Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

最終節結果

NAC Breda - FC Twente 0 - 2 (0 - 1)

23' Bryan Ruiz: 0 - 1 / 74' Miroslav Stoch: 0 - 2

プレッシャーの中、序盤から試合をコントロールしたトゥエンテ。フェーエルがテオ・ヤンセンへのタックルで一発レッドを貰うと、そのFKを蹴ったからテオ・ヤンセンのボールが逆サイドのルイスへ。前にいたスノイルがトラップするもバランスを崩し転倒。ルイスがこぼれ球を拾いそのままゴール。

その後もゲームをコントロールしつつチャンスを決められなかったが、後半ストッホがサイドから切れ込んで右足で決定的なゴールを奪い、ついに初のカンピューンを決めた。

FC Groningen - Sparta Rotterdam 3 - 1 (1 - 0)

19' Koen van de Laak: 1 - 0 / 46' Tim Matavz: 2 - 0 / 53' Fredrik Stenman: 3 - 0 / 70' Joshua John: 3 - 1

後半開始直後そのままスパルタにボールを触らせず追加点を取ると、ステンマンがトドメ。ヤンスのリーグ最終戦を快勝で飾った。

ヤンス

「私はフローニンゲンでプレーしていたし、監督をするチャンスもこのクラブが与えてくれた。ここで働けたことは感謝に尽きない。この8年間は私の人生のハイライト。これからも決してこのクラブを見捨てることはしない」

FC Utrecht - Vitesse 2 - 2 (1 - 0)

7' Dries Mertens: 1 - 0 / 54' Jacob Mulenga: 2 - 0 / 62' Onur Kaya: 2 - 1 / 75' Santi Kolk: 2 - 2

ドゥ・シャティニエル

今季のPOでもフローニンゲンとの対決に。

「ロン・ヤンスをもう一度倒す時が来た」

Feyenoord - sc Heerenveen 6 - 2 (2 - 2)

12' Christian Grindheim: 0 - 1 / 13' Roy Makaay: 1 - 1 / 23' Viktor Elm: 1 - 2 / 32' Stefan de Vrij: 2 - 2 / 51' Jon Dahl Tomasson: 3 - 2 / 57' Roy Makaay: 4 - 2 / 75' Roy Makaay: 5 - 2 / 86' Andre Bahia: 6 - 2

DFラインに10代二人を起用したフェイエノールト。雨の影響もあり前半二度リードを奪われるも、CKから追いつく。

後半は試合をコントロールトマソンマカーイのゴールで差を付けると75分マカーイハットトリックを決め、デ・カイプのスタンディングオベーションを受けてベンチに下がる。マリオ・ベーンはルク・カスタイニョス、そしてデビューとなるリッキー・ファン・ハーレンを投入。ファン・ハーレンは惜しいシュートを放つ。

最後はFKからバイーアが決めて最終節を大勝しbeker決勝へ勢いをつけた。

マカーイ、お別れの挨拶

「ファンタスティックな17年間のフットボールだった。この偉大なクラブで締めくくる事が許されたのを誇りに思う」

「木曜日奇蹟を起こし、このシーズンを最高の形で終えるのはみんなの力が必要だ」

マリオ・ベーン

「ロイはこういうお別れが相応しい素晴らしい男。今季は彼にとっていつも簡単なわけではなかったが、まだまだ何処へ行ってもやれると思う。別れを告げるのがどれだけ苦しいかは経験から分かる。ロイは自分自身で引退を決め、彼はこうして自分に相応しい形でそれを実現させた」

Roda JC - Willem II 0 - 2 (0 - 1)

34' Boldiszar Bodor: 1 - 0 / 51' Mads Junker: 2 - 0 - (Penalty) / 69' Marlon Pereira: 2 - 1 / 74' Said Boutahar: 2 - 2 / 87' Davy de Fauw: 3 - 2

前半圧倒したローダが2点差をつけたが、後半はヴィレムIIが流れを作り追いつく。しかし再び押し返したローダがデ・ファウのミドルで勝ち越し、最後の最後で9位を確保した。

NEC - Ajax 1 - 4 (0 - 3)

15' Luis Suarez: 0 - 1 / 36' Demy de Zeeuw: 0 - 2 / 42' Marko Pantelic: 0 - 3 / 64' Luis Suarez: 0 - 4 / 87' Saidi Ntibazonkiza: 1 - 4

ポトハイゼンがスアレスへのクロスに対しハンドでイエローカード。プロキャリア通算84枚目の記録達成。ユニをめくると84の文字が。

スアレスが今季35得点目を決めてケジュマンの大記録に並んだ。エマヌエルソンは右のパンテリッチにパスを出せば簡単に決められたシーンであえて左から上がってきたスアレスにパスしアシスト。

アヤックスはこれで2003/04シーズン以来6年間タイトル無しで、1956年にエールディヴィジが始まって以来最長。

ヨル

「NAC-トゥエンテ戦でレッドカードが出た時点で、どうなるかは分かった。我々はあらゆることをやったが、いまから木曜のbeker決勝へ向けて準備する」

「特にウィンターストップ以降の我々は非常に良かった。だがあるクラブがさらに良かったということ。トゥエンテを祝福する」

「多くの国ではタイトルに十分な勝ち点を取ったが、今季のオランダでは不十分だった。実際、私のクラブは大きな賞賛を受けるに値する。我々は圧倒的に最も多くのゴールを決めた。そして失点も最小。ウィンターストップ前に3敗してしまったのが残念。ウィンターストップ明けのプレーはさらに良くなった。日程も比較的楽だった。タイトルにあと一歩届かなかったのは本当に残念」

