Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヨング・オランイェ、EKが遠のく

ヨング・オランイェはEK出場から脱落したと言って良い。木曜夜にアルクマールで行われたプレー・オフ第1試合でポルトガルが0-2勝利し、彼らはリターン・ゲームに向けて大きなアドバンテージを得た。

エルヴィス・マヌがヨング・オランイェにとって理想的なスタートをもたらすかに思えたが、開始5分の至近距離からのシュートはバーを直撃。それから1分も経たずにポルトガルにも得点機会があり、こちらは幸運にもGK ヴァルネル・ハーンが強烈なシュートに立ちはだかった。

魅力的な展開を予想させた前半だっただ、しかしオランダは最後の決定的なパスがほとんど通らなかったために本当に危険なシーンを作ることはほとんどできず。一度、ルーベン・リジョンの見事なお膳立てからデビュー戦のアンワル・エル・ガージに決定的なパスが通ったが、この右バイテンはあまりに性急にマヌへのクロスを選んでしまった。

ヨング・オランイェはポルトガルがかなり積極的に前へとプレーしたためにコンスタントに押し込まれる展開に。CavaleiroとSilvaがオランダのDF陣に何度となくプレッシャーを賭け、ポルトガルのMFとバックスも攻撃陣を手助けする労力を厭わなかった。

HT直前にヨング・オランイェにミスが宇荒れる。エル・ガージが自陣であまりに簡単にボールを失い、Silvaがドリブルでスフェン・ファン・ベークを抜きにかかると、このCBはペナルティエリア内でファールを犯してしまい、キャプテンのOliveiraがこのチャンスを決めた。

HT明けもオランダはベストを尽くすものの、ゴール近くまで侵入したマヌのクロスが風に流されてあわやというシーンが1回あっただけで、ほとんど時間ヨング・オランイェは圧倒されていた。ポルトガル人たちは楽々とフットボールをして、いくつものチャンスを作り、ハーンも2失点目を防ぐことはできず。

KNVBの監督 アドリー・コスターはオラ・ジョンとデーリー・シンクフラーフェンの投入で何とかしようとしたが、何の助けにもならず。逆にポルトガルは終了直前に途中出場 Carlos Manéが見事な動きから巻いたシュートでハーンを破った。

リターン・ゲームは10月14日の火曜日にPacos de Ferreiraでオランダ時間18.00開始。ヨング・オランイェは日曜夜にポルトガルに向けて出発するするが、EK出場、さらに2016年にRio de Janeiroで行われるOlympische Spelen出場の願いはホームゲーム3連敗でほとんど消えてしまった。

Statistieken:

Nederland-Portugal 0-2 (0-1).

Scoreverloop: 45+1. Oliveira 0-1, 82. Mané 0-2.

Scheidsrechter: Sidiropoulos (Gri).

Gele kaart: Rekik, Van Beek, Maher (Nederland), Neves, Rafa, Silva (Por).

Opstelling Nederland: Hahn, Ligeon (46. Brenet), Van Beek, Rekik, Willems (79. Sinkgraven), Ebecilio, Aké, Maher, El-Ghazi (68. John), Castaignos, Manu.

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/18957/ek-ver-weg-voor-jong-oranje?type=actueel

アドリー・コスター

ポルトガルはかなりクオリティのあるチーム。しかし我々は少なくとも再びチームとしてプレーできていた。少なくともまだどんなことでもできるチームが見れた。チームスピリットがあったし、我々はこれをベースに進んでいけるはず」

ポルトガルは予選で1ptも失っていない。チームとしてそういう優秀な選手に対抗することを期待したが、残念ながら我々は何度か決定瞬間にミスをし、そこから立て直せなかった」

「希望を捨てるべきではない。しかし難しい話だ。この数日で選手たちのフィットネスを見るつもりだが、いずれにせよ最大限の力を出せるフレッシュなチームで臨む」

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/18958/koster-%E2%80%98we-mogen-de-hoop-niet-opgeven%E2%80%99?type=actueel

スフェン・ファン・ベーク

「PKでの失点は痛かった。僕らはチームとしてほとんどチャンスを作れていなかったと思う。ロングボールが多くてほとんどフットボールをしようとしていなかった。1失点目は僕の愚かなファール。そのまま行かせて他の選手に任せるべきだった。まだGKがいたからね。ゴール前で彼らの方がシャープだったと思うし、彼らが勝ったのは正当な結果」

「かなり良い選手が揃っているチームなのは予め分かっていた。僕らも良い選手が揃っているけど、やり方を間違えたんだ。もっとウィンガーを使って足元にボールを通し、そこからフットボールをするべきだった。それがあまりに少なかった。まだ多少信じる気持ちは持っているよ。来週まだ90分あるし、彼らに2点取れたなら僕らにもできるはず」

http://www.fr12.nl/nieuws/28600-van-beek-ongelukkig-een-domme-overtreding.html

予想通りクオリティの差をまざまざと見せつけられて順当な完敗。これはちょっとどうしようもないですね。特に好調な選手も、まぁハーンは言うまでもなく後はヴィレムスとマヌくらいであとは戦々恐々という感じ。スフェンも前に向けてプレーせずに安全第一になると押し込まれた状態でこのレベルのFWを相手にするのはさすがにまだまだ苦しい感じで、まぁこれも良い経験。

望みが消えたことでヨング世代においてコスターがどんな選択をしてくれるかが楽しみですが、KNVBがこのまま任せ続けるのかも興味あるところ。