Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

弱々しいヨング・オランイェ、グルジアに敗れる

ヨング・オランイェは木曜に2015年のEKへ向けての予選で初の敗戦。デーフェンテルでの非常に低調な試合をグルジアが0-1で勝利した。

Manchester Unitedへ去ったアルベルト・スタイフェンベルフの後任となったKNVBの監督 アドリー・コスターのもとでのヨング・オランイェの初の試合がトップ・ゲームでなかったのは間違いない。オランダではデーフェンテルで主導権を獲るも、グルジアの壁を破るほどのフットボールのテンポは無かった。

ヨング・オランイェには数回チャンス・ポジションが訪れたものの、そのほとんどが2列目からのシュート。キャプテンのマルコ・ファン・ヒンケル、カイル・エベシリオ、ジャン・パウル・ボエチウスのシュートはどれもグルジアのGKに阻まれた。

後半冒頭にはオランダがビハインドを何とか逃れるシーン。CKからGrigalashvilのヘディングがバーの上部を叩いた。ヨング・オランイェはその後ルク・カスタイニョスのゴールがゴールを決めたかに思われたが、このスピッツの位置はオフサイド・ポジション。そしてその直後に0-1に。FKから元フィテッセ チャントゥリアのシュートがポストを直撃し、そのこぼれ球からJigauriがネットを揺らした。

終盤にヨング・オランイェが最後の攻撃をしかけ、ユルヘン・ロカーディアをエクストラ・スピッツとして前戦に置いたが、何も起きず。こうしてオランダはこの予選初の敗戦を喫した。

ヨング・オランイェは月曜にティルブルフでエウロヴァキアとEK予選最終戦。この試合に勝てば、2015年にチェコで行われるEK本大会のチケットを賭けたPOへ進む事ができる。

Statistieken:

Nederland-Georgië 0-1 (0-0).

Scoreverloop: 71. Jigauri 0-1.

Gele kaart: Te Wierik, Ebecilio (Ned), Dvali, Jigauri, Nadiradze, Papava (Geo).

Opstelling Nederland: Hahn, Te Wierik (46. Ligeon), Van der Hoorn (78. Locadia), Rekik, Aké, Ebecilio, Vilhena, Van Ginkel, Ondaan (56. Hupperts), Castaignos, Boëtius.

http://www.onsoranje.nl/nieuws/actueel

アドリー・コスター

「別の結果を想像していた。しかし我々が負けたのは正当な結果。ボールテンポが低すぎ、プレーに奥行きがほとんど無かった。そうなれば崩すのは難しい。競り合いでボールを獲るにも選手が離れすぎていた」

「チャンスがあったら決めなければいけない。何もかも全く十分では無かった。意志があっても実行できていなかった」

「月曜へ向けてまずはこの敗戦から立ち直らなければいけない、それが第一。私はこのグループに大きな自信を持っているし、最終的にはしっかり予選を抜けられるはず。しかし今日よりももっと良くなければいけないのは明らか」

マルコ・ファン・ヒンケル

「何もかも弱々しすぎた。ピッチ上で僕らにこの試合勝つ気があるとは本当のところ感じられなかった。テンポが低すぎたし、雑なボールロストもあった。その上数回あったチャンスも決められなかった。まぁ、こういう結果になる」

「予選が緊張感あるものになったのは確か。でも僕らはチームとしてしっかり立て直すよ」