試合中ずっと`Helemaal niets in Amsterdam'を歌い続けたNECサポーターに「だが実際ナイメヘンには何もない」

NECサポーターがトゥエンテのカンピューン決定を大喜びしたことに対し

「我々がアヤックスだということ。400万のサポーターがいるが、残りは敵だということはみんな知っている。素晴らしい事じゃないか。それもアヤックスの一部。このクラブは他者の助けは得られない。そういうものだと思う。誰しもアヤックスには味方するか、それとも敵に回るかだ。ここナイメヘンではみんなああやって我々の敵となった」

スアレス

「冬前は良くなかった。それから良くなかったけど、トゥエンテも良かったね」

「普通に行けば来季もここでプレーするけれど、WKで良い試合をしたらどうなるかは分からない」

フルート

スタンドのファンがNECにブーイングを浴びせ、トゥエンテを応援し続けたことについて

「我々はチームとしてももっとやらなければならなかった。ファンは我々のパフォーマンスに怒っていたんだ」

「サルポンは非常に悪かったと思う。2回酷いボールを蹴った後はブーイングを受けていた。彼はアヤックスからレンタルされているからだとね」

ヨル「NECのファンは恥を知るべきだ」

RKC Waalwijk - VVV-Venlo 1 - 2 (0 - 0)

50' Hans Mulder: 1 - 0 / 75' Sandro Calabro: 1 - 1 / 82' Ruud Boymans: 1 - 2

AZ - PSV 1 - 1 (0 - 0)

61' Otman Bakkal: 0 - 1 / 69' Mounir El Hamdaoui: 1 - 1

PSVが綺麗に崩してゴール前フリーのバッカルが先制するも、サルシドのあまりにも不注意なパスをエル・ハムダウイが奪って簡単に決めてドロー。

ルテン

「カンピューンスハップを勝ち取ったエンスヘデの同業者を祝福したい。トゥエンテはカンピューンに相応しい。クラブ、サポーターにとって素晴らしい事だ。ファンもこのお祭りに相応しいだろう」

サルシドの致命的ミスに

「de vierde klasseにいる私の息子は時々ああいうミスをしているのを見るが、我々のこのレベルではカタストロフィだ」

Heracles Almelo - ADO Den Haag 4 - 2 (2 - 0)

5' Marko Vejinovic: 1 - 0 / 8' Everton: 2 - 0 / 71' Birger Maertens: 3 - 0 / 78' Timothy Derijck: 3 - 1 / 79' Antoine van der Linden: 2 - 3 - (Eigen goal) / 88' Darl Douglas: 4 - 2

Gözübüyük

エールディヴィジで最初のトルコ人審判になりたかった。外国人であることがハンディキャップではなく利点だと証明できた。EUの若い審判たちの先例になりたかったんだ」

Stand

1 FC Twente 34 (27 5 2) 86 63 - 23

2 Ajax 34 (27 4 3) 85 106 - 20

3 PSV 34 (23 9 2) 78 72 - 29

4 Feyenoord 34 (17 12 5) 63 54 - 31

5 AZ 34 (19 5 10) 62 64 - 34

6 Heracles Almelo 34 (17 5 12) 56 54 - 49

7 FC Utrecht 34 (14 11 9) 53 39 - 33

8 FC Groningen 34 (14 7 13) 49 48 - 47

9 Roda JC 34 (14 5 15) 47 56 - 60

10 NAC Breda 34 (12 10 12) 46 42 - 49

11 sc Heerenveen 34 (11 4 19) 37 44 - 64

12 VVV-Venlo 34 (8 11 15) 35 43 - 57

13 NEC 34 (8 9 17) 33 35 - 59

14 Vitesse 34 (8 8 18) 32 38 - 62

15 ADO Den Haag 34 (7 9 18) 30 38 - 59

16 Sparta Rotterdam 34 (6 8 20) 26 30 - 66

17 Willem II 34 (7 2 25) 23 36 - 70

18 RKC Waalwijk 34 (5 0 29) 15 30 - 80

Topscorer

speler club goals pen. wed. gem.(%)

Suarez Ajax 35 8 33 106

Ruiz FC Twente 24 2 34 70

Junker Roda JC 21 1 34 61

El Hamdaoui AZ 20 1 27 74

Pantelic Ajax 16 0 25 64

Assists

speler club assists

Suarez Ajax 17

Dzsudzsák PSV 13

De Zeeuw Ajax 10

Willem Janssen Roda JC 9

Lazovic PSV 8

Kaarten

speler team geel rood totaal wed.

Asare FC Utrecht 10 0 10 28

Leemans VVV-Venlo 9 0 9 31

Bosschaart ADO Den Haag 8 1 9 29

雨の最終節。

ついに、ついにトゥエンテが初のカンピューンに輝きました!

ペレスさん男泣き。

デ・カイプではマカーイさんがハットトリックを飾り、ベンチでやっぱり男泣き。