Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Zwolleで最初のcompetitiezege (第2節: PEC-uit)

Feyenoordは新シーズン初勝利を収めた。Brian Priskeのチームは日曜日にPEC Zwolleを1-5で下し、それによって先週のcompetitiestartの不愉快な染みを洗い落とした。Hugo Bueno en Gijs SmalがFeyenoordでの公式デビューを果たした。

 

Debutant Hugo Buenoがvisitekaartjeを提示するのに長くはかからなかった。10分もせずにこのSpanjaardがIgor Paixãoに仕上げるだけのアシストを提供し、彼は至近距離からヘディングを決めた。

 

HT後もFeyenoordが素早く攻撃。Paixãoが今回はアシスト役だった。このBraziliaanはCalvin Stengsが約20メートルの距離から見事に打ち抜くのを見た。Dávid Hanckoが0-3とした後、slotakkoordはSantiago Gimenezためにあった。このspitsが2つ決め、新シーズンの自身のカウントを開始した。

 

Zondag 18 augustus
PEC Zwolle - Feyenoord 1-5
Scoreverloop:
3' Igor Paixao 0-1 
46' Calvin Stengs 0-2 
51' David Hancko 0-3 
68' Santiago Gimenez 0-4 
71' Santiago Gimenez 0-5 
87' Filip Krastev 1-5 

 

Scheidsrechter: Bas Nijhuis
Gele kaarten: Krastev (PEC), Hancko (Fey)

 

Opstelling Feyenoord: Wellenreuther; Nieuwkoop (46' Beelen), Geertruida, Hancko, Bueno (64' Smal); Zerrouki, Milambo (83' Ueda), Timber (64' Zechiël); Stengs (72' Ivanušec), Gimenez, Paixao.
Wissels: Bijlow, Van Sas, Beelen, Smal, Pedersen, Nadje, Zechiël, Lingr, Hadj Moussa, Carranza, Ivanušec, Ueda.

 

Opstelling PEC Zwolle: Schendelaar; Reijnders, Fichtinger (68' Gijselhart), MacNulty, Lutonda; Van den Berg, Velanas, El Azzouzi; Mbayo (57' De Rooij), Buitink (57' Vente), Krastev. 
Wissels: Vermeer, Hauptmeijer, Velios, Fontana, De Rooij, Thomas, Van der Haar, Oulhattou en Gijselhart.

 

https://www.feyenoord.com/nl/news/eerste-competitiezege-voor-feyenoord-in-zwolle-180824

 

Brian Priske
「多少浮き沈みがあったと思う。結果は多くの点で良い。しかし改善全て事はまだまだある。PECにあらゆるリスペクトを払うが、我々は本当にもっと良くなれるし、いくつか小さいミスを自分たちのプレーから取り除かないといけない。30秒で与えたチャンスには喜んでいないし、前半最後の数秒でも大チャンスを与えた。それは改善しないといけない事。同時に我々は3ptと良い試合に喜ばなければならない。シーズンの良いスタートだ」
「このsysteemに、そして試合全体でもたくさん良いモノを見れた。特にspelersに。どのポジションを選ぶかは最終的にspelers次第だからね。Lutshaがcentrale verdedigerとして何を提供してくれるかも見れた。この試合で我々が持って行ける多くの良いモノが見れた。良いステップだ。しかしさっきも言ったように。改善しなければならない事も十分ある、最後の失点のように」
「確かにこれは5よりもっと大差にできたであろう試合の1つ。0-5の後に少し沈静化してしまい、それはspelletjeの法則でもあるが、もちろんspelersには常に飢えて、シャープにやり続けてほしい。今日の我々はそれができなかったが、シーズンの始まりにそれは奇妙な事でも無い。我々は間違い無くそれを積み重ねて行くし、来週末には重要な試合もある」
「多くの点で満足している。言ったように、前半はまずまずだった。時々良いbalbezitと良いシーンがあったが、少しシュートが足りなかった。我々はCalvinを見つけ、Quintenを見つけ、SantiもAntoniも見つけて中央を突破してゴールに向かったが、ゴールにシュートする事ができなかった。最後のパス、そこで我々は本当に素晴らしいものを創り出すことができるはず。それを前半もっと上手くやらないといけなかった」
「そして後半はもちろんとても良いスタートだった。standaardsituatieからの得点にも喜んでいる。Etiënneがこの数ヶ月間。昨シーズンもこのためにハードワークしてきたのを知っている。だからstandaardsituatieから良いゴールを決められたのは嬉しい」

 

補強の可能性について
「kampioenschapを争うclubは全て、spelersをボートに留めたいと思っているし、同時にエッジをまだ強化したいとも思っている。それは我々が取り組んでいる事でもあり、それはノーマル。例えば我々は全く違う相手と対戦するChampions Leagueの準備をしないといけない。やるべき事はまだまだ十分ある」
https://www.fr12.nl/nieuws/priske-er-moet-nog-genoeg-werk-verricht-worden
https://1908.nl/artikelen/priske-blijft-realistisch-na-overwinning-nog-steeds-dingen-die-we-moeten-verbeteren

 

