Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第8節結果

Speelronde 8

 

Vrijdag 30 september 2011

20:00 Heracles Almelo - De Graafschap 2-0 (1-0)

12' Glynor Plet 1-0 / 90' Luis Pedro 2-0

 

ヘラクレスエバートンをスタメンから外してデュアルテを起用。デ・フラーフスハップはエル・ハスナウィ、ヨヘム・ヤンセン、ブラインブルフをベンチに下げてクヤラ、スレコヴィッチ、そしてマケドニアの若手左バック アブドゥラがスタメン。

 

12分、ヘラクレスのプレスを受けてアブドゥラがバックパス。しかし中途半端なボールをプレットにあっさり奪われて先制ゴール。前半優勢のヘラクレスだが、追加点は奪えず。後半デ・フラーフスハップが盛り返したが、デ・レーウ、プポンがポスト直撃で決定機を逃すと、ロスタイムに投入されたばかりのペドロがトドメ。

 

ヘラクレスは暫定8位。

 

ペーター・ボス

「珍しい試合だった。全員があるべきレベルにと届いていなかったが、勝ったことには満足している。90分を通して見ても正当な勝利」

 

Zaterdag 01 oktober 2011

18:45 FC Utrecht - RKC Waalwijk 3-0 (1-0)

16' Rodney Sneijder 1-0 / 63' Johan Mårtensson 2-0 / 80' Jacob Mulenga 3-0 (Pen.)

Rood: 41' Geoffrey Castillion

 

ユトレヒトはゲルントが負傷欠場でデムージュがスタメンスピッツでカムバック。

キックオフからいきなりオールのクロスにムレンガがヘディングもズートが間一髪の神セーブ。その後もホームのユトレヒトが優勢に立ち、15分にスナイデルが良い位置の直接FKをものの見事に叩き込んで先制。

その後はユトレヒトがコントロールしつつ、お互い決定機の少ないスペクタクルに欠ける展開。ファン・シーヘムが手当たり次第にイエローカードをばらまく流れで、前半終盤にカスティリオンが厳しめの2枚目退場に。

 

一人少なくなったRKC相手に後半もユトレヒトが主導権を取り、60分過ぎにマルテンソンが中盤で奪ってのムレンガとのワンツーから2点目。最後もドロストがフォルステルマンスを倒して得たPKをムレンガが決めてユトレヒト快勝。

ハーレムの記録越えを狙ったRKCだが、ユトレヒトのフィジカルと個々のクオリティの前に普通に完敗。ユトレヒトは後半途中でデュプランが5ヶ月ぶりの復帰出場。

 

エルヴィン・クーマン

「今のところこの結果に満足しなければならない。我々はいいタイミングでゴールを決めたし、もちろんレッドカードも我々に有利に働いた」

「観客が力強くサポートしてくれるのは見ていて嬉しい。そして我々も勝利を目指してプレーしているのを見せられた」

 

ロドニー・スナイデル

「望んでいた快勝。僕らは試合開始から全力を出して、良い結果を出せた」

「大半はポゼッションできたけれど、なかなかフリーマンを見つけられなかった。それはちょっと残念。でも結論としては妥当な勝利だ」

 

ヨハン・マルテンソン

「素晴らしい気分。スウェーデンでは4千人くらいの観客の前でプレーするのに慣れていたから、今は別世界に来た気分。この観客の前でプレーするのはファンタスティック」

「今日の僕らはこれまでの試合よりも良いプレーができた。チームの中でボールを上手く持てるようになっている。毎週成長しているよ」

 

アルト・ファン・ペペン

「ファン・シーヘムはとても酷かった。彼とはこれで最後になることを願っているよ。彼は試合を全く感じていなかった。;ファールの50%にカードを出していたんじゃないか。彼はルールブックは持っていても、絶対に開いたことが無い」

 

19:45 Vitesse - SC Heerenveen

88' Wilfried Bony 1-0 / 90' Jeffrey Gouweleeuw 1-1

 

フィテッセは落ち着かない左ウィングのポジションにイェネルがスタメン復帰。

ロスタイムにFKからハウウェレーウが初ゴールでドロー。

 

フランク・ファン・デル・ストライク

「複雑な気分だよ。僕らが決めて残り3分だったんだから、落ち着いて終わらせなければならなかった。」

アサイディは相手をするにはタフな選手。試合中ずっと彼の体に張り付いているように監督から言われていたけど、彼をとても苦労させられたと思う。彼が交代させられたのは僕にとっては満足できること」

 

ジェフリー・ハウウェレーウ

エールディヴィジでの初ゴールが良い時に決まってくれた。89分にフィテッセに先制されるのはあってはならないことだったけど、そこから同点にできるだけの運が僕らにもちょっとあった。最終的には1ptに満足しているよ」

 

20:45 Roda JC - NAC Breda 4-3 (3-1)

10' Sanharib Malki 1-0 / 27' Laurent Delorge 2-0 / 32' Ömer Bayram 2-1 / 36' Sanharib Malki 3-1 / 54' Nemanja Gudelj 3-2 / 63' Ruud Vormer 4-2/ 80' Alex Schalk 4-3

