Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

PSV相手のスペクタクルの末にschaalを獲得 (JC Schaal: PSV-uit)

Feyenoordは日曜夜にJohan Cruijff Schaalを制した。昨シーズンのbekerwinnaarは両ploegenがスペクタクルな作品を作り上げた90分間 (4-4) の後、strafschoppenでlandskampioen PSVを下した。

 

完売のPhilips Stadionで試合は10分も経たずにFeyenoordが追いかけなければならない展開に。しかしそれはこの夜での最後の事でもあった。Santiago Gimenezの同点ゴール (strafschop) の後、trainer Brian Priskeのploegは3回リードを得たが、同じ回数PSVも追いついた。

 

通常のプレー時間が終わった直後のstrafschoppenserieでTimon WellenreutherがJohan Bakayokoのpenaltyを止めた。Guus Tilも外し、4 Feyenoordersが11mから失敗しなかったため、clubhistorieで5回目のJohan Cruijff Schaal-winst (voorheen Super Cup) が決まった。

 

https://www.feyenoord.com/nl/news/feyenoord-pakt-schaal-na-spektakelstuk-tegen-psv-040824

 

Johan Cruijff Schaal 2024
Zondag 4 augustus / Philisp Stadion
PSV - Feyenoord 4-4 s.s. 2-4
Scoreverloop:
9' Noa Lang 1-0 
28' Santiago Gimenez 1-1 (str.) 
33' Bart Nieuwkoop 1-2 
48' Luuk de Jong 2-2 
54' Santiago Gimenez 2-3 (str.) 
65' Guus Til 3-3 
72' Antoni Milambo 3-4 
80' Luuk de Jong 4-4 (str.)

 

Strafschoppen:
1-0 Pepi
1-1 Geertruida
1-1 Bakayoko mist
1-2 Ueda
1-2 Til mist
1-3 Hancko
2-3 Tillman
2-4 Ivanusec

 

Scheidsrechter: Jeroen Manschot
Gele kaarten: Lang, Benítez, Bosz, Dams (PSV), Wellenreuther, Gimenez, Zerrouki, Paixão, Nieuwkoop, Ueda (Fey)

 

Opstelling PSV: Benitez, Teze, Schouten (81' Dams), Flamingo, Oppegard; Veerman, Saibari (64' Til), Tillman; Bakayoko, De Jong (90'+4 Pepi), Lang (64' Driouech).
Wissels: Drommel, Schiks, Van de Blaak, Dams, Til, Ledezma, Land, Babadi, Driouech, Pepi, Lozano.

Opstelling Feyenoord: Wellenreuther; Geertruida, Beelen, Hancko; Nieuwkoop (69' Lingr), Zerrouki, Zechiël (60' Milambo), Lopez (77' Read); Stengs, Gimenez (69' Ueda), Paixão (77' Ivanusec).
Wissels: Bijlow, Van Sas, Kasanwirjo, Plug, Read, Timber, Lingr, Milambo, Sauer, Hadj Moussa, Ivanusec, Ueda.

 

Peter Boszのもとでselectieの大部分を維持して継続もverdedigersに怪我人の多いPSVは新加入 Flamingoの隣でSchoutenをcentrale verdediger起用し、linksbackはOppegard. 新trainer Brian Priskeのもとで3-4-3の新systeemの調整に模索しているFeyenoordはWellenreutherがeerste doelmanに決定し、怪我明けのTimberがbankからのmiddenveldはZerroukiの隣にZechiëlを起用。

 

