Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヨング・オランイェ、チェコに敗れる

ヨング・オランイェは水曜にワールワイクで行われた親善試合において、EK出場を果たしたチェコに0-1で敗れた。多少危険なシーンを作ったヨング・オランイェだったが、見所の少ない90分間の終盤に決勝ゴールを許した。

RKCワールワイクの1843人収容のスタジアムではピッチ上もエキサイティングなシーンは両チームともほとんど見られず。ジェフリー・ブルマが新キャプテンに就任したヨング・オランイェはほとんど終始ポゼッションしていたが、なかなかチャンスは作れなかった。右サイドでユトレヒトヤコブ・レンスキーをルシアーノ・ナルシンが数回抜き去ったが、スピッツのバス・ドストへの正確なクロスは送れず。デビュー戦となった左サイドのロレンゾ・エベシリオにとっては難しい夜だった。

オランイェの本物のチャンスは30分直前。マイケル・キーフテンベルトのパスを受けたドストが落としたボールをこの日トップ下に入ったジョルジニオ・ワィナルドゥムがスペースに走り込んだが、シュートはチェコのGK正面に飛んだ。

HTにカイ・ラムスタイン、デヴィ・プレッペル、チャルトン・ヴィチェントの3人を投入したヨング・オランイェはよりプレッシャーをかけようとし、後半開始5分にドストがチャンスを得たがヴィチェントの低いクロスにあわせたフィニッシュはチェコのGKに阻まれた。

チェコは数回遠目からシュートを狙うだけでティム・クルルを脅かす場面はほとんど無く、コル・ポットはこの日3人目のデビューとなるレオン・デ・コーヘルを投入したが、結局この日唯一のゴールを決めたのはオランダでは無かった。ブルマが下がった事でスペースを得たチェコは途中出場のTomas Micolaが抜け出してゴールを決めた。

ヨング・オランイェは3月25日にシッタルトでドイツと親善試合を行う。

Statistieken:

Nederland-Tsjechië 0-1 (0-0).

Scoreverloop: 78. Tomas Micola 0-1.

Gele kaart: Ebecilio (Nederland)

Opstelling Nederland: Tim Krul, Maikel Kieftenbeld, Jeffrey Bruma (73. Leon de Kogel), Bram Nuytinck (46. Kaj Ramsteijn), Patrick van Aanholt, Kelvin Leerdam (60. Ricky van Haaren), Daley Blind, Georginio Wijnaldum (46. Davy Pröpper), Luciano Narsingh, Bas Dost, Lorenzo Ebecilio (46. Charlton Vicento).

コル・ポット

「我々は欧州ベストチームの一つ相手に良い試合をした。選手たちは自分たちがEK出場に相応しかった事を見せてくれた。我々は将来を見据えて若い世代に移っているが、非常に強力な、フィジカルの強いチームを相手に勝負できたのは非常に満足。ケヴィン・ストロートマン、ルーク・デ・ヨング、リロイ・フェルがまた加われば、非常に良いチームになると確信できる。ポテンシャルは大きい」

「ジェフリー・ブルマはとても成長している。それを彼は毎週末見せなければならないだろう。だから彼がレンタルに出されるのは良い事。フル出場させたかったが、彼はハムストリングに問題を抱えていた。それでレオン・デ・クーヘルを入れて多少変化もあったが、秩序も崩壊した」

「ドイツもすでに次の世代に移っている。対等な相手とやって相手をしれるのは良い事」