Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ルーマニアに4-0の大勝

オランダ代表は火曜夜にアムステルダムルーマニアに4-0で大勝。ブラジルでのWKにかなり近づいた。ゴールを決めたのはファン・ペルシ(×2)、ファン・デル・ファールトとレンス。

アムステルダムでの10時半前、ブルーノ・マルティンス・インディとステファン・デ・フライは抱き合い、ボンズコーチ ルイ・ファン・ハールはアシスタントのクライフェルトから祝福を受けた。オランイェの全ての人々にとって幸せな火曜の夜だった。事前に予選グループ最強の相手と見られていたルーマニアに対し、誰も予想してなかったほど楽々と守り、ロビン・ファン・ペルシは1つは思いもよらないものに思えた2ゴールで価値を示し、DFラインではステファン・デ・フライが素晴らしいパフォーマンスを見せ、右サイドからもレンスが違いを作った。

今回は最初から試合に出ることができたラファエル・ファン・デル・ファールトがまず再びゴールを破る。エストニア戦で股関節を痛めたスナイデルに代わって出場し、その試合でも先制ゴールを挙げた彼が前半唯一のゴール。12分に、強烈なシュートではなかったが、ゴール左済みにシュートを決めた。

これがオランイェにとって、特に右サイドから何度も危険なシーンを作った15分間の始まりだった。レンスはスピッツのファン・ペルシへ測ったようなクロスを上げ、ダリル・ヤンマートも1度見事なボールを上げた。

ルーマニアはあらゆる面でエストニアよりも危険な相手だったが、オランダ代表が実際トラブルに陥ることはほとんど無く、SteauaのFW Popaのシュートが枠を逸れたのが唯一のシーン。Bogdan Stancuも息苦しいプレーなどルーマニアの選手たちは精彩を欠き、後半はもはや全く危険な存在ではなかった。

ルーマニアの意欲はHT直後のアルイェン・ロッベンとロビン・ファン・ペルシによる思いもよらぬヘディング・ゴールで完全に押しつぶされた。最終ラインで二人のDFをかわしたロッベンがファン・ペルシへクロス。マンチェスター・ユナイテッドのスピッツのヘディングはあり得ないと思える角度でゴール隅に決まった。

10分後にはレンスが倒されて得たPKでファン・ペルシが勝利を完全に決定づけるゴール。3-0となってファン・ハールはアダム・マヘルとヨルディ・クラーシとタレントたちに出場機会を与えることができた。終盤にはファン・ペルシに代わってシーム・デ・ヨングが2キャップ目。ロスタイムにはレンスが4-0で勝利をさらに華やかなものにした。

Statistieken:

Nederland – Roemenië 4-0 (1-0).

Scoreverloop: 12. Van der Vaart 1-0, 56. Van Persie 2-0, 65. Van Persie 3-0, 90. Lens 4-0.

Scheidsrechter: Mark Clattenburg (Eng).

Geel: Martins Indi, Blind (Nederland), Chipciu (Roemenië).

Opstelling Nederland: Vermeer, Janmaat, De Vrij, Martins Indi, Blind, De Guzman (73. Maher), Lens, Strootman, Van Persie (86. De Jong), Van der Vaart (79. Clasie), Robben.

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/15496/soeverein-langs-roemenen-4-0

ルイ・ファン・ハール

「非情に規律のある相手だったにも関わらず、これは私のもとでのベストマッチだった。ボールを持った時のパフォーマンスが良かった。前半の30分過ぎにルーマニアに1度だけチャンスがあったが、フェルメールがそのチャンスを見事にセーブしてくれたと思う」

ロッベンには規律あるプレーをし、もっと奥行きを出すべきだったと伝えた。彼が尻をチョークラインに向けて立たなければならないのはあまり意図していない。ブリントやファン・ペルシにスペースを与えるためにも彼はもっと奥行きを出さなければならない。後半の彼はそれをして、結果にも出た」

