Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ブロンクホルスト 「連勝を続けたい」(第30節トゥエンテ-uit前会見)

日曜のFC トゥエンテとのアウエーゲームでエールディヴィジでの連勝を伸ばせることを願っているフェイエノールト。5連勝によってジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストのチームは4位 AZとの差を5ptsに広げて3位をより確実なものとしている。「3位決定は早ければ早いほど良い」と監督は金曜の会見で語った。

 

日曜16:45開始のフロールシュ・フェステでの試合で、フェイエノールトは3位争いで重要な一歩を踏めるはずだ。残り5試合となり、シーズンのクライマックスはいよいよ目前に迫っている。ファン・ブロンクホルスト:「シーズの終わりが近くほどに試合の重要性と勝ち点の重みも増してくるもの。我々がこの連勝を続けられることを願っているよ」

 

フェイエノールトは日曜のエンスヘデでフォームにあるチームと対戦するということは監督もよく分かっている。FC トゥエンテは財政難とクラブ存続が不確かな状況にありながら、ウィンターストップ以降12試合で8勝と力強い結果を残している。「状況を考えればこの数ヶ月のトゥエンテのパフォーマンスは非常に見事」とファン・ブロンクホルストも次の対戦相手に賞賛を贈った。

 

トゥッカースのプレーの中心にいるのは17得点でクラブトップスコアラーのハキム・ツィエク。ファン・ブロンクホルストもこの左利きのモロッコ代表のクオリティは知っている。「ツィエクはこの国の優秀なフットボール選手の一人であり、トゥエンテにとって非常に重要な存在。トゥエンテの力はツィエクだけではないが、我々が彼にしっかり注意しなければならないのは明らかだ。我々がツィエクをしっかり押さえられれば、そでが試合を決めることにもなり得る」

 

フェイエノールトは土曜夜にFC トゥエンテとのアウエーゲームに向けて最後のトレーニングを行うが、セレクションはほぼフィットしてエンスヘデに旅立てる。ファン・ブロンクホルストが起用できないのは今のところ長期離脱中のワルネル・ハーン、テレンス・コンゴロ、ステフ・フロンスフェルトのみ。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/van-bronckhorst-we-willen-de-goede-reeks-voortzetten

 

 

しぶとく生き残っているトゥエンテですが、最終的に数字として残るのかどうか非常に微妙な試合。まぁ今の段階では残るものとしてやるしかないですが… 残り5試合で困ったものです。幸か不幸かフェイエノールトはいまのところ順位表でほぼ影響が無さそうですが。

 

で、トゥエンテの好調はカブラルの復活が結構大きいのでネロムに頑張ってもらうとして、問題のツィエクは例のごとくカリムとトニーで抑えに行ってどうなるか、と。普通に考えれば前にプレッシャーをかけてゴールから遠ざければそんな怖くもない気はしますが、そうするとカブラルにスペースを与える気がするのでやはり今回も引いてカウンター狙いの戦術を採るのかどうか、ちょっと見