Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

De Kuipでシーズンの華麗なslot (最終節: Excelsior-thuis)

Feyenoordは日曜日に2023-2024シーズンを華麗に締めくくり、Arne Slotに相応しいお別れを告げた。旅立つhoofdcoachは自分のploegが最終節でExcelsiorに4-0で勝利するのを見届けた。Gernot TraunerがFeyenoordでの自身初得点で先制し、その後 Ondřej Lingr, Dávid Hanckoが、そして Lutsharel Geertruidaがstipから得点した。これによりFeyenoordは84ptで終え、これはclubhistorieで2番目に高い数字。試合後にSlotはstadionでstaande ovatieを受け、het legioenはこのsuccescoachが過去3年間 De Kuipで成し遂げたものにもう一度賞讃と感謝を示した。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-feyenoord-excelsior-190524

 

Zomdag 19 mei
Feyenoord - Excelsior 4-0
scoreverloop:
48' Gernot Trauner 1-0 
63' Ondrej Lingr 2-0 
75' David Hancko 3-0 
86' Lutsharel Geertruida 4-0 (str.)

 

Scheidsrechter: Allard Lindhout
Gele kaart: -

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow (79' Wellenreuther); Geertruida, Trauner, Hancko, Lopez; Zerrouki (79' Sauer), Van den Belt (60' Lingr), Stengs; Jahanbakhsh (60' Minteh), Ueda, Paixão (67' Ivanušec).
Excelsior: Van Gassel; Benita, Horemans, El Yaakoubi (C), Zagre; Goudmijn (79' Sandra), Baas, Duijvestijn (82' Van Duinen); Sanches Fernandes (21' Naujoks), Parrott (82' Omorowa), Lamprou (46' Driouech).

 

Wissels:
Feyenoord: Wellenreuther, Van Sas, Read, Giersthove, Lingr, Minteh, Sauer, Ivanušec.
Excelsior: Widell, Sandra, Driouech, Naujoks, Nieuwpoort, Omorowa, Donkor, Van Duinen, De Moes, Kuiper. 


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-excelsior-2023-2024

 

試合後のお別れセレモニーでのスピーチ
Dennis te Kloese
「Arne, もうすぐお別れの時が来る。別れを言うのは常に難しいこと。悲しいときもあるが、今回は誇りと良い感情が支配している。我々はこの3年間 君が自分たちのtrainerだったことを信じられないほど誇りに思っている。我々はみな聞きの成功を祈っているし、次のステップを心から祝福している」

 

Arne Slot
「選手たちが『彼がまた話し始めるから15分かかるだろう』と思っているのを怖れているよ。かなり短くするつもり。この素晴らしいclubでいくつもの思い出を作れたことにとても感謝している。その事を本当に多くの人々に感謝せずにはいられない。まず妻と子供たち。それにstaf, 彼らは常に日が当たらないが、Feyenoordのstafは本当に素晴らしい。directieも含めてだが、2人の責任者には最も感謝している。そして常に私の前に立ち、君らのclubのために常に全力を尽くしてきたspelers. 最後に我々と私はいま私が目にしている人々からのとてつもなく大きな支援を感じている。大きな感謝を、そして多くの成功を祈っている」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-krijgt-mooi-afscheid-ik-ben-ontzettend-dankbaar

 

試合後会見
Arne Slot

Alireza Jahanbakhsh en Timon Wellenreutherについて
「私が普段やっているのは、ベストの者たちを起用する事。そして我々には多くの良いspelersがいる。だがこの数週間は他の選手たちにスペースを与えるためにopstellingにいくつか変更があった。新しい人々はAlirezaと続けたいかどうか判断しないといけない。それなら今日彼をスタートさせる方が適切だと思った。そして今シーズン後にもう一度 fansからの賞讃を受けるに相応しい1 spelerがいるとしたら、それはTimonだ」


後任について
「このspelersgroepが2年間、3. 4日毎に最大限のパフォーマンスを発揮してきたのも見れば、この選手たちと一緒に仕事ができるのは新trainerにとって光栄な事だと思う。私自身この数年ずっと願っていたように、彼のためにelftalの大部分が無傷でいることを願っている。Eredivisieではそれは難しいが、それが成功すれば、新trainerは一緒に仕事をするのに素晴らしいspelersgroepを得る事になる。彼らは良い人々であるだけでなく、信じられないほど多くの試合に勝つことができるspelersでもあるだから」
「新trainerはは少なくとも私と全ての前任者よりも多くのお金を使えると思う。もちろん私もかなり使ったと人々は言っている。それは事実だが、我々が得た金額以上では無かった。我々は近年何とか独自の予算を創り出すことができたんだ。最初にBerghuisを6 miljoenで売り、その時は5,5 miljoenを再投資できた。翌年には70 miljoenで売って30 miljoenを再投資した。昨年もほぼ同じ。そしてさらにChampions League-miljoenenも計算に入れられる。clubは財政的に良くなっているが、それはまだそれほど重要では無い。何よりも一緒に仕事するのに素晴らしいspelersgroepがあり、そして1908のクオリティがある。それはArne Slotが去ったからといって消えるわけでは無い」https://www.fr12.nl/nieuws/slot-de-nieuwe-mensen-moeten-beoordelen-of-ze-met-alireza-door-willen

 

