Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・デル・サール、オランイェへの思いを語る

OnsOranjeのインタビュー

来るWKの間、エドウィン・ファン・デル・サールはバカンスを楽しむ事ができるだろうが、代表のキャップ記録を持つ彼が同僚たちを気にかけていないという事ではない。マンチェスター・ユナイテッドのGKは今後のオランイェのオペレーションへの複雑な感情を語っている。

「熱狂的な愛国者の私に言わせれば、彼らはきっとヴェレルトカンピューンになれる。でも同時に私のキャリアで初めてトーナメントを欠場するという汚点を残す事にもなる。それでもオランダ代表に戻るだけの刺激が自分に足りないと感じているのも事実。私は素晴らしい時間を過ごしてきた。もう十分だよ」

「このセレクションはとても良いと思う。欧州のビッグクラブでプレーしている選手や、CLの決勝に臨む選手もいる。彼らがベストを出せれば楽しい夏になるだろう。だが世界のベストになるのは簡単じゃない。私自身それは何度も嫌というほど身をもって体験した。準々決勝まで上がった時に良い相手を引くこと、カードを受けない事、もっとたくさんの運が必要だろう。それに選手たちがどれだけタイトルを獲ろうと望んでいるかというハングリー精神もだ」

シュケルへのリスペクト

「マールテン(ステケレンブルフ)は誰もが認めるオランダのナンバーワン。すでにオランイェでたくさん試合に出て良いプレーを見せている。ミハエル・フォルムもすでに試合にでて、その時は良くやっていた」

「サンデル(ボシュケル)は素晴らしいシーズンを送ってランズカンピューンになった。彼の事は凄くリスペクトしている。同い年だし、あれだけのパフォーマンスを維持するためにどれだけの事をしなければならないかはよく分かる」

「ルートが一緒に行けないのはかわいそう」

「彼の事は何度も話してきたけど、本当にWKに行く事を目標に必死にトレーニングしてきたんだ。自分のベストをチームに加えてくれたと思う。でも私は幸運にもボンズコーチではない。もしそうだったら、この30人からさらに選ぶ事なんかできずに立ち尽くしてしまうだろう。オランイェに加えたい選手がまだ何人かいるくらいだからね」

「ジオは良い辞め方をするね。願わくは最高の形であって欲しい。フィジカルもメンタルも無駄遣いしないようにジオに言いたい。誰だってやむを得ず決めなければならない時が来るものだ。その時は頭と心の言うとおりにしなければならない。私自身はまだやれる感触がある。実際もうすでにマンチェスター・ユナイテッドでの新シーズンを楽しみにしているんだ」

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/2601/zonde-dat-ruud-niet-meegaat