Dávid Hancko 
「僕らは先週の引き分けの後にリアクションしないといけなかった。uitwedstrijdをプレーするのは難しい。今週はハードワークしたから、3t取れてとても嬉しい。徐々に自分たちのプレーになれ始めている。この数週間の僕らは少し雑で遅かった。シーズンの始まりで多くの事が新しい。でも改善の余地があるのは明らかだ」
「もちろん僕は4-3-3に良いフィーリングを持っている。僕らは2年間こうやってプレーしてきた。でもformatieを替えられるのは強みにもなるだろう。PSV相手には5 verdedigersでより快適だったし、wingbacksで危険になる事もできた。それは相手次第。今日は4 achterinで上手く行った」
「何人かのspelersで議論はあった。今週初めの会議で、coachがsysteemを変えると告げた。プレーの仕方は変わらない。今日も僕らは3人で組み立てた」
「僕の得点は走り込むタイミングが良かったと感じた。ゴールが与えられるのを祈っていたよ。とても嬉しかった」
「移籍については今のところとても静か。僕はFeyenoordに完全に集中してハードワークしている。3pt取れてとても嬉しい」
https://www.fr12.nl/nieuws/hancko-het-kan-ook-onze-kracht-zijn-dat-we-kunnen-wisselen-van-formatie
https://1908.nl/artikelen/hancko-over-systeemwijziging-er-waren-wat-discussies-met-spelers

 

Gijs Smal
「信じられないほど誇らしい気分。信じられないほど素晴らしいclubでプレーする事ができるんだ。ようやくデビューできてとても誇りに思う。頭がおかしくなったよ。このgroepで僕は5回ほどtrainingに加わり、その内3回が完全に。これからもっと良くなる」
「全てがもう少し早くなるし、ボールを受けようとする誰かをもう少し多くカバーできる。それは全て仕事をより楽にするためのディテール」
「bankからかなり良い試合を見れていたと思う。僕らはボールを持った時にかなり支配的だった。HT後は上手くscoreを広げる事ができた。事務的で良い勝利。後半は時々かなり簡単だったけれど、それは良いpositiespelを見せられた時に得られるもの」
Buenoとのポジション争いについて
「それは素晴らしい事でしか無いし、僕らはこのレベルに付いて行けると思う。これからそれを見せられるかどうかは僕ら次第だし、彼も今日は良いプレーをした」
https://www.fr12.nl/nieuws/smal-over-concurrentiestrijd-met-bueno-het-is-alleen-maar-mooi

 

Hugo Bueno
0-1のアシスト
「最初のアクションでクロスを上げないといけないと感じ、Igorがゴールにヘディングを決めた、もちろんとても嬉しい。僕はここでまだ1週間、多くの事が違う」
「自分のハードルを高く設定した?僕はそれが好きだし、自分自身に期待もしている。常にハードワークに努める。このまま続けられて、もっと良くなることを願っている」
「僕はかなり速く適応しないといけなかったし、みんなから多くの情報を集めた。基本に立ち返ってハードワークし、しっかり耳を傾けないといけない。Feyenoordで自分のクオリティを示したいし、間違い無く良いスタートを切れた」
「trainerは確かにformatieの変更について話をしたけれど、彼が言ったように3-4-3か4-3-3かはあまり重要では無い。重要なのは僕らが自分たちの『スタイル』でプレーする事。もちろん僕はlinksbackとしてこのformatieではちょっと違う位置にいないといけないけれど、両方の選択肢にとても快適に感じている。僕はtrainerの指示に従うだけ」
「まずuitwedstrijdをプレーしないといけないのも、来週もそうなのも分かっていたけれど、どこでかは分からなかった。もちろんそれは関係無い。Feyenoordの何人かのspelersの事は知っていたし、Spaansを話す選手たちが多くいるのも知っていた、それはとても助かる。僕らはスペシャルなチームを持っていると思うし、僕がみんなの中で快適に感じエチルのも見えたと思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/bueno-blij-met-eerste-week-ik-denk-dat-we-een-speciaal-team-hebben

 

Calvin Stengs 
「(この1週間は) 慌ただしかったよ。最終的に僕は多分移籍するというステップを踏んだ。それは起きず、いまここにいる。長く考えて、多くの情報を得る必要があった。検査をするためにLondenに行き、そこで全ての関係者からあまりに多くの疑問が出た。取り引きはとにかく上手く行かなかったし、今の僕はFeyenoorder. それに喜んでもいるよ」
「僕のフィットネスについてFeyenoordが何かを外に出したとは思えない。それを書いたのは他の人々。これが正しいステップなのか、自分自身に迷いがあった。この取り引きが十分良いモノだと僕らは思わなかった」
「着陸して彼女に電話した。この試合をプレーするために1週間ずっとイライラしていた。自分自身を見せたかったし、それが成功した。多くの事が書かれ、自分についてきちんとしているとは言えないと思う。僕が週に3試合プレーできないというような、全く事実では無い事が書かれた。膝の状態は良いし、僕はそれをプレーできる」
https://www.fr12.nl/nieuws/stengs-er-worden-dingen-geschreven-die-gewoon-niet-waar-zijn

 

ということで事前の噂通り本当に4-3-3に戻し、前半はローテンポであまりチャンスを作れなかったものの、後半はほぼ昨シーズンのFeyenoordでした。Slotの遺産はありますが、Priskeの手も間違い無く見えており、backsが共に最終ラインから離れ、keeperが高い位置を取って3人で組み立てる事が多かったのが印象的。高い位置でプレッシャーをかける頻度もかなり高く、これをベースに良くなっていけば間違い無く良いシーズンを送れるという手応えがあります。

 

3-4-3か4-3-3かはあまり重要では無いと言いつつ、4-3-3の方がbeste spelersを並べることができるのはどう見ても明らか。しばらくは4-3-3が基本になるはずですし、Milambo en Zechiëlの時間はどんどん増えるはず。

 

新顔ではBuenoがいきなり良いアシストをしましたが、Smalもそれ以上にパス能力の高さを見せて好印象。Smalの方がプレーしてくれないと困るものの、いずれにせよHartmanが戻ってくるまでなんとかなりそうです。