Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・マルワイク、ポルトガル戦前日会見

EKグループステージ最終戦 ポルトガルとの重大な一戦を前日に控え、キャプテンのマルク・ファン・ボメル会見を行ったボンズコーチ ベルト・ファン・マルワイク。いつも通りスタメンは明らかに叱ったが、すでに金曜にいくつかの変更を行うことを明らかにしている。「これはスペシャルな試合。目標は普通ではなく、我々には90分しかない」

ポルトガル戦での目標は2点差を付けての勝利。

「問題は1試合しかないということ。延長はない。90分でやらなければならない。それにドイツが勝利することも条件。我々にとってはラストチャンス。このスペシャルな条件下に我々は自分たちの戦うスタイルを対応させなければいけない」

予想ではファン・マルワイクはフンテラールをディープ・スピッツに、10番にファン・ペルシを起用。ウェズリー・スナイデルは左サイドに移り、ウィンガーはロッベンだけになる。大きな疑問はファン・マルワイクがマルク・ファン・ボメルに替えてラファエル・ファン・デル・ファールトをスタメン起用し、より攻撃的に、リスクを冒すかどうかだ。

Charkovの気温は現在25℃まで下がっており、日曜の予想気温は20℃ほどと、オランダにとって多少やりやすい環境に。「もちろん30℃よりは20℃の方がプレーしやすい」と語ったファン・マルワイクは、前回のポルトガルとの対戦についても言及。「あの試合はたくさんのイエローカードとレッドカードが出た大騒ぎな試合だった。日曜は非常に規律を持ってやらなければならない。それは選手たちにも伝えてある」

グループ内の雰囲気について、ファン・ボメル。「2敗した後なのだから2勝していた場合の雰囲気でないのは当然。しかし我々はラストチャンスをつかむためにファイトする。嘆いていることはしない」

ファン・マルワイクは会見の最後をシニカルなジョークで締めた。「雰囲気はスペイン同様とても悪いよ。彼らの雰囲気も悪かっただろ?そして4-0で勝った」

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/12889/we-hebben-negentig-minuten

もはや誰も期待していないので、まぁやるだけやってみましょう、という感じです。今回こそフンテラールスピッツは間違いなし。スナイデルの左サイドもどうかと思いますが、まぁもう何しても大した問題じゃないです。