のファールで得たFKをビュートネルが狙うもポスト直撃。ヤンスはこれでイエローカードを受けたヨン・ア・ピンを下げてヴィクトール・エルムを投入。フィテッセはさらにアイサティのパスにファン・ヒンケルが抜け出したがストゥール・エレガールトとの1対1を決められず。

攻撃を続けるも決定機を作れなかったヘーレンフェーンだが、上がったヤンマートがグリントハイムとのワンツーから突き刺して同点。直後ババンギダのハンド気味ファールからアイサティのミドルもストゥール・エレガールトがセーブ。残り時間は両チームともカウンターの連続となり多くのチャンスシーンが生まれるも共に決められず。

 

アルベルト・フェレール

「本当にガッカリはしていない。チームのプレーには満足している。終盤はちょっと疲れてコントロールを失った。フィテッセでやる事はまだまだ多い。フィジカル面でよりスマートに、アグレッシブなプレーをしなければならない」

 

アレクサンデル・ビュートネル

「監督はこれまで僕らが兄弟のようにフットボールしなければならないと言ってきた。お互いのために火の中を通るようにならなければならないとね。今日はそういうところを見せられたと思う」

 

ロン・ヤンス

「POに到達したいが、遠のいたという感じがするね」

フィテッセは序盤から試合に入らせてくれたが、次第にやりにくくなった。試合全体を通してなんとかフットボールをしようとしたが、このピッチでは不可能だった」

 

ダリル・ヤンマート

「何も無いより1pt取れて良かったよ。終盤は僕らの方が良いプレーをしていたし、3pts獲れれば気持ちよく帰れたんだけどね。僕らのプレーは良かったけどゴールを決められなかった」

 

Zondag 13 Maart 2011

12:30 De Graafschap - ADO Den Haag 1-0 (1-0)

10' Rydell Poepon: 1 - 0

 

いきなりブリキンにシュートチャンスも逃すと、デ・フラーフスハップがカウンターからデ・リデルとプポンの2人であっさり先制。その後主導権を取って完全にADOの攻撃を封じたデ・フラーフスハップ。数回チャンスを作るもコウティーニョの好セーブもあり追加点はとれずHT。

後半開始直後またしてもブリキンにGKと1対1の大チャンスもワーテルマンがセーブ。後半もADOの攻撃を防ぎきった。

 

ダリジェ・カレジッチ

「我々のプレーを楽しんだよ。全選手が大きな賞讃に値する。特に深刻な負傷のために若手を数人使わなければならなかったからね。私のチームを本当に誇りに思う」

 

ジョン・ファン・デン・ブロム

「我々はファイトする面と修正力で敗れた。この試合は良くない選手が多すぎた。ここまでこういう事が何度もあったとは当然思っていない。これはアクシデントだと思う」

 

14:30 FC Twente - VVV-Venlo 2-1 (1-1)

3' Ferry de Regt: 0 - 1 / 30' Wout Brama: 1 - 1 / 83' Ola John: 2 - 1

 

意表を突いてヴィーラールトをベンチに休ませベンソンを起用したプレドーム。VVVはチュラでなくクレンを左ウィングに。

最初のCKからデ・レフテが頭一つ競り勝ちあっさり先制。その後も3トップがチャンスを作るの決められず。トゥエンテもヤンコの強烈ヘディングのこぼれ球に詰めたブラマが同点ゴール。

後半立ち上がりもチャンスを作ったVVVだが次第にトゥエンテが試合を支配。テオ・ヤンセンの美しいミドルがポスト直撃。しかしボイマンスも強烈ミドルがバー直撃。終盤CKから小兵オラ・ジョンがニアであわせて決勝ゴール。

 

ミシェル・プレドーム

「ビンゴ!また先制されただろ!ウィンターストップ明けからなんどもこうだ。欧州戦のすぐ後は特別なエネルギーを持って試合に入らないといけない」

「解決はまたクオリティに頼った。NEC相手にはホームで1度失敗したが、今回は上手く行った。力ずくではあるが、オラ・ジョンの決勝点が生まれて良かった」

 

14:30 Feyenoord - NAC Breda 2-1 (1-0)

29' Luc Castaignos: 1 - 0 / 59' Julian Jenner: 1 - 1 / 88' Stefan de Vrij: 2 - 1

 

14:30 Willem II - Ajax 1-3 (1-0)

19' Rangelo Janga: 1 - 0 / 47' Siem de Jong: 1 - 1 / 80' Jan Vertonghen: 1 - 2 / 88' Christian Eriksen: 1 - 3

Rood: 73' Denis Halilovic

 

アヤックスは親指骨折のステケレンブルフに代わりフェルフーフェンがGK。

アルデルワイレルトのミスからハコラがフリーでエリア内に。フェルフーフェンが飛び出すもキャッチできず前にこぼすと拾われたボールをヤンガが拾って先制。さらにgdgdアヤックスに対し優勢にフットボールを続けるヴィレムII。ハコラのクロスからヤンガが決定的ヘディングも枠に決められずと1-0で折り返す。

