Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第27節結果

FC Twente - ADO Den Haag 3-1 (1-1)

1' Wesley Verhoek: 0-1 / 34' Bryan Ruiz: 1-1 - (Penalty) / 57' Bryan Ruiz: 2-1 / 69' Kenneth Perez: 3-1

ライクスのロングボールからヴィスヘルホフのヘッドがミリッチに当たって、こぼれ球をフェルフークが拾い、スタムが競り合えず10秒で今季最速先制。(エールディヴィジ最速は8秒)

その後トゥエンテが一方的にボールを回すも、ADOのコンパクトな守備になかなかゴールに近づけず。 ADOの遅延行為などで雰囲気が悪くなってきた所で、ペレスが倒されてPK。ルイスがパネンカ決めて同点。

後半ルイスがペレスのパスでオフサイドラインを破りGKディトヴィヒをかわして流し込み逆転。 トゥエンテで50試合目のペレスが右サイドからクロス、ゴール前に高く上がり、クロスバーギリギリでディトヴィヒの手をすり抜けてそのままゴールで勝負あり。

終盤ヌクフォが復帰出場しサポーターが大歓声む迎えた。良い動きを見せたが惜しくもゴールならず。

ADOのボスハールトはエールディヴィジ300試合出場達成。いまだ無得点。

マクラーレン

「あのゴールはちょっとショックだったね。10秒でリードを奪われたんだから。我々は眠っていたよ。取り戻すのにだいぶ時間がかかったが、よく立ち直った」

「素晴らしい結果。この週末は気楽にアヤックスPSV戦を観れる。どうなっても月曜の我々の順位は変わらないからね。来週はとアイントホーフェンで『ビッグゲーム』が待っている。だが我々は1つの『ビッグゲーム』だけでなく残り7試合トータルで考えているよ」

NAC Breda - FC Groningen 0-3 (0-2)

31' Oluwafemi Ajilore: 0-1 / 45' Oluwafemi Ajilore: 0-2 / 80' Koen van de Laak: 0-3

お互い野戦病院化で苦しいスタメン&ベンチ。レトロユニのNACが優勢の展開もワンチャンスを活かしてアジロレが前半2ゴール。

NACは86分にホルテルが一発レッド。フローニンゲンもグランクフィストが次節累積で出場停止。

AZ - RKC Waalwijk 6-2 (4-1)

1' Mounir El Hamdaoui: 1-0 / 8' Benjamin de Ceulaer: 1-1 / 9' Moussa Dembele: 2-1 / 21' Hector Moreno: 3-1 / 35' Mounir El Hamdaoui: 4-1 / 71' Jeremain Lens: 5-1 / 74' Mounir El Hamdaoui: 6-1 / 90' Derk Boerrigter: 6-2

スヘリンハ前会長お別れセレモニーで最高潮に盛り上がって試合開始。レンス、エル・ハムダウイ、デンベレの3トップにラスムス・エルム、マルテンス、ウェルンブロームの中盤と攻撃的な布陣のAZが40秒ほどでエル・ハムダウイが先制。ミスからデ・ケウラールにスピード負けして同点とされるも、直後にデンベレの強烈シュート。CKからモレーノが突き放し、あとは3トップが爆発して大勝でスヘリンハを送り出した。

VVV Venlo - FC Utrecht 0-1 (0-0)

70' Jacob Lensky: 0-1

後半ムレンガのナイスアクションからレンスキーが走り込んで決勝ゴール。VVVはデ・クールで2敗目。

NEC - Roda JC 0-2 (0-1)

14' Willem Janssen: 0-1 / 66' Mads Junker: 0-2

89分にハドウィルがヴェレンベルフへの凶悪タックルで一発レッド。

ハドウィル

「自分自身の映像を見てショックを受けた」

Feyenoord - Heracles Almelo 1-1 (0-0)

82' Everton: 0-1 / 90' Ron Vlaar: 1-1

デ・カイプで素晴らしいフットボールを見せたフェイエノールトだが、シセがチャンスを逃し、主審のファン・エグモントがPKと思われるシーンを再三スルー。82分にミドルを叩き込まれ痛恨の失点。マカーイ投入も実らず敗戦かと思われたがロスタイム最後のワンプレーでまたしてもフラールが豪快に決めてなんとかドロー。敗戦は免れたがまたデ・カイプで勝てず。

マリオ・ベーン

「勝利に相応しのは1つのチームしかなかったし、それは我々だった」

「問題はシンプル。特にホームで得点を決めるのに苦労している。そのためにはもっとシャープになる必要がある。アウエーでは普段からもっと上手くやれている」

「シセが倒されたシーンで笛を吹かなかったのは疑問のある判定。彼はここで度々ああいう笛を吹いている。でもKNVBに何か言うつもりはない」

フェルベーク

「我々の狙いはデ・カイプでサプライズを起こすことだった。それはほぼ成功した。最後に同点にされたのはもちろん残念だが、その一方で我々は1ptが正当な報酬だったと同意せざるを得ない。後半はずっと良い結果が得られるのではないかと感じていたが」

「デ・カイプの観衆は私を前向きに迎え入れてくれた。サポーターたちと私が悪い関係だったことは一度もない」

「満員のデ・カイプで何人かの選手はまた少し成長した。最初の30分はかなりハードだったが、その時間帯にも我々は攻撃しようとし続けていた。それは本当によかった」

Vitesse - SC Heerenveen 0-1 (0-0)

83' Roy Beerens: 0-1

この日もフィテッセは決定的大チャンスを何度も作るも決めきれず。終盤ベーレンスがスーパーミドルを叩き込んでヘーレンフェーンが勝利。

Willem II - Sparta 3-1 (2-0)