開始早々 Feyenoordの良い攻撃からPaixãoに最初の大チャンスもBenitezのセーブ。PSVもLangのクロスからあわや先制のシーンを作ったがtweede paalでHanckoが辛うじてクリア。ほぼ互角の序盤の後、PSVの組み立てでTillmanにプレッシャーをかけたZerroukiが競り合いの後に残った足で蹴られたかに見えたがManschotはノーファール判定。Feyenoordの数人が攻撃で足を止めた隙にPSVが素早く攻撃をしかけて、LopezがフリーにしたBakayokoから1-0. 勢いに乗ったPSVが優勢の時間帯となり、Schoutenが全くプレッシャーを受けずに攻撃を組み立て、20分手前にDe Jongに大チャンスもWellenreutherが見事にセーブしてbuitenspelの笛。難しい時間帯のFeyenoordだったが、30分手前にSaibariをかわして16m内に入ったZechiëlがOppegardに倒されてのpenaltyをGimenezが決めて1-1. さらに直後にGimenezがFlamingoに競り勝って前を向いてドリブルを仕掛けてのクロスを逆サイドをフリーで駆け上がったNieuwkoopが決めてあっという間に1-2. 反撃に出るPSVだがFeyenoordがコントロールを失わず、blessuretijdに左サイドでボールを奪ってのカウンターからHanckoの鋭いクロスでPaixãoに100%チャンスもゴールラインの目の前からBenitezに奇跡的セーブされて1点差のまま折り返し。

 

後半開始直後にStengsのパスからGimenezがSchoutenをかわしてドリブルで突破も、Tezeが追いついてタックルで対応すると、直後にPSVの攻撃でVeermanのパスで抜け出したTillmanのクロスからtweede paalのDe Jongが決めて2-2. しかしFeyenoordもPaixãoのダイレクトパスで抜け出したGimenezがBenitezに倒されてのpenaltyでGimenezが再び成功して2-3で再びリード。残り30分でFeyenoordはZechiëlに替えてMilamboを投入し、PSVもSaibari en Tillmanに替えてTil en Driouechを投入。すると直後にゴールにに向かったBakayokoのクロスをWellenreutherが弾くもFeyenoordがこぼれ球をクリアできず、Driouechのパスから例の如くTilに決められて3-3. Feyenoordは残り20分でGimenezと痛んだNieuwkoopを下げてUeda en Lingr投入で4-3-3に移すと、vrije trapのvariatで左のHanckoのクロスからUedaの折り返しをMilamboが見事にフィニッシュで3-4. 残り10分で抜け出したTilをWellenreutherが倒して今度はPSVにpenalty. すでに1-0の際の抗議でgele kaartを受けていたWellenreutherは2枚目かと思われたがManschotが出さず、4-4で11人対11人のまま残り10分。7分間のblessuretijdの始まりにDe JongがBenitezと衝突して激しく悶絶してしばらく続行もPepiと交代に。最後はPSVが圧倒して攻勢をかけたがFeyenoordが凌ぎ切って90分終了。

 

strafschoppenserieはPSV 2人目 BakayokoのpenaltyをWellenreutherが左手で見事にストップ。3人目 Tilも大きく外し、FeyenoordはGeertruida, Ueda, Hancko en Ivanušecが決めて2-4で勝利。

 

お互いに怪我人と新systeemで守備面に多くの問題を抱えた事でオープンでスペクタクルな展開となり、aanvoerderだけがscheidsrechterと話せるルールの影響でBoszを含め9 gele kaartenが配られた試合で最終的にFeyenoordが通算5回目のJohan Cruijff Schaal獲得、1週間後のcompetitieスタートに向けて大きな弾み。

 

Brian Priske
「我々全員がこれを必要としていたと思う。私にとってvoetbalはteamsportであり、私だけの問題では無い。決してcoachだけの問題では無い。私はこのチームのメンタリティを本当に信じているし、それがこのclubで最も重要だと信じている。これは強いチーム、kampioenを相手に我々の本当に良い声明。いくつかの分野では新trainerと新stafにとって難しいvoorbereidingだった」
「試合のスタートは難しいと感じた。1-0でscheidsrechterの笛を待つべきでは無かったし、そのまま続けるべきだった。その後の数分間は自分たちのリズムを探さなければならなかったが、その後上手く試合に入り、同点にする事もできた。最終的にstandをひっくり返す事ができ、1-3の大チャンスもあった。我々は何度もとても良い攻撃をしていた。あそこで1-3にしないといけなかった」


