Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヨング・オランイェ、ライバルのスロヴァキアに敗れてグループ2位

ヨング・オランイェは月曜夜にEK予選最終戦を行ったが、グループ3の首位で終わる事に失敗。オランダは首位を争う直接のライバル スロヴァキアに0-1で敗れ、1位の座から転落した。

1週間前までのオランダはグループ首位へ向けてほとんど危なげが無く進んでおり、POのドロー(金曜の14.00から)でも有利な立場に立てるはずだった。しかしグルジア戦とスロヴァキア戦の敗戦により、ヨング・オランイェはPOを失う可能性はごく小さいものの、待合室に入らなければならなくなった。だがオランダは2位のベスト4チームに入れば、まだ出場国決定戦(10月8日と14日)に進む事ができる。

ヨング・オランイェは2pts下にいるスロヴァキアに対して試合全体を通して劣勢の展開を強いられ、スロヴァキアが雑なプレーでチャンスをリードに繋げられなかったのは幸運と言うべきだろう。だが残り15分、相手チームの素早いCKに対してオランダの守備陣は全く対応できず、Adam Zre’lakのヘディングはGK ヴァルネル・ハーンにはノーチャンスだった。

終盤 ヨング・オランイェはもう一度力を振り絞って攻撃に出たが、オランダが最後の数分間にやれたのは途中出場 (ヨリト・ヘンドリクス、ヨースト・ファン・アーケン、エルヴィス・マヌと共にデビューの)デーリー・シンクフラーフェンのシュート1本だけ。驚く事に、これがこの試合初の枠内シュートだった。

ヨング・オランイェの新監督 アドリー・コスターにとっては4日間で2回目の敗戦。ヨング・オランイェがベストの2位チームの一つとしてPOに進めるかどうか、シナリオの結果は火曜日を待つことに。

Statistieken

Nederland - Slowakije 0-1 (0-0).

Scoreverloop: 71. 0-1 Zre’lak.

Scheidsrechter: Estrada (Spa).

Gele kaart: Hendrix (Ned).

Opstelling Nederland: Hahn, Ligeon, Van Aken, Rekik, Aké, Hendrix (77. Sinkgraven), Vilhena, Van Ginkel, Promes (56. Manu), Castaignos, Hupperts (81. Boëtius).

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/18847/jo-ten-onder-tegen-concurrent?type=actueel

アドリー・コスター

「言葉が無い。説明もできない。私には説明のしようがない。スタートはまずまずだったが、次第に下がっていってしまった。多くの選手がまるでトレーラーハウスを背負ってフットボールをしているかのようで、全く動きがなかった。もしEKへ出場できても、今日よりももっと力を出さなければいけない。悲しい発見だが、今日はクオリティの無さが見れてしまった。非常に失望している」

グルジア戦からスタメンを5人入れ替えた選択に後悔はないが、期待通りになっていなかったのは間違いない。我々はまだ敗退はしていないが、まだチャンスがあるかどうかも待つしかない」

「私はまだこのチームと仕事を始めて2試合やっただけ。辞任する理由は無い。だが非常に失望している」

マルコ・ファン・ヒンケル

「単純にとても酷かった。これほど酷い試合はしたことがなかったくらい。ボールはコンスタントに持てていたけど、見るべきモノは何も無かった。ベストでは無かった。全員が鏡を見つめなければいけない。誰もボールを持とうとしていなかった。ロングボールを蹴ってばかりで、その後も続かなずにセカンドボールもほとんど失っていた。ピッチ上で無力感を感じたよ」

「ちょっと運があれば僕らはまだベストの2位に入れる。でも状況は難しくなった。多分一晩明けてハッキリするだろう」

特にビックリでもないですが、近年稀に見る酷い試合。何と言っても90分間でまともなチャンスがほぼ皆無というのがなかなか驚くべきこと。序盤相手の激しいプレッシャーに苦労しながらもポゼッションの展開に持って行けたところまでは良かったものの、そこからフットボールが全く出来ず、ミスと競り負けでボールを失ってはズルズル下がる、という展開が延々と・・・

どう見てもこのレベルではまだ苦しいだろうという選手が結構いた上に、ファン・ヒンケルらも総じて低調でカスタイニョスは言うに及ばずというか、ほとんどまともな攻撃がなかったので当然のごとく空気に。

微妙な試合がありながらも今回もほとんど順調にいってた予選がまさかの2連敗フィニッシュで久々の2位という結果。前の世代に比べても選手層が薄いのと、今回は怪我人多数でエールディヴィジの経験も1年無いような選手も若干・・・ まぁどう見ても相手の方が強かったのでぐうの音も出ない感じです。

まぁPOにはいけるでしょうが・・・