Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Hancko 100試合記念インタビュー「100 uit 100でもあるのは本当に特別」

David Hanckoは先日Feyenoordでの100試合目をプレーした。このSlowaakは2022年夏にSparta PraagからDe Kuipに移り、以来このcentrale verdedigerはRotterdammersで1試合も欠かす事無く、即座にFeyenoordでsterkhoudersの1人にまで成長した。Hanckoはstadionclubのshirtを着れることを今でも誇りに思っているとFeyenoord ONEとの記念インタビューで語った。

 

「100試合出場はとてもスペシャルな事。Feyenoordに移籍した時は考えもしなかった事でもある。他のspelersと同様に、僕もFeyenoordにくるまでは怪我に悩まされていた。この2年半はほぼ全て上手く行き、全ての試合をプレーする事ができた。trainersはいつも僕を選んでくれたし、それにはとても感謝している。あっという間で、100 uit 100でもあるのは本当に特別」

 

過去にはHanckoが常に起用可能なのは自明に事では無かった。彼はフィットし続けるために多くの事を行っており、fysiotherapeut Stefan van Meenenに感謝している。「彼は素晴らしい人で、僕をたくさん助けてくれた。これは僕がFeyenoordに来た時の例の1つ。彼は僕を保護してすぐに治療を始め、僕の怪我について定期的な治療が必要だと知ってくれていたんだ。最初の数ヶ月間、僕がここで落ち着くのを彼が手伝ってくれた。おかげで僕はより容易に良いプレーができ、パフォーマンスを発揮する事ができた」

 

「最初の40試合で彼らは僕のパフォーマンスを観察し、フィールド外で、治療台で、ジムで、僕がまだ何をしなければならないかを観察していた。僕がフィットし続け、他の分野でも前進できるように彼らはプログラムをまとめてくれた。起用可能な100試合全てでプレーできたのも1つの事だけれど、90試合はどこかしらに悩み事を抱えていたと思う。試合の1週間や試合中に何かしら感じていた。痛みの無い100試合だったとは言えないけれど、僕らは常に良い結果を残せた」

 

「もちろんスタートできるか確信できない試合もいくつもあった。数週間前のFC Groningen戦をまだ覚えている。試合前日に僕はtrainingもできなかったんだ」 Hanckoはその翌日にはフィールドにいたことで不必要なリスクを冒したわけでは無いと強調する。「彼らは全てのspelersに慎重。何か問題があると見れば、そのspelerを脇に置く。僕がプレーできるか分からなかったから、Traunerがwarming-upをしていた。幸いにも最終的にはかなり良い感じになった。時には土壇場で痛みを乗り越えないといけない時もあるけれど、結局のところ彼らが僕をその危険に晒すことはないと分かっている」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/hancko-dit-had-ik-niet-verwacht-bij-mijn-overstap-naar-feyenoord

 

夏の移籍市場を振り返り
David Hanckoは前の夏にキャリアでのステップを踏めることを望んでいた。26歳のSlowaakにはAtlético Madridからの関心があったが、Feyenoordによって数回のオファーが拒否された。Hanckoと彼の家族にとって不安な数週間だったが、最終的にRotterdammersへのパフォーマンスに再びすぐにボタンを切り替えた。

 

「無理に誤魔化すつもりは無い、簡単な夏では無かった。いろいろな事があった。以前も何度も言ったように、僕はFeyenoordが好きだ。ここで働くのも毎朝やって来るのも好きだ。3年間であらゆるNederlandse prijsを勝ち取る事ができたし、topatleetとしてキュアリアが一歩一歩前進するのを見たいもの。このclubで2シーズン過ごした今が次のステップの最適な瞬間だと感じていた」

 

移籍市場の終盤にFeyenoordがHanckoを売らないことが明らかになった。「もう起きないと100%確信できるなら、僕は再び気持ちを切り替えようとする。もちろん『どうして上手く行かなかったのか?違う事をするべきだったのか?』とは考え続けてしまう。でも翌朝はclubにいて再びFeyenoordに完全に集中した。言ったように、Feyenoordでプレーできるのはスーパーにスペシャルなこと。去りたいという気持ちはキャリアの中で何かを成し遂げたいという気持ちよりずっと少なかった」

 

「多くの素晴らしいspelersがここで経験を積み、彼らはそのステップも踏んだ。僕はここで経験を積むことに決して反対した事は無い。もうここにいたくないという事では無かった。それは純粋に僕のキャリア、次のステップのため。でも最終的に起きなかった。それならハードワークを続け、すでに過ごした2シーズンをやり続けないといけない。まだ次のステップを踏めるように。特に今年は多くの新しいspelersがいて、僕はkleedkamerで新しい役割を任されているからね」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/hancko-ik-zal-er-niet-omheen-draaien-het-was-geen-makkelijke-zomer