Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

5月3日のニュース諸々

セルティックがロナルド・クーマンを求める

決断は今週中。「とても真剣に考えるべき選択肢だと思う。だがもっと関心のあることが右にも左にもある。名前は挙げられないが、どこも外国のクラブだ。今週中にどこに行くか決めたい」

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/6648256/CELTIC_WIL_RONALD_KOEMAN.html

アヤックスの選手たち、30万を貰い損ねる

アヤックスの選手の多くはカンピューンスハップを逃したことで金銭的にも大金を逃した。ファン・バステンの監督就任以来、契約にサインした選手はシーズンで25試合以上出場した場合、カンピューンでボーナス30万ユーロが貰えることになっている。

ファン・バステンは1試合毎の勝利給制度を廃止し、パフォーマンスとタイトルへの貢献度によってボーナスを支払おうとした。ステケレンブルフやエマヌルソンのような古い契約の選手たちは今シーズンも勝ち点に応じてボーナスを受ける。

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/131260/Ajacieden_lopen_met_titel_ook_grote_bonus_mis.html

PSVのタレント オーヨ(18)、レンタルを希望

日曜のAZ戦で初スタメン。「監督は言っていないけれど、僕を市場に出したいと思っているだろう。来シーズンはレンタルでどこか他の場所でプレーして、このレベルで自分ができることを見せた方が良いと思う」

現在ヘーレンフェーンが関心を持っている。

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/131266/PSVer_Funso_Ojo_hoopt_elders_te_rijpen.html

トゥエンテ、1995年以来第3位の成績でランズカンピューン

今季のトゥエンテの1試合平均勝ち点は2.53で、1995年に3pts制が導入されて以来、1998年のアヤックス(2.61pts)と2005年のPSV(2.56pts)に次ぐ好成績。

昨季のAZは2.53、その前年のPSVは2.18だった。

一方アヤックスは6年間カンピューンスハップを取り逃すというクラブ最悪の記録に。

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/131258/FC_Twente_twee_na_beste_landskampioen_sinds_1995.html

ゾメル 「トゥエンテとエンスヘデにとって素晴らしいこと」

エンスヘデ出身で、自らも幼い頃からトゥエンテのサポーター。

「この数日は本当に大騒ぎだった。家族から何千回と、アヤックス戦でベストを尽くすように言われたよ」

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/131251/Zomer_Geweldig_voor_FC_Twente_en_Enschede.html

バボシュがアヤックス戦で背中を痛め、HTに交代

「年に何度か痛くなる。今週はほとんどトレーニングできなかったけれど、この試合は出たかった。でも前半が終わって、本当にもうこれ以上できなくなって交代するかしなかった。Rein BaartにNECでお別れをするチャンスが与えられたのは良かった」

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/131250/Rugblessure_zit_Babos_dwars_tegen_Ajax.html

ファン・デン・ボーフ 「アヤックスは補強しない」

「良い選手を買うことはできるが、我々はそれをしたくない。他から獲ってくれば、自分たちのユースを妨害することになる。ユースこそアヤックスの未来だということは今季証明された。選手たちが買われていった場合にだけ、適した補強をしたい。だが我々はフォーマルなオファーは受けない」

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/6650028/V_d_BoogGeen_versterkingen_Ajax.html

アルパチーノに刺激を受けたトゥエンテ

ヴィスヘルホフ

「ピッチの出る前に今シーズンの我々をまとめた映像を見たんだ。バックにアルパチーノの声が入っていてね。それがとても刺激してくれた。チームみんなが一体になって、何も怖れることはないと分かった」

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/6649288/Al_Pacino_inspireert_Twente.html

ルイス 「僕らはみんなトゥッカース」

「ロッカールームはほとんど南アフリカのお祭りみたいだったよ。これから数日はオランダ流のお祝いを体験したいね」

「僕の国の人々も僕を誇りに思ってくれるだろう。素晴らしいチームの一体感がある。みんな別々の国から来た選手たちだけれど、アフリカだろうと、アメリカだろうと、欧州だろうと、僕らはみんなトゥッカースになったんだ」

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/6649294/RuizWe_zijn_allemaal_tukkers.html

ペレス 「妻と一緒に考える」

「もちろんカンピューンでキャリアを終えるのは素敵なことだけど、自分の将来は妻と一緒に決める。すぐにそのことについて考えるよ」

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/6649300/PerezIk_beslis_met_mijn_vrouw.html

ルイス 「もしかしたら大きな移籍をするかも」

「まずはお祝いだけど、その後代理人と何がベストなのか話をしたい。もしかしたら大きな移籍をする良い時期かもしれないけれど、でも一方でトゥエンテでCLに挑戦するのも面白い」

ルイス以外にダグラス、スタムにも国外のクラブから関心が集まっており、監督のマクラーレンも去就が注目されている。

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/6650532/RuizMisschien_moment_transfer.html

クライフ 「トゥエンテは完全にカンピューンに相応しい」

アヤックスは100得点以上して、最少失点。最後の14試合で42pts。それでもカンピューンになれなかった・・・悲劇だ。だが勝ち点が物語っていることが全てだ。さらにトゥエンテはシーズン全体を通してほとんそ首位にいた」

「本当のセンターFW(middenvoor)と二人のウィンガー、そして良いフットボールができる3人のMF。彼らにはペレスという誰よりもフットボールができる選手がいたし、ティオテも力強さを与えていた。これらがスティーヴン・マクラーレンのセレクションが良いバランスを持っていることを示している」

「パフォーマンス自体を見れば二つのことが分かる。一つはトゥエンテは非常に良かったということ。エリアとアルナウトビッチが抜けたにも関わらず、ルイスとストッホと共にチームの攻撃面は以前よりも力強さを増した。これは本当に見事だ。

そして非常に効率的だった。だがもちろん1年間それが続いたわけではない。だからこそアヤックスに起こったことは悲しい。どんなに賞賛を受けても、失望を消すことはできない」

http://www.vi.nl/Nieuws-item/179814/Cruijff-Kampioenschap-Twente-volkomen-terecht.htm

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/131291/Cruijff_Mislopen_titel_zielig_voor_Ajax.html

ヨハン・クライフ・プライスはファン・デル・ヴィール(22)に

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/131309/Van_der_Wiel_volgt_Elia_op_als_Talent_van_het_Jaar.html