Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

イタリアがオランイェを現実に引き戻す

ボンズコーチ フース・ヒディンクの2期目のスタートは失敗に終わった。オランイェは木曜にイタリアと練習試合を行うも、開始10分でノーチャンスに。そのダメージのままで結局2-0の敗戦となった。

 

この数日間がブラジルでの特別なフットボール・ゾマーを振りかえる雰囲気で支配されていたのは必然のことだっただろう。オランイェが忘れがたい冒険の末にWKでブロンズ・メダルを手にWKを去ってまだ2ヶ月しか経っていない。あの予想外のパフォーマンスは今もしっかりと記憶にこびりついている。

 

しかしもう終わった試合に意味は無い。オランイェが火曜にはプラハで、EK 2016への予選という次のミッションをスタートさせなければならない。イタリアとの試合はそのための理想的なプレリュードのはずだった。WKでの失敗の後でリハビリ相手を探していた名高い相手であるイタリアは、「試合に勝つ事以上に好きな事はない」が人生のモットーのニュー・ボンズコーチ Antonio ConteがそのメンタリティをAzzurriに注入。

 

オランダは刺激的なイタリアを警戒はしていた。しかし開始3分で不注意からBonuccのスピッツ Immobileへの正確な裏へのパスにオランイェの守備はついていけず、飛び出したヤスパール・シレセンもかわされて1-0. オランイェはこのショックから立ち直る間もなく、ブルーノ・マルティンス・インディが非常ブレーキを踏むハメに。このCBが抜けだしたZazaうぃペナルティエリア内で倒すと、ロシア人審判はペナルティ・スポットを指さし、さらにポケットからレッドカードを取り出して事態をさらに悪化させた。De Rossが11mからこの棚ぼたのチャンスを決めて簡単に2-0に。

 

開始10分で巨大なStadio San Nicolaでの試合は勝負がつき、オランダ代表はWKの夢から乱暴にたたき起こされた。その上、用意していたあらゆる戦術プランもが無用の長物に。プレーシステムについての終わりなき論争と、予想通りいわゆるホーランセ・スホールと呼ばれる4-3-3に戻したことも、10人になったオランイェにとってはもうほとんど意味は無かった。

 

ヒディンクはこの事態に対してFWのレンスを下げてDFのフェルトマンを投入。これによって守備面は整理されたが、一人減ったオランイェにできることはもうほとんど無かった。実際イタリアがそれ以上得点しなかったのは幸運と言うべきだろう。

 

後半開始直後、オランダはファン・ペルシにチャンスが訪れ、スナイデルのシュートをGKが対応に苦しむシーンもあったが、どちらもゴールには至らず。バリの48.000人の観客にとって、この夜がヒディンクのフォーメーションに対する面目を保つ機会とならなかったのは間違いない。ボンズコーチは4回の交代を行うも、この練習試合の後半は公式にも終わっていたと言って良い。さらにイタリアはオランイェの指針となったとさえ言える。

 

Statistieken:

Italië-Nederland 2-0 (2-0).

Scoreverloop: 3. Immobile 1-0; 10. De Rossi (pen) 2-0.

Scheidsrechter: Karasev (Rus).

Opstelling Nederland: Cillessen, Janmaat (72. Van der Wiel), De Vrij, Martins Indi, Blind, De Jong (63. Pieters), Wijnaldum (85. Fer), Sneijder, Kuyt, Van Persie (80. Narsingh), Lens (12. Veltman).

Geel: Verratti.

Rood: Martins Indi.

 

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/18831/itali%C3%AB-zet-oranje-terug-op-aarde?type=actueel

 

フース・ヒディンク

「今夜が8分で終わってしまったのは明らか。序盤の守備がナイーブだった。その後はダメージを広げないようにする他はなかった」

 

「我々はあまりに簡単に相手をフリーにしてしまった。それは許されない事。我々は最初の8分間で危険な香りを出せていなかった。幸いにも2-0になってCBがより堅実に前進守備ができるようになった」

 

「これほど酷い試合の入り方はあり得ない。HTにはその点を怒った。この相手には自分から噛みついていかなければならないのは誰でも分かる事。そうしていれば自ずとフットボールになっていた」

 

マルティンス・インディは形式的にはレッドカードだろう。だがこれは練習試合。10人になってしまえば実際もうほとんど何の意味も無くなってしまう」

 

ディルク・カイト

「破滅的。10分間の集中力の無いプレーで2-0にされた。レッドカードの後は親善試合で終わった」

 

「僕らはこのグループでファンタスティックなWKをプレーしたけど、もうそれに意味は無い。1試合丸々捨ててしまったようなもの」

 

 

格上相手に普通にノーガードで打ち合おうとすればこんなもんじゃないですかね~という試合。1点目はステファンが振り切られ、2点目はダリルが残ってオフサイドをかけれず。

 

さて、これで5-3-2派が再び盛り返すかどうか、というところですが、とりあえずチェコ戦はこのまま4-3-3かな・・・