Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

カメルーン戦でブラルーズがスタメン出場へ

木曜日にケープタウンでグループステージ第3戦をカメルーンと戦うオランイェだが、スタメンの変更は右バックだけになりそうだ。日本戦で1枚イエローカードを受けたグレゴリー・ファン・デル・ヴィールに替わり、ハリド・ブラルーズが出場すると見られる。

他に一枚ずつイエローカードを受けているナイジェル・デ・ヨングとロビン・ファン・ペルシに関しては、ベルト・ファン・マルワイクはリスクを負うようだ。「ロビンはリズムをつかむためにプレーしなけれらならない。入れ替えを考えたるのはイエローカードを受けた選手と、疲れのある選手だけだ」とボンズコーチ。

他の10人はこれまでの2試合とまったく同じスタメンが並ぶことになり、ファン・マルワイクはWK2006とEK2008でマルコ・ファン・バステンが犯した過ちから選手たちが教訓を学ぶことを願っている。

ロビン・ファン・ペルシ

「首位通過すればベスト16、準々決勝、準決勝と海抜0mでプレーできる。個人的にはそっちの方がずっと良いね。

ダーバンでの日本戦もヨハネスブルクでのデンマーク戦よりもずっとフレッシュだった。個人的な感情で言わせてもらうと、僕は海抜0mのところを回りたい。移動は苦じゃないよ。アーセナルではマンチェスターリバプール、どこに行くにしても飛行機だから」

シュケルがノックアウト

火曜日の非公開練習で、GK サンデル・ボシュケルが早退していた。スナイデルのシュートを頭部に受けて数分間芝の上で動けず。フィジオセラピストのRicardo de SandersとドクターのGert-Jan Goudswaardに担がれてピッチを出た。

ボンズコーチ ベルト・ファン・マルワイクはFIFAのウェブサイトでのインタビューで、ジョバンニ・ファン・ブロンクホルストのオランダ代表チームのキャプテン としての貢献について語っている。

「彼は自分なりのやり方で本当に素晴らしいキャプテンの役目を果たしてくれている。彼はボスを演じようとするつもりも、大声で叫ぶこともする人間ではない。彼は物静かな人間であり、すべての選手をリスペクトしている。それはとても重要な事なんだ」