Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

今シーズン最後のuitduelに勝利 (第33節: NEC-uit)

Feyenoordは日曜日に今シーズン最後のuitwedstrijdに勝利した。6位 N.E.C.のもとを訪れてHT直後にthuisploegにrode kaartが与えられたにも関わらず長く緊張感が続いたが、Ayase Uedaの終盤のゴールが最終的に勝負を決めた (2-3)。Calvin Stengs en Yankuba Mintehがその前にFeyenoordに2度のリードをもたらしていた。この勝利でtrainer Arne Slotのチームは25試合連続負け無し (alle competities) を維持し、このkalenderjaarはまだ1回も負けていない。


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/matchcenter-nec-feyenoord-120524


Zondag 12 mei

NEC - Feyenoord 2-3
scoreverloop:
45' Calvin Stengs 0-1 
47' Kodai Sano 1-1 
57' Yankuba Minteh 1-2 
79' Sontje Hansen 2-2 
88' Ayase Ueda 2-3 

 

Scheidsrechter: Alex Bos
Rode kaart: 49' Bram Nuytinck
Gele kaarten: Ivanušec, Sauer (Feyenoord)

 

Opstellingen:
NEC: Cillesen; Pereira, Ross (79' Hansen), Nuytinck, Verdonk; Proper (71' Ogawa), Hoedemakers (79' Schöne), Sano; Chery, Sow, González.
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Beelen, Hancko, Lopez (67' Lingr); Zerrouki (85' Sauer), Van den Belt (67' Paixão), Stengs; Minteh (67' Jahanbakhsh), Ueda, Ivanušec (76' Trauner).

 

Wissels:
NEC: Roefs, Janse, Baas, Hansen, Olden Larsen, Koki, Schöne, Arts, Rossen.
Feyenoord: Wellenreuther, Van Sas, Read, Trauner, Lingr, Jahanbakhsh, Sauer, Paixão.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/nec-feyenoord-2023-2024

 

Arne Slot
「前半には満足している。我々の組み立てだけを見ればだ。もし今夜 父に電話したら、彼は『組み立てはとても良いが、ゴール前でのチャンスをもっと見たい』と言うだろう。それがTraunerとしての私と、tvの前にいる人の考え方のよくある違い。圧倒していることがより多くのチャンスに繋がるべきだとは私も思う。後半、特に10人相手には全く満足していない。あまりに頻繁にオープンになっていたので、NECが2-2にしたはクレイジーな事では無かった」
「最終的に試合をモノにできたのはかなりクオリティに関係している。彼らは1-人で。我々は多くの攻撃的なクオリティを投入した。そうすれば穴を見つけられるチャンスはある。依然として多くのaanvallersを置いていた相手のせいでもある」


Thomas van den Beltについて
「我々はtrainingで彼が良い成長を遂げているのを見てきた。それがこの試合でも見れたと思う。彼は良い試合をした。ゴールとアシストでそれほどスペクタクルでは無いが、かなり簡単にプレーに加われる。それはここに来た全員が見れただろう」


モチベーションについて
「後半は怠惰なシーンが見えた。前半やtraininでは無かったもの。フィールド上はかなり暑かったと思う。さらにkampioenになれたり、何かを掴める試合でも無かった。そうなるとFeyenoordspelerには見慣れない振る舞いが時々見られる事もある。しかしそれにも関わらず、我々は勝利に相応しかったと思う。それは10人相手なら論理的でもある」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-tevreden-dat-heb-je-tijdens-de-wedstrijd-kunnen-zien
https://1908.nl/artikelen/slot-we-hebben-verdiend-gewonnen


「大きな喜びを持って最後の週を迎えるよ。ここで働いてきた3年間。毎日信じられないほどの喜びをもって車でtrainingscomplexに通うことができた。第一にそこではクオリティ面でとても優秀な人々が働いているからだが、とても素晴らしい人々が働いているからでもある。彼らは1日目から私に快適だと感じさせてくれたので、まだあと1週間そこにいけるのはとても嬉しい事だが、一方で本当に何かを恋しく思うだろうという気持ちもある」


Ayase Uedaについて
「彼は私がまさに何ヶ月も言い続けた事をやってくれている。それはclubにとって素晴らしいニュース。trainerとが何かを言う事はできるが、彼はいまそれを実際に示しているからね。彼は3, 4試合に出場して毎試合得点している。これで来シーズンはかなり多くのゴールを決められる2 spitsenがいることが分かる。つまり、1人が去っても、まだかなり多くのゴールを決めるだろうspitsがもう1人いる」