 

ケルクラーデでゴール祭り。フィテッセPSVに続けて大敗したローダだが、立て直すのにNAVは理想的な相手だったか、前半はスチュイン・ジュムに代わって初スタメンの'De tank van Damascus'ことマーキが2ゴールと若手バイラムのゴールでリードすると後半フォルメルが決勝ゴール。守備に脆さを見せるも打ち勝った。

 

ハルム・ファン・フェルトホーフェン

「これが新しいローダだ。我々はファイトしたし、マーキがその象徴になった。恐怖感を持ってプレーしていたPSV戦とは大きく変わった」

 

ルート・フォルメル

「2回の大敗で今週はみんな落ち込んでいたけど、この勝利でまた立ち直れる。3失点したのはやはりあってはならないことだけど、それでも試合に賭けたのはみんなにとって大きな安堵」

「昨シーズンのルートが戻って来たよ」

 

サンハリブ・マーキ

「今日の僕らは全ての仕事を実行できたと思う。観客にとっては良い試合だったんじゃないかな」

「チームのトップスコアラーはBeerschotで1回なったことがあるけど、それよりも3pts取れたことの方が重要。僕らは15位だったから、この勝ち点はチームとクラブにとってとても大きい。特にこの前のゲームはPSVに7-1で負けてたからね」

 

 

Zondag 02 oktober 2011

12:30 VVV-Venlo - AZ 1-3 (0-1)

32' Rasmus Elm 0-1 / 62' Adam Maher 0-2 / 73' Simon Poulsen 0-3 / 90' Robert Cullen 1-3

 

VVVはヘンテナールが怪我でデ・フォクトがGK。AZはポウルセンに代わってクラファンが左バックに。

 

前半から圧倒的にポゼッションをしたAZ。今日もラスムス・エルムの見事なFKで先制。

60分にマヘルのシュートが決まるも、バーにつかまって遊んでいたホルマンオフサイドを取られてノーゴール。しかし直後にマヘルが持ち上がって再び決めて0-2に。

ウチェボの肘打ちを顔面に喰らって激昂するウェルンブローム。あからさまに省エネモードながら、クオリティの差を見せつけて一方的にボールを持ったAZ。途中出場ポウルセンが一人で決めて0-3と勝負あり。

 

AZはここまでの21得点中11点がセットプレー。特にエルムはFKとPKで6試合連続ゴール中。

 

グレン・デ・ブーク

「試合の入りはとても良かった。先制されるまではお互いを上手く見つけられていた。だがAZのようなチームに先制されると難しくなるのは誰にでも分かる」

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「我々はポジションプレーのトレーニングはかなりやっている。もしあるパートが良かったら、我々はすぐにそれを止めに行く。そうすれば相手はフラストレーションが溜まるし、イライラさせられるからね。それを今回のVVVでも見れた」

 

ウクライナ帰りで調整に苦労も

「だが上手く行った。これも大人への一歩」

 

ラスムス・エルム

「FKの練習をしてるか?いや、僕のために壁に立ってくれるチームメイトはいないからね。1回ポントゥス・ウェルンブロームに聞いてみるべきかもしれない。そうしたらとりあえず、僕がFKを決めるか、彼に向かって思いっきりぶつけるかで済むからね」

「FKは試合の中で身につけるもの。GKの位置を見たりトリックをかけたりね。そろそろ本当のゴールが来ても良いんじゃないかな」

 

14:30 FC Twente - Excelsior 2-2 (1-0)

34' Ola John 1-0 / 85' Darren Maatsen 1-1 / 86' Darren Maatsen 1-2 / 90' Luuk de Jong 2-2

 

トゥエンテはティエンダッリをフェルをベンチに置き、スピッツにヤンコと再び攻撃的布陣。

前半順当に主導権を取ったトゥエンテ、ジョンが左足で先制ゴールを決めるも、ゴールはこれだけ。後半半ばからエクセルシオールに押し込まれ、守備に何度も混乱が生じるとマーツェンに立て続けに決められてまさかの逆転。ロスタイムにルーク・デ・ヨングがヘディングを決めて間一髪でドローに持ち込む。

 

コ・アドリアーンセ

「選手たちはベストを尽くした。だから怒ることはできない。結果についてはもちろんガッカリしている。ここで2pts失う事はみんな計算していなかった。しかしこういう試合がいつでもあり得ることはみんな分かっている」

「特に欧州戦の後は相手が我々に完全に集中してくる。エクセルシオールを賞讃しよう、彼らは4回のチャンスの内2回を見事に決めたんだからね」

 

ジョン・ランマース

「我々にとっては、これは大きな励みになる。カンピューン候補に対して互角にやれたのは今後へ自信を持たせてくれる」

 

ダレン・マーツェン

「まだ信じられないよ。これは僕のエールディヴィジでの初ゴール。トゥエンテのようなトップクラブ相手に、こんな素晴らしいスタディオンで決められるなんてね」

 