失点よりもチャンスを逃したのが問題
「systeemよりも大きな議論があると思う。3 verdedigersでのstandを見れば、我々は1-2で勝っていたと思う。4 verdedigersでのstandを見れば、我々は3-2で負けている。これは私の正しさを証明するためのものでは無い。私はそこはかなり実践的。私は3-4-3が本当に多くの試合で我々を助けてくれるだろうと言ったが、重要なのはfilosofieとspelersのクオリティだとも言った。今日の我々が後半入れ替えたのもクオリティがあったから。その後いくつも良いものが見えたが、守備面でかなり苦しい時もあった。それはすでに言った。昨シーズンとそれ以前の数シーズンを振り返れば、失点もかなり多い。だが我々はほぼ完璧なselectieのregerend kampioenと対戦し、一方で我々は重要なspelersを失っている。kampioenとどのように戦うかを考える時に、それも考慮しないとけない。試合前に言ったように、sleutelspelersを何人も失っている場合には、メンタリティとキャラクターも重要。そこがFeyenoordの強みなのは知られていると思う。今日の選手たちは間違い無くメンタリティ、キャラクター、クオリティを見せた。それはいっそう誇らしい気持ちにさせてくれる」

 

Gimenezのパフォーマンスについて
「もちろん私は昨シーズンここにいなかった。kerst前に彼は多くの得点を決め、その後多少苦戦した。私に言えるのは、今のところSantiをtopatleetとして見なしているという事だけ。彼はとてもフィットしており、全力で、良いメンタリティで戻ってきた。hard trainingをし、今日は重要な得点を決めた。彼がいてくれてとても喜んでいるよ」

 

Bijlowについて
「彼の姿勢は信じられないもの。試合前もその話をした。もちろん彼はとてもガッカリしているが、top professionalだ。今日も昨日のtrainingでも、あらゆる面で彼は素晴らしかった。今日の彼は全員のために素晴らしいサポートをした。penalty'sで全員を助けてくれた。そういう人物を我々は必要としている」
https://1908.nl/artikelen/priske-ik-denk-echt-dat-3-4-3-ons-in-vele-wedstrijden-verder-zal-helpen
https://www.fr12.nl/nieuws/priske-het-is-een-goed-statement-van-ons-tegen-een-sterk-team

 

Timon Wellenreuther
「penaltyを止めたのは重要なセーブだった。今日は僕にとって良い試合では無かったけれど、シャープさを保たないといけない。そうしてその後 幸運にもpenaltyを止める事ができた。keeperとしてはpenalty’sでしか勝てないから、良いmindsetを持たないといけない。ボールを止められると信じないといけない。彼が僕を見ていると分かったから、かなり長く待った。最後の瞬間に飛ぶ隅を選んだ」
「時々 heldになるのは良い事だけど、voetballerではheldになる事も、ならない事もある。僕はただノーマルであり続けようと努めている。前半のセーブも良かったけれど、今日の僕らは4失点したし、それは嫌だ。そこから学んで練習を続けないといけない。今日はサイドでのpressingがほとんど無かった。そうなるとcross-ballenをあまりに簡単に多く危険になる。僕らは時々 Bakayokoをdubbel verdedigerで守らないといけなかった、特にzestienmetergebied付近で。普通ならvoorwaartsenがもっと守備に参加する。今日はそれがパーフェクトじゃ無かった」
「シーズン最初の試合だから、必ずもっと良くなる。僕らはプロセスの過程にいる。僕はこのclubが大好き。良いフィーリングがある。僕らにはfantastische groep en coachesがいる。いまはチームのベースを築いているところ、今シーズン何が起きるか見てみよう」

 

契約延長について
「このclubの誰もが僕に信頼をくれたし、それを感じた。フィーリングがとても良かったし、この街での生活が大好き。fansもclubも大好きだから、僕はここでとても幸せ。だから複数年に契約しない理由があるかい?2番目の選択肢になる課のy制覇僕が考える事じゃない。僕はポジティヴな考え方だし、毎日目標を達成するために努力している。僕もJustinも共にwinnaars, だから彼がプレーする時には僕は彼を助けるし、その逆もだ」
https://1908.nl/artikelen/op-het-laatste-moment-maakte-ik-de-keuze-die-hoek-in-te-gaan

 