「3年前のFC Dritaとの2試合で我々はほとんど敗退する所だったと言っても過言では無い。2-2でのMarcus Pedersenの短すぎるバックパスを今でも覚えている。その意味でGuus Tilは私のキュアリアで非常に重要な存在。彼はあの試合で3つ決めたからね。もちろんEuropese campagneは最初のシーズンに輝きを与えた。しかし我々はcompetitieで久しぶりに70pt以上を獲ることもした。もしもDritaに負けていたらそれも起きなかっただろうと確信している。もちろんEuropese finaleはあのシーズンをいっそう特別なものにした。美しい思い出ばかりの素晴らしい3年間だった。finaleで敗れたというただ一つの大きな失望を除いて。私Feyenoordの歴史上 Europese finaleで敗れた唯一のtrainerだ」


3年間を共に働いた数少ないspelerの1人 Lutsharel Geertruidaについて
「私が来た当時、Feyenoordの誰もが私と同じくらいそれに熱心だった訳では無いが、私が契約延長に一生懸命取り組んだ1 spelerがいるとしたら、それはLutsharel Geertruidaだった。彼は期限切れ契約で、合意に達するのは難しかった。その後 我々は彼の要求を満たせるだけのお金を稼ぐためだけに多くのspelersに別れを告げた。当時私はFrank Arnesenに『彼を手放したら、2, 3人余計にspelersが必要になる』と言ったんだ。そして当時の彼の市場価値はまだそれほど高く無く、今の彼はその評価に完全に応えている」

 

人々に何を覚えていてもらいたいか
「私が願っているのはプレー。我々が実際常にvoetbalをしてきた方法だ。この2シーズンで組み立てがどんどん特なり、keeperがかなりそれに関与しているのは素晴らしく特別な事もであると思う、そして我々がそれをやっていると私の周りが本当に落ち着かなくなるのに気づいた。この変化はどんどんとても大きな評価に代わり、我々が組み立てからmiddenlijnに到達すると、相手はほとんど岸に乗り上げていた」
「だから私は特に願っているのは、我々がFeyenoordにさせたプレー、公平な形でいくつものprijzenと勝利をもたらししたその方法を外の世界が私について覚えていてくれること。そして私が一緒に働いた人々が、私という人間のことを特に覚えいてくれることだ」


ますますFeyenoorderになったという意識
「そう感じるのはとてもノーマルだと思う。どこかで成功し、とても多くの喜びを感じながら仕事をし、fansと周囲の人々から多くの賞讃を受けるなら、、自分がますますFeyenoorderにならないのはおかしいだろう。家族のいる家でFeyenoord-liedjesを聞かない日もほとんど無い」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-als-er-een-speler-was-waar-ik-me-hard-voor-maakte-was-het-lutsharel

https://1908.nl/artikelen/feyenoorder-slot-weet-hij-hoe-herinnerd-wil-worden-om-de-manier-waarop-we-speelden

 

Gernot Trauner 
「得点できていないのが気になっていたから、Feyenoordのために本当に一度得点したかったんだ。ようやくそれができたし、チームを助ける事ができてとても嬉しい。僕が得点してみんなが喜んでいるのを見れたのはさらに素晴らしい事。みんなが『一体いつ得点するんだ?』と尋ねていたからね。ようやくそれが実現してとても嬉しいよ」
「僕らは良いスタートで上手く試合に入った。でもその後 試合からスピードを取り除いてしまい、Excelsiorにエネルギーを与えてしまったと思う。小さなミスもしていたけれど、試合全体では僕らの方が良いチームだったでの相応しい勝利だ」
「全員がArneのことを恋しく思うだろう。この3年間。彼が僕らに、clubに、この街にもたらしてくれたものは素晴らしい。Feyenoordにとってとても大きな意味があるし、僕らは大きなステップを踏んだ。彼の成功を祈っている。素晴らしい人物として、voetballerの識者として彼のことを忘れないだろう。彼は常に良い解決策を持ち、僕らは彼らかとても多くを学んだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/trauner-het-was-nog-veel-mooier-om-te-zien-hoe-blij-iedereen-was

 

Alireza Jahanbakhsh
「複雑な気分。この3年間は僕にとってとても素晴らしい数年だった。このclubでプレーする機会を得られ、多くの良い、素晴らしい瞬間を経験した。公式には僕のお別れだけど、今後何が起きるかは誰にも分からない。今のところ、僕にとってスペシャルな日だった。僕らは試合に勝ったし、これ以上素晴らしい事はあり得ない」
交代時のstaande ovatieに
「信じられないほど素晴らしい気分。こういう瞬間を経験できると毎回そういう気分になる。supportersに鳥肌が当たった。このsupportersとclub内の全ての人々との関係は僕にとってずっとスペシャルなものであり続けるだろう。そういう気持ちが持てるのは素晴らしい事」
「将来について言うのは難しい。Feyenoordは僕のzaakwaarnemerと話をしている」
https://www.fr12.nl/transfernieuws/jahanbakhsh-feyenoord-is-in-gesprek-met-mijn-zaakwaarnemer

 

最終節なので試合についてはあまり言う事は無く、前半途中からちょっと雑でしたが、後半はなかなか良かったですし、Traunerの初ゴールがようやく見れて満足。Wellenreutherの最後の登場やGeertruidaの最後の得点と、文句の付けようのない締めくくりです。