14:30 FC Groningen - Ajax 1-0 (0-0)

62' Leandro Bacuna 1-0 (Penalty)

Rood: 61' Gregory van der Wiel (2x Geel)

 

シクトルソンが20分を前に足首を痛めてブリキンに交代。前半よりチャンスを作ったフローニンゲン。後半アンデルソンがペナルティ・エリアに侵入したところで、タックルをかわされたvdヴィールがハンド。2枚目のイエローカードで退場になり、PKをバクーナが決めて先制。終盤アヤックスも10人でチャンスを作ったが、ファン・ローも好セーブを見せて逃げ切り成功。

 

ピーター・ハイストラ

「今日は多くのチャレンジの一つだった」

「唯一残念だったのは終盤アヤックスが与えてくれたスペースをもう使えなかったこと。だが選手たちの努力と意欲にはとても満足してるし、3pts取れたことは喜んでいるよ」

 

フランク・デ・ブール

「vdヴィールは手でボールに触れたし、主審がPKの笛を吹いたのは理解できるし、2枚目のイエローカードも納得できる。だがそれが全ての主審がそういう笛を吹けばの話だ。先日のトゥエンテのフェルはPKを取られたが2枚目のイエローカードは受けなかった」

 

14:30 Feyenoord - ADO Den Haag 0-3 (0-2)

15' John Verhoek 0-1 / 45' Wesley Verhoek 0-2 / 53' Tjaronn Chery 0-3

 

モーリス・スタイン

「こういうクラブが上位を喰える、これがオランダのフットボールにとって良いこと」

「我々はどのポジションにおいても、少なくともフェイエノールトと同等のクオリティがあるし、チームとしての経験は優っている。実際我々は最高の試合をしたし、勝利に相応しかった」

 

16:30 NEC - PSV 0-2 (0-0)

85' Zakaria Labyad 0-1 / 87' Tim Matavz 0-2

 

NECはゼーファイクとプラーチェの2トップ。

前半立ち上がりはPSVペースも、ワィナルドゥムがいつも通り決定機を逃し、マタフスもヘディングを決められず。前半半ばからNECも主導権を取り返し、vdフェルデンの決定的ヘディング、ゼーファイクの強烈ミドルなどチャンスを作る。HT直前にはコールワイクが素晴らしいアクションでマノレフ、マルセロをかわしてイサクソンと1対1になるも、シュートを大々的にふかしてこちらも決められず。

 

後半もハーフチャンス止まりのPSVに対して鋭いカウンターで決定的チャンスを作ったNEC。しかし終盤に途中出場ジョージが自陣でボールを奪われるミスからあさっりラビアトに決められ、続けてストロートマンの縦パス一本でマタフスがトドメ。

 

NECはトップクラブ相手に互角以上の素晴らしい戦いを見せたが、先制機を逃したのが痛かった。PSVは2位浮上。

 

ガボール・バボシュ

2点差を付けられて即帰りだしたファンに

「あれは本当にリスペクトを欠いた行為だと思う。今日の我々は良いプレーをしていた。フットボール

チームプレーであり、結果は誰か一人に負わされるものではない」

 

アレックス・パストール

「この試合はリハビリになった。フットボールのやり方は観客に訴えた。つまりこれが我々のやりたいやり方」

 

 

Stand

1 AZ 8 (7 0 1) 21 21 6

2 PSV 8 (5 2 1) 17 25 10

3 FC Twente 8 (5 2 1) 17 21 9

4 Ajax 8 (4 3 1) 15 21 11

5 Feyenoord 8 (4 2 2) 14 16 9

6 Vitesse 8 (4 2 2) 14 15 10

7 RKC Waalwijk 8 (4 1 3) 13 10 9

8 FC Groningen 8 (4 1 3) 13 13 14

9 FC Utrecht 8 (3 3 2) 12 14 10

10 Heracles Almelo 8 (2 4 2) 10 13 12

11 ADO Den Haag 8 (3 1 4) 10 12 13

12 sc Heerenveen 8 (2 4 2) 10 14 16

13 Roda JC Kerkrade 8 (3 0 5) 9 10 25

14 NAC Breda 8 (2 1 5) 7 11 15

15 NEC 8 (2 1 5) 7 7 14

16 De Graafschap 8 (1 2 5) 5 7 19

17 VVV-Venlo 8 (0 3 5) 3 7 21

18 Excelsior 8 (0 2 6) 2 6 20

 

Topscorer

speler club goals pen. wed. gem.(%)

Mertens PSV 11 1 8 137

Janko FC Twente 7 2 8 87

Luuk de Jong FC Twente 7 0 8 87

Wilfried Vitesse 6 1 7 85

Plet Heracles Almelo 6 0 8 75

Rasmus Elm AZ 6 3 8 75

Matavz FC Groningen, PSV 6 0 8 75

 

Assists

speler club assists

Braber RKC Waalwijk 4

De Leeuw De Graafschap 4

Eriksen Ajax 4

Mertens PSV 4

Vejinovic Heracles 4