フェイエノールトは金曜日にヴェスリー・フェルフークと4年契約を結んだ。25歳のサイドプレイヤーははFC トゥエンテから移籍。デ・カイプでの契約が残り1年になっていたジェルソン・カブラルは反対にフェイエノールトからエンスヘデのクラブへと移籍する。フェルフークのフェイエノールトでの背番号は11。
素晴らしいクロスを持つフェルフークは2004/2005シーズンにADO デン・ハーグでエールディヴィジ・デビュー、そこで8シーズンを過ごし27得点。2011/2012シーズンの冬にFC トゥエンテへの移籍を果たし、11試合1得点。
「ヴェスリーがADO デン・ハーグでプレーしていた時、彼は我々のシャドウ・リストにあったんだ」とテクニカル・ディレクター マルティン・ファン・ヘール。「スピードと力強さがあり、ファンタスティックなキックを持つ選手。さらにフットボールに人生を捧げる、レヒューンに支持されるタイプの選手でもある」
カブラルはフェルフークと反対にFC トゥエンテへと移籍する。この左利きウィンガーは6歳の時からファルケノールトでプレー、各世代のユースチームを経て2010年 FC ユトレヒトとのホームゲームでトップチームにデビューした。 フェイエノールトで42試合8得点、21歳になり、残り1年だった契約を更新する意志がなかった。
「これがみんなにとってベストの解決策」とファン・ヘール。「ジェルソンはサインする意志がなかったし、ここ最近はベンチウォーマーだった。カブラルもフェルフークもキャリアに新しい刺激が必要な時だったんだ。FC トゥエンテとすぐに話がまとまって私は歓んでいるよ」
http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20120831_contract_verhoek
ヴェスリー・フェルフーク
「フェイエノールトは僕のADO時代にも関心を持ってくれていたけど、それは変わっていなかった。クラブからまだ連絡を貰えて、すぐに大喜びしたよ。ダリルやレクスもいるのは、もちろんさらに素敵なこと」
「トゥエンテでは願っていたような時間を過ごせていなかったから、自分の将来に何がベストだったのか考えていたんだ。フェイエノールトとの話し合いで大きな信頼を感じた。フェイエノールトでADO時代のフォームを取り戻したい」
http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail.aspx?contentcode=20120831_verhoek_reactie
カブラルが去るのは残念ですし、フェルフークにはもうそれほど伸びシロはないでしょうが、カブラルの現状を考えると彼の移籍は致し方なし。好調時は非常に魅力的な選手でした・・・。レヒューンと良い関係を築けないと成功できない典型がまた一つ。フェル、カスタイニョスと一緒にエンスヘデで成功することを祈りましょう。
で、フェルフーク加入。トゥエンテではgdgdな感じでしたがADO時代のパフォーマンスを見せてくれれば間違いなく活躍してくれるはず。現状前線のベストプレイヤーであるスハーケンとどう両立させるんでしょうかねぇ。