HTにアヤックスはチビタニッチとエズビリチを投入。シーム・デ・ヨングがあっさり同点にすると、エドヤンセンがハリロヴィッチに全く意味不明の一発レッドカード。その後はフェルトンゲンのミドル、エリクセンのカウンターでアヤックスが逆転勝利。

 

ヘルト・へールケス

「話にならない。せいぜいイエローカードだ。アヤックスの方が優勢だったのは確かだが、あのレッドカードが決定的な分かれ目になってしまった。後はもう来週(VVV戦に)勝つしかない。勝てば再び2pts差に詰められる。もし負ければ降格を避けるのはかなり難しくなるだろう」

 

フランク・デ・ブール

「前半はたった1-0のビハインドで済んで嬉しかったよ。後半は良かったと思う。だがほんの少しのアンラッキーでも我々はタイトルを逃す。選手たちはそれを悟らなければならない」

「選手たちに警告していなかった訳ではない。ヴィレムIIはホームで5試合負けていない。だから全員がやるべき事をやらなければ勝てないんだ。でもそのメッセージが伝わってなかったのは明らか。特に前半は最低だった。ハリロヴィッチのレッドカードに助けられた事は間違いないが、あの時点で我々のプレーは良かったんだ。ゴールを決めたからといってそれを証明する事はできないがね」

 

16:30 NEC - PSV 2-2 (1-1)

41' Leroy George: 1 - 0 / 44' Balázs Dzsudzsák: 1 - 1 / 63' Jeremain Lens: 1 - 2 / 90' Ramon Zomer: 2 - 2

 

PSVはベルフでもクーフェルマンスでもなくゼーファイクが初のスタメンでスピッツ

前半優勢だったのはNEC。シャテレのパスに右サイド ジョージが反応するも、フリースペースでまさかの空振り。しかし中央で左足を振り抜くと逆サイドポストに当たってものの見事にゴール。しかしPSVもマノレフのどんぴしゃクロスにジュジャクが走り込んで同点でHT。

後半レンスが当たりの強さでアミューを倒しつつペナルティ・エリアでゾメルをかわしながら角度の無いシュートを強引に決めて勝ち越し。

その後両チーム危険なファール続出の展開。ピータース、フレミンクス共に一発レッドカードもののファール。PSVはベルフ、ヴァイテンスと投入するもNECのペナルティ・エリア前でgdgdの個人アタックを繰り返す。終盤ヴァイテンスがNEゴール前で背後のシブンと接触し倒れたがノーファール。そのままシブンがピッチ外で倒れるも攻撃を続けたNECジョージのクロスに大外マノレフの上からゾメルが叩き込んで同点。ラストプレーでフレミンクスがオムハールも枠を捉えず。

 

フレッド・ルテン

「とてもガッカリ。最後の数分で失点するとどうしようもない。試合の錠前を外してしまった自分たちを責めないと。カウンターのチャンスも何度もあったのにトリガーを引かなかった。負けた気分だ。だがこれで混乱してはいけない。まだ首位にいる。木曜はまた別の試合があるのだからこの試合の事は忘れないと」

「ゼーファイクはドアを叩いた。我々はNEC相手にボールをキープできるスピッツが必要だった、それがジェネーロなんだ。彼は非常に良くやってくれた」

 

 

Stand

1 PSV 27 (17 7 3) 58 71 - 26

2 FC Twente 27 (17 6 4) 57 52 - 28

3 Ajax 27 (16 7 4) 55 54 - 23

4 AZ 27 (13 7 7) 46 40 - 33

5 ADO Den Haag 27 (13 6 8) 45 52 - 39

6 FC Groningen 27 (13 5 9) 44 53 - 43

7 Roda JC Kerkrade 27 (10 11 6) 41 46 - 37

8 FC Utrecht 27 (11 8 8) 41 43 - 34

9 sc Heerenveen 27 (9 8 10) 35 48 - 41

10 Heracles Almelo 27 (9 7 11) 34 48 - 46

11 Feyenoord 27 (9 7 11) 34 37 - 44

12 NEC 27 (7 12 8) 33 43 - 47

13 NAC Breda 27 (10 4 13) 33 36 - 48

14 De Graafschap 27 (8 9 10) 33 27 - 44

15 Vitesse 27 (7 8 12) 29 33 - 45

16 Excelsior 27 (6 4 17) 22 32 - 55

17 VVV-Venlo 27 (5 1 21) 16 24 - 59

18 Willem II 27 (2 5 20) 11 28 - 75

 

Topscorer

speler club goals pen. wed. gem.(%)

Vleminckx NEC 18 1 26 69

Bulykin ADO Den Haag 17 2 23 73

Matavz FC Groningen 15 1 24 62

Dzsudzsák PSV 15 5 27 55

Janko FC Twente 14 0 25 56

Junker Roda JC Kerkrade 14 2 26 53

El Hamdaoui Ajax 13 0 22 59

Van Wolfswinkel FC Utrecht 13 6 22 59

Toivonen PSV 13 0 24 54

 

Assists

Tadic FC Groningen 13

Dzsudzsák PSV 12

Verhoek ADO Den Haag 11

Mertens FC Utrecht 10

Assaidi Heerenveen 9

Lens PSV 9

Grindheim Heerenveen 8

Koolwijk Excelsior 8