Ramiz Zerroukiについて
「彼が難しい試合をしたかどうか私には分からない。今回彼は大きなスペースで守備をしなければならず、そこが彼の最大の改善点。ボールを持ったとkの彼は全体的にとても正確で良い解決策を見つけている。カウンターの状況と走る状況で彼はまだステップを踏めると思う」


Justin Bijlowについて
「彼らは再びプレーできる事に大きな満足感を持っている。今日 彼は数回素晴らしいセーブをし、後方からのプレーもとても上手くやった。これだけ多くのspelersが苦労せずプレーに参加し、NECに勝つことができるというのは我々stafにとって素晴らしい事の1つ」
前半 Bijlowを呼んで話し合ったシーンについて
「Justinは時々、例えば相手が特定の方法でプレッシャーをかけてきた時にどのようにdoeltrapをすれば良いかを質問する。彼が自らベストだと思う事を言うこともあれば、私もそう思うかを質問する事もある。我々がdoeltrapでどのように組み立てをしたいかが常に彼の中にあるんだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/dan-heb-je-nog-een-spits-die-heel-veel-goals-gaat-maken

 

Calvin Stengs
「前半僕らは優勢だったと思う。多くのチャンスには至らなかったけれど、僕の良いゴールで得点した。でも休憩後のスタートの仕方は実際許されないものだった。僕らは雑で、サイドを替える時に毎回ボールを失った。そのせいでかなり行ったり来たりの試合になってしまった。10人でも彼らが出てくる事さえあったし、それは許されない」
「僕らはシーズン後半負けていないと思うし、それを続けたかった。だからガスを入れ続けないといけなかったし、それでもまた2-2にされたら腹立たしいし、それは不必要。メンタル面でますますキツくなってしまう。でも最終的に3pt取れて嬉しいよ」
「Propterが足のバスのが見えたから、そこを通してシュートした。決まってくれて嬉しい」
https://www.fr12.nl/nieuws/stengs-hoe-we-na-de-rust-starten-dat-mag-eigenlijk-niet

 

Thomas van den Belt
「とても暑かった!HT直前に0-1リードできて良かったよ。そこからHA明け直後に失点したのがとても腹立たしい。その後僕らは立て直して上手く1-2にした。そこから10人相手にほとんどチャンスを作れず、さらに2-2にされたら、それも腹立たしいけれど、そこから2-3にしたのは僕らについて何かしら物語ってもいる」
「今シーズンを象徴?シーズン後半はそうだね。シーズン前半は物事が都合良く行かず、多分ちょっと低調な時期もあってそのせいで試合をモノにできない時もあったけれど、mシーズン後半hの僕らはかなり上手くやっている。僕らは約20試合連続負け無しのはず。それは僕らについて何かしら物語っているし、来シーズンに向けて継続できること」
「basis入りに驚きはしなかったよ。Quintenが負傷したから、これが起こり得る事は分かっていた。ボードに名前が載るのは嬉しい。primaに行ったし、数回良いボールコンタクトがあったり、conerからのヘディングがゴールの上に飛んだのが残念。良いフィーリングを持っている」
「もっと多くの時間を望んで全てプレーしたいと思うもの。あの時期に怪我をしていなかったら、そうなっていたかもしれないけれど、それも付きもの。いずれにせよeerste divisieから来たのだから調整。もしかしたら僕はちょっと過小評価していたかもしれないけれど、voetbal面でもフィジカル面でもかなり良くなった」
「多くの競争もあるから、競争できるのは僕にとって良いこと。僕はかなり良くなったけれど、あまり多くの時間は作っていないから、まだそれが本当に見えていない」
「Beelenは体格が違うので、もっとやりやすいんだ。elftalの中でより多少やりやすいポジションでもあるだろう。その点で僕は多少我慢もしている」
https://www.fr12.nl/nieuws/van-den-belt-misschien-heb-ik-het-een-beetje-onderschat

 

いろいろ怪我人が出てZerrouki, Van den Belt en Stengsとなかなかチャレンジ精神溢れるmiddenveldに。案の上ZerroukiがChery相手に大苦戦して、なかなか酷い試合をしてました。スペースが広がったせいでどうにもならなかったという見方もあるでしょうが、そうで無い状況でもかなり酷い守備をしていたので、来シーズンもしもWiefferが抜けたらと思うとかなり頭の痛いパフォーマンス。Stengsも相変わらずあまり良くないので、今日はVan den Beltがmiddenveldで一番安定してました。

 

ローテンポでbuitenspelersも違いを作れず、全体的に最低レベルをやや下回ったものの、最後はなんとか勝利。AlirezaのアシストからUedaのゴールがようやく見れて良い思い出に。来週はいよいよSlotのもとでの最後の試合。