Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

今シーズン最低のパフォーマンスでADOに完敗

フェイエノールトは日曜に行われたエールディヴィジ第8節においてデ・カイプでADOデン・ハーグに0-3で完敗、今シーズン ホームでの初の敗戦を喫してリーグ戦2連敗となった。責任の大部分は自分たちにあり、チームはホームで好調なパフォーマンスを見せられず、ほとんど一瞬も相手をトラブルに陥らせることができなかった。ディエゴ・ビセスワールが途中出場で今シーズン初出場。

 

フェイエノールトは前半今シーズンこれまでの7試合のレベルに一瞬も届かず、ロナルド・クーマンのチームはあまりにプレーテンポが遅く、パスミスから二つのゴールを意図も簡単に許してしまった。

 

ADOデン・ハーグも同様にデ・カイプで良いフットボールを見せる瞬間は無かったが、それでもあっさりと0-2のリードを奪えた。15分過ぎにダニ・フェルナンデスのエルヴィン・ムルデルへの距離のあるバックパスが弱く、スピッツ ジョン・フェルフークがあっさりボールを奪うとインサイドのシュートでGKを破った。

 

30分後にもスピッツ ジョンからその兄 ウェズレイ・フェルフークがHTのスコアを決めるゴール。この右バックと競り合ったブルーノ・マルティンス・インディが後方に戻りながらのヘディングをミス、再び足元にボールを受けたフェルフークがしっかりコントロールして0-2とした。

 

一方フェイエノールトは大半をポゼッションしていたものの、特にADOデン・ハーグのゴール近くでは不味いプレーで大きなチャンスは作れず。カリム・エル・アマーディが遠目から2本のシュートを放ったが、一つはバーに当たり、もう一つは横にそれた。

 

後半ADOデン・ハーグはさらにカウンターの姿勢を強調し、フェイエノールトに対してほとんどスペースを与えず。同時に数回の鋭いカウンターアタックで大きなチャンスを作る。そうして後半開始10分ほどで決定的な0-3に。右サイド出ぬたレクス・インマルスの素晴らしいクロスにチャロン・チェリーがあわせて最終スコアに。

 

Feyenoord – ADO Den Haag 0-3

Scoreverloop:

15’ 0-1 J. Verhoek

45’ 0-2 W. Verhoek

53’ 0-3 Chery

 

Scheidsrechter: Vink

 

Geel: Kum, Supusepa, Toornstra (ADO Den Haag)

 

Opstellingen:

Feyenoord: Mulder; D. Fernández, De Vrij, Vlaar, Martins Indi; Clasie (46’ Van Haaren), Bakkal, El Ahmadi; Schaken, Guidetti en Cabral (58’ Biseswar).

ADO Den Haag: Coutinho; Ammi, Kum, Horvath, Supusepa (71’ Leeuwin); Radosavljevic, Immers, Toornstra; W. Verhoek (83’ Elbers), J. Verhoek (60’ Van Duinen) en Chery.

 

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20111002_verslag_ado

 

ロナルド・クーマン

「最初の2失点は自分たちで与えてしまったもの。ああいうミスを犯せば罰せられる。今日は我々に試合に入れていない部分があった」

 

「両サイド以外にも中盤もジョン・グイデッティも良いプレーは見れなかった。我々は正しい選択を見つけるのに苦労し、それが良いプレーをしたADOにとって有利に働いた。この敗戦は正当なもの」

 

「選手たちは最後の1秒までトライしていた。しかしあまりに我々の側に動きが少なく、0-3にされた時点でいい結果を得られないのは明らかだった。これがアクシデントであり、2週間後のVVV戦ではいい調子に戻っていることを期待している」

 

大腿部の怪我でHTに交代したジョルディ・クラーシはヨング・オランイェを辞退するだろう、とクーマン

 

ロン・フラール

「屈辱的?まぁそうだと言えるだろうね。今日見せた僕らは弱く、とても弱かった」

「プレーするのが非常に難しかった。さらに自分たちでADOにゴールを許してしまった。こんな低調なプレーでは、何も得る権利はない」

 

ディルク・カイト

「今もこうしてフェイエノールト・サポーターに歓迎して貰えるのは嬉しいよ。僕にとっていつだってデ・カイプに戻るのはいい気分になるけど、残念ながらいまは敗戦のガッカリ感でいっぱいだ」

 

 

「調子が悪かった」で済めば良いですが、多少プレッシャーをかけられただけで組み立てのミスを連発。さらにスペースを消した相手を崩せる高精度のポジションプレーが無いチームでは何もできないのは当然・・・。AZ戦以上に現状の問題点が明白になったような。

 

個人のミスからの失点ですが、90分通して全員悪かったのでどうしようもないです。フィテッセに勝ち点で並ばれましたが、トゥエンテも020も勝ち点を落としたのが不幸中の幸いか。代表戦ウィークでまたみんないなくなるので特にトレーニングもできませんが、気分転換して怪我無く帰ってきてくれれば。