4' Frank Demouge: 1-0 / 33' Dele Adeleye: 2 - 0 - (Eigen goal) / 57' Stefan Nijland: 3-0 - (Penalty) / 87' Rydell Poepon: 3-1 - (Penalty)

Ajax - PSV 4-1 (2-0)

28' Siem de Jong: 1-0 / 43' Urby Emanuelson: 2-0 / 65' Marko Pantelic: 3-0 / 82' Balazs Dzsudzsak: 3-1 - (Penalty) / 90' Luis Suarez: 4-1

血の気の多いアヤックスが開始6分でシーム・デ・ヨングとアルデルワイレルトイエローカード

そこからPSVが中盤を支配し試合をコントロール。何度もチャンスを作るもトイヴォネンが尽く決められず、

前半ほとんどフットボールができなかったアヤックスが2度のチャンスで2得点。

後半出だしPSVが攻勢に出るもミスを連発、アヤックスがカウンターから流れをつかむとアムラバトの致命的ミスからパンテリッチが決めて3-0で勝負あり。

その後は焦るアヤックスがゲームを支配し、楽々と勝利。

終盤エノーに腹部に肘打ちを喰らったアフェライがエノーの顔面に肘打ち。ブロムが共に見逃す。

ヨル

PSVは非常に強力なチーム。前半は苦しんだ。彼らから4点取れるとは思わなかった。我々がアレナで4得点するのはよくあることだが」

「このPSVは敗戦で穏やかではなくなるだろう。PSVとは9ptsあった差が、いまや1pt。我々は前例のないことをやろうとしている、。

もちろんトゥエンテはまだアヤックスに6pts差と大きな余裕があるが、我々はトゥエンテを王だけ。何かが起きるのを期待している」

エリクセンではなくエマヌエルソンを起用したことについては

「マノレフ相手にウルビーを観たかった。幸運にもファンタスティックなプレーを見せてくれた。

この数週間エリクセンのような若い選手に取って代わられてエマヌエルソンがイライラしていたかは私には分からないがが、彼はPSV相手に素晴らしいプレーをした」

エマヌエルソン

1週間前にアヤックスファンによってアヤックスPSV戦の「最も美しい110のゴール」が選ばれ、イブラヒモビッチスラロームゴールなどが選ばれた。

「僕のゴールは決めるのが少しだけ遅かったね。僕のゴールはトップ110の中に選ばれていたと思うよ。僕にとっては今季のベストゲームだろう」

ルテン

「完敗だ。来週のトゥエンテ戦で方向修正するのは簡単ではないだろうが、まだ何も失ってはいないのだからやらなければならない」

「問題は前半に得点を決められなかった事。アヤックスは我々より効率的で勝利に相応しかった」

「我々にはチャンスがあったが、それを決める場面でかなりずさんだった。0-2になってチームはバラバラになった。カオスだ。この敗戦は非常に痛い。心配だ」

アフェライ

「僕らは2-5で前半を終えるべきだった。とても残念だ。僕らは良いプレーをしたが負けてしまった」

エノーへの肘打ちは故意ではないとコメント

「彼が僕の方に歩いてきたから反応して手を広げたんだ。彼はその少し前に僕の腹を押していたからね」

「僕らはタイトル争いを諦めてはいない。最後まで戦い続ける」

トイヴォネン

「効率的だった事を除けば、アヤックスからインパクトは受けなかった。僕らは60分以上彼らより良いプレーをしていた。彼らが完勝したとは思わない」

ハイティンハ

「お昼の1時に到着して試合が終わって1時間後の7時半にはまたSchipholへ出発しなきゃいけない。でも今季のベストゲームを見逃したくなかった」

「最初の20分でこれは苦戦すると思ったけれど、アヤックスは素晴らしいプレーをした。この調子でいけばタイトルを獲るチャンスは十分あると思う」

Stand

1 FC Twente 27 (22 4 1) 70 51 - 21

2 PSV 27 (20 5 2) 65 60 - 22

3 Ajax 27 (20 4 3) 64 80 - 18

4 Feyenoord 27 (14 9 4) 51 43 - 26

5 AZ 27 (14 3 10) 45 53 - 31

6 Heracles Almelo 27 (13 4 10) 43 38 - 38

7 FC Utrecht 27 (11 9 7) 42 28 - 26

8 FC Groningen 27 (11 6 10) 39 38 - 36

9 NAC Breda 27 (10 7 10) 37 37 - 43

10 Roda JC 27 (9 5 13) 32 35 - 49

11 sc Heerenveen 27 (9 2 16) 29 30 - 48

12 VVV-Venlo 27 (6 10 11) 28 35 - 39

13 NEC 27 (7 7 13) 28 30 - 45

14 Sparta Rotterdam 27 (6 7 14) 25 27 - 48

15 Vitesse 27 (6 6 15) 24 26 - 47

16 Willem II 27 (7 2 18) 23 33 - 52

17 ADO Den Haag 27 (5 8 14) 23 28 - 48

18 RKC Waalwijk 27 (4 0 23) 12 22 - 57

トゥエンテが5pts差をつけてカンピューンへ大きく前進!

AZもEL枠へ一歩抜け出す。下位はヴィレムⅡがADOを得失点差で抜き、まだまだ混戦。

TOPSCORER

speler club goals pen. wed. gem.(%)

Suarez Ajax 27 6 26 103

Ruiz FC Twente 19 1 27 70

El Hamdaoui AZ 16 0 20 80

ASSISTS

speler club assists

Suarez Ajax 14

Dzsudzsak PSV 13

De Zeeuw Ajax 8