Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Hartman「僕はいつでもできるだけ自分自身であろうと努めている」

Quilindschy Hartmanは現在 膝の重傷から回復中だ。彼はそれによりEKを目前で逃し、Feyenoordでもシーズン前半の大部分を欠場する事になる。この大きな挫折にも関わらず彼のポジティヴな姿勢が衰えていないのは、このverlengingがrapformatie BroederliefdeのEK-talkshow Matchdayにゲスト出演している事からも明らかだ。

 

自分がどこにいようと、Hartmanが違う振る舞いをしようとすることは決して無い。「どこにいるかで多少違いはある。僕は一度 Goedemorgen EredivisieでFresiaのところに行ったこともある」と彼はもう1人のゲスト Fresia Cousiño Ariasが司会を務めるESPNのtalkshowについて言及した。「でも僕はいつでもできるだけ自分自身であろうと努めている。だから人々がそこで全く違うQを見る事は無いだろう」

 

Feyenoordのlinksbackは胸を張り、カメラの前で正直である事を好んでいる。「spelersが自分の意見を言わないのは僕は嫌いだ。あるspelerについて、彼が言うこと全てがナンセンスなのを僕は知っている。物事を大きくし過ぎてもいけない。何かあるなら、それを言おう。あるclubから関心が届いているなら、そうじゃないと言う事はできるけれど、そうならそう言えば良い。他に人がそれについてどう思うかは僕にはそれほど重要じゃ無い」

 

そのオープンで正直な態度でHartmanは多くの共感を生んでいる。その外見で彼はすぐに誤解を生んでもいるが。「それが僕の最大の強み。僕はこういう見た目だから、実際 誰かを驚かせるために何かをする必要が無い。それを有利に利用する事もできる。それはDenzel Dumfriesと同じ。映像無しに彼の話を聞いたら、それが彼だとは思わないだろう」

 

熱意
Hartmanのもう1つのクオリティは、彼が自分のプレーに持ち込む情熱だ。それは良い相手に対しても戦いで彼が先頭に立てるようにするが、時には振りに働くこともある。例えばkampioensjaarでのajax戦で、このvleugelverdedigerは強力なKudusと対面し、前半早々にgele kaartを受けて交代させられた。「僕はすぐに彼を蹴ってしまったけれど、まだ5分だった。『ああ。まだ始まったばかりだ、これはde Klassiekerだ』と思った。僕は熱くなっていた。ArenAに行くのは初めてだったから、'Lets go, toch!'と思ったんだ。ちょっと熱中しすぎていたけれど、そこからとても多くの事を学んだ。交代させられていなかったら100% 失敗していただろう」

 

「時にはもう少し落ち着いて試合に入らなければいけないことを学んだ。すぐに全力でやるのでは無く、自分が何をすべきかをもう少し読まないといけない。全力でやるのが結局は僕のありようであり、クオリティでもあるけれど、時には少し抑えないといけない」

 

Hartmanは対戦したあるspelerについて別の逸話も紹介する。「Celtic戦の事を覚えている。どこには本当に良いJapanse guyがいた、Daizen Maedaだ。彼に本当にスピードがあるのは映像で見ていた。trainerも僕に『Q, 本当に彼に注意しろ』と言っていた。彼はみんなの前で僕がその夜の鍵だとも言った。僕も『ふ~』と思ったよ。そして最初の競り合いの後、僕はその男に向かって言って、boem (爆発音) になった。それからはもう何も無くなり、彼はもう走る事ができず、それで終わった」

 

Trainerswissel
Hartmanにとって来シーズンはリハビリだけで無く、新trainer Brian Priskeとの仕事にも重点が置かれる。「第一印象は本当に良いよ。さっきも言ったけれど、彼は上手くやるだろうという感じが本当にしている。僕がプレーした1年目に僕らはkampioenになり、翌年はちょっと違った。無意識のうちに飢えが多少減っていたかもしれないけれど、今では完全に再燃焼している」

 

このlinksbackにyれば、Feyenoordは新シーズンに向けて完全に準備が整っている。「PSVに対してはある種のrivaliteitもある。それについてはあまり話しすぎるべきでは無いだろう、彼らはまたそれを利用しようとするだろうからね。彼らは僕らを目覚めさせた。僕もみんなにこう言っているんだ。『僕が戻ってきた時に近くにいてくれ、僕らが完全に破壊するから』」

 

Hartmanは新しいスタートを楽しみにしているが、Arne Slotとの別れは彼にとってまだ冷めていない。「両親が離婚したかのような気分だったよ。僕は彼に別れを告げるのに本当に苦労した数少ないspelersの1人だった。最終日に僕らはバーベキューもした。僕は離れ、戻ってきて、階下に降りて『だめだ、もう1回抱きしめないと』と思った。分かって欲しい。僕はいま妻と素敵な家を持っている。彼はその点でとても僕を助けてくれ、だから僕はいま素晴らしい人生を送れている」


https://1908.nl/artikelen/hartman-overtuigd-priske-gaat-het-regelen-we-gaan-echt-kapotmaken