「ファン・ペルシにも少し不満だとHTに伝えた。しかし後半のボールは上手く飛んでくれたとも言ったよ」

「テクニカル・スタッフと選手たちに良い化学反応が起きている。それがこういう結果に繋がった。選手たちは私の言うことを理解しようとしてくれている。ストロートマンは試合の初めからレンスを呼んで注文を付けていた。ヤンマートは前進守備をしなければならない。イタリア戦でもそこは良くなかったから、次回はその意識が必要だ」

「今からは最も重要なのはヨング・オランイェ。コル・ポットがイスラエルへ誰を連れて行くか第1選択権を持つ。彼らはEKで高い目標を持っているだろう。その後に私の元に戻って来て、我々はもっと強くなると確信している」

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/15498/bondscoach-van-gaal-looft-oranje

ステファン・デ・フライ

「まだ何度かボールを失ったし、完璧とは言えないけど良かったと思う。まだ改善しないといけないけど、満足して自分の試合を振りかえることができるよ」

「冷静さが僕の長所であり、特徴だと思う。自信も付いてきているのは試合でチームメイトからも感じられる。ちょっとした無敵なような気分になってきている。みんなそう感じていると思うよ」

「僕の特徴はリスクを冒すプレー。ボンズコーチをそこで選んだと言ってくれた。棒はフットボールで全てを解決しようとする。代表でもそれをしなければならない。これで5試合目だけど、もっと伸びていくのを期待している。ボンズコーチからの信頼は感じているし、彼も口に出してくれている。僕なりのプレーでそれにお返しをしたい」

「周りがフェイエノールダーなのは間違いなく助けになっているよ。デーリーともヨング・オランイェでやっていたしね。みんなお互いが代わっているから全てがハッキリしている」

http://www.onsoranje.nl/nieuws/artikel/15503/de-vrij-ik-neem-risico

ダリル・ヤンマート

「代表での最初の試合はかなりやりにくかった。良くなかったけど、誰でもそこを乗り越えないと行けない。いまはオランイェでも自信に満ちて見える?調子は良いし、フェイエノールトでと同じようにやろうとしている」

「前進はしているけれど、オランダ代表のレベルに付いていかなければいけない。僕だけじゃなくね。ルーマニア戦では全員エールディヴィジのDFだったけど、全くトラブル無くやれたのは素晴らしい事」

「今は好調だけどWKまでまだ1年ある。いろいろな事が起きるかもしれないし、まだファン・ラインとの戦いに勝ったとも感じてはいない。でも今のところはとても満足している」

トニー・フィレーナ

「ガッカリは全くしていないよ。楽しめたし、多くの事を学んだ。新しい経験だった。自分にとってとてもプラスになったと思う。ボンズコーチにはまたチャンスが来ると言ってもらった」

フェイエノールトよりレベルは間違いなく高いけれど、十分やれると思う。それは良い事。大人の世sにゅたちがたくさん話しかけてくれて、何をすべきか、ミスを怖れてはいけないと言ってくれた」

エストニア戦よりもいろんな部分で良くなったのと、35分くらいからかなり雑になった時間帯があったのにルーマニアが予想以上に迫力が無かったので楽々の勝利。

序盤こそ組み立てが慎重でしたがハイテンポなパス回しはあり、特にレンスが金曜とは別人だったことで右サイドから次々にチャンス。それに比べてロッベンとブリントの左サイドはまだまだ微妙。中盤のバランスも一見上手くいっているように見えるものの、展開によってはデ・グズマンとストロートマンのコンビはあまり仕事ができなくなることもある、という試合。まぁWKまでどうなってくか見てましょう。

ステファンが代表でも試合毎に良くなっているので、ファン・ペルシと共に二人の華麗なボール扱いは見ていて心躍るものがありますね~。代表ではなかなかパッとしないファン・ペルシも今日は2ゴールで気づけばフンテラールと並ぶ34得点。起点としても機能しており、なんだかんだで第1スピッツの座はもう不動な雰囲気に。