Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

5月1日のニュース諸々

トゥエンテと繋がりの深いNECアヤックスに挑む

ラモン・ゾメル

「トゥエンテがカンピューンになれるのを助けることができたら嬉しい。エンスヘデでの生活は確実に私の人生の一部だたからね」

現在NECのDFラインは右バックのヴェレンベルフ、CBのゾメルとポトハイゼン、そして左バックのホイバッハと元トゥエンテの選手たちで構成されている。

パトリック・ポトハイゼン

「トゥエンテのタイトルを羨ましく思うことはない。トゥエンテの選手はたくさん知っているし、ペーター・ヴィスヘルホフは親友だからね。トゥエンテは今季ほぼずっと首位にいたわけだから、タイトルに相応しいと思う。個人的に言わせてもらえば、私の家はフェイエノールトサポーターで、決してアヤックスのファンではない」

イェロエン・ホイバッハ

「ずっとトゥエンテにいたけれど、いなくなったらカンピューンスハップまっしぐらだ。トゥエンテが本当にカンピューンになるとは予想していなかったけれど、もう手の届くところまで来た。手を貸したい。上手く行けば、自分のプロキャリアの良い締めくくりになるだろう。日曜が最後の試合だからね」

ラモン・ゾメル

「ユースでの数年間トゥエンテでプレーしていた。自分自身トゥエンテ地方出身だから、あのクラブには強い思いがある。ヴォウト・ブラマとかは私がユースの時に茂みからトレーニングを見ていたんだよ」

NECの中でもアヤックスからレンタルされているサルポンとアヤックス出身のホーセンスは違う思い。

ポトハイゼン

「サルポンは普通にプレーしてくれると信じているよ。彼もインタビューでそう言っていた。NECにとってはシーズンを良い形で終えるのが重要だ。ベストを尽くさなければ、他の選手から指を指されることになる。目の前でアヤックスがカンピューンになるのを見たい選手は一人もいない。フットボール選手にとって自分たちのスタジアムで他のチームのパーティを見せられるのは望むところではない」

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/6639083/Stapje_extra_voor_Twente.html

もう一枚のイエローで

今季限りでの引退を決めたNECのパトリック・ポトハイゼンはもう一枚イエローカードを受けると元ユトレヒトのJean-Paul de Jongの83枚の記録を抜く。

「チャンスはあるから、多分そうなるんじゃないかなw。誇れる事じゃないけど、でも記録に残るのは嬉しいことでもある。私はたくさのカードを貰ってきたけど、相手を壊すような殺人タックルはしたことがない。ほとんどは感情的になったり、ハンドしたため。重要なのは私はフットボールキャリアのほとんどをエールディヴィジでプレーできたということだ。401試合で83、84枚のカードというのは決して悪くないんじゃないかな」

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/6639842/Nog_n_keer_geel.html

マクラーレン 「プレッシャーは誰にも抑えられない」

「タイトルにどれだけの勝ち点が必要かは最初に予想していたが、我々はそれを越えたのに関わらずまだ決めることができていない。アヤックスがここまでやれるのは分かっていた。彼らはセレクションにたくさんのクオリティを持っており、こういう結果も予想の範囲内。102得点してたった19点しか失点しない、たた良いチームということ」

「NAC相手のアウエーゲームは決して簡単ではない。シーズンの真っ直中なら1ptで喜ぶところだが、いまはそうはいかない。アヤックスの贈り物は期待できない。自分たちで決めなければならない」

「いまチーム状態は良いしリラックスできているが、ナーバスになるのは誰にも抑えられない。プレッシャーへの対処というのは全員違うモノ。日曜の午後は多くの事を学ぶ機会になる。終わった後、我々は選手たちのことがもっとよく分かるだろうし、選手たちも自分自身についてたくさん学ぶだろう。真のトッププレイヤーになりたいのなら、プレッシャーの中で良いパフォーマンスができなければならない」

http://www.telegraaf.nl/telesport/6639866/Grote_finale_voor_FC_Twente.html

輝かしいリストに名を連ねるマクラーレン

現役時代トップ選手でなかったトップ監督として、スティーブン・マクラーレンヒディンク、ファン・ハール、ファーガソンアドフォカート、ヴェンゲル、モウリーニョらのランクの中に名を連ねることができるだろう。

マクラーレン

「だいたい、全てのフットボール選手の中でトップ選手は10%。90%は普通の選手で、私もその一人だった。監督として10%の別格の選手たちをどう抑えればいいか考える時には、90%の経験がある方がやりやすいと思う。

元トップ選手の監督は別格の才能を持たない選手たちの中に入っていくのに苦労してきた。私は監督になって19年だが、最近の傾向を見ると、トップ選手たちが時々何の経験もせずに国のトップクラブの監督として仕事を始めるのが理解できないよ」

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/6640020/McClaren_in_illuster_rijtje.html

エマヌエルソンの国外移籍が不透明に

「今シーズン、チームは成長した。僕らは一体感が出てきて、何でも一緒にやっている。多くの点で上手く行っていると思う。以前は個の集まりだったけれど、いまは全く違う。前はみんな自分にしか関心がなかったけれど、いまはみんなで共有するようになった。グループでならいろいろな問題が簡単に解決できる。そうやっている内にこのグループでタイトルを獲りたいと思うようになった」

「個人的な志はあるけれど、このプロセスの一部として残りたい気持ちもある。これからどう成長していくのか知りたいんだ」

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/131127/Emanuelson_twijfelt_over_stap_naar_buitenland.html

最終節1日前にまさかの再規制。もうだめぽ