Santiago Gimenez
「フィーリングはとても良かった。PSVはもちろん良いチーム。お互いに4回得点したけれど、見ている人にとって素晴らしい試合だった。最終的に勝ったから僕らにとってもね」
「安堵感があるし、これはspitsとしては自信になる。とても良い方法でのスタート。ajax, PSV, AZ en Twenteはみんな良いチームを持っているから、難しいシーズンになるだろう。それは僕らにモチベーションを与えてくれる、僕個人にも」
「フィーリングは良い。もちろんまだ改善できる事はあるけれど、自分にかなりスピードを感じているし、それは僕の強みの1つ」
「60分で痙攣を感じた。もちろん激しい試合だった。Rotterdamに戻って1週間だし、もっと良くなっていくはず」
「この4ヶ月間は僕にとって大変だった。今は自分がどのレベルに到達できるか分かるから、そのレベルに到達しないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/gimenez-blij-met-zijn-doelpunten-het-voelt-als-een-opluchting

 

David Hancko
「厳しい1週間を過ごしていたから、この結果はとても嬉しい。もちろんBenfica en Monacoとの試合の事。パフォーマンスは良くなかったけれど、僕らはtrainingsveldでハードワークしていた。PSV相手に4得点は良いけれど、もっと上手く守らないといけない。この1週間で僕らがステップを踏んだのは分かる。僕らはこのsysteemに慣れていないから、慣れないといけない。僕らにとって状況は違うけれど、それに取り組んでいるし。どんどん良くなってきている。verdediging, middenveld en aanvallersの間の連携を取り組まないといけない」
https://www.fr12.nl/transfernieuws/hancko-ik-was-niet-blij-met-wat-er-in-de-media-werd-geschreven

 

Peter Bosz
「今日の我々は上手く守らなかった。4失点は久しぶりだし、それは良くなかった。Gimenez? 我々は全体的に守備が悪かった。2ゴールはカウンターからで、予想できた素早いvrije trapから1つ。そこで我々は良くなかった」
「我々は3回ビハインドから追いついて4得点した。もっと決める事もできただろう。それは良い事」

 

Luuk de Jong
「僕らはボールを持った時に良かったけれど、voetbalには守備もある。そこで今日の僕らはシャープでは無く、あまりにチャンスを与えすぎた。4失点は久しぶり。Champions LeagueでのArsenal戦だ。今の僕らはachterinにかなり多くの問題を抱えているけれど、それを言い訳にするべきでは無い。今いる選手たちは十分なクオリティを持っている」
「僕らはHTにもシャープさが足りない、ナイフを歯に挟んで守っていないと言い合った。Feyenoordはそれを行い、彼らは全てをやって、競り合いに勝とうとしていた」
「Feyenoordはロングボールを蹴ってゴールやpenaltyを狙う・・・ この怠惰は許されないのだから、僕らは一緒に話し合わなければいけない。voetballerとしては全て勝ちたいものだから、負けるのは痛い。自分たちの家で自分たちがベストなのを見せたい。そうやって毎回戻ってきたけれど、逆転する事ができなかった。spelbeeldの面では僕らの方が良いと感じていたので残念」

 

まだまだ準備不足が露わな散々な週のあとであまり期待を持てませんでしたが、予想以上のプレーでした。確かに守備面での問題が以前として大きいものの、少なくともvoetbal面で目に見えて向上。Geertruidaがmiddenveldに上がってZechiëlと共に上手くプレッシャーをかわしてvoetbalができる時間帯があり、今後に期待が持てます。前の方ではStengsが前半存在感を見せ、Santiも静かなスタートから徐々に以前のSantiを思わせる力強いプレー。ちょっとLutsha en Santiが目立ちすぎたので、本当に9月以降も残っているのか心配になりますが・・・

 

とにかくここまであまりメリットが見えなかった3-4-3がかなり見えてきました。全体的にやはりハイリスクハイリターンで、リスクを冒すだけの価値はありそう。ただLukaがこのsysteemに適応できるのかかなり疑問です・・・ 問題のwingbacksは右はBartで不満は無いですが、左のLopezは明らかに力不足。Smalが戻ってきて上手くやってくれるのを期待するとしても、もう少し得点とアシストを計算できるwingbackがどちらかに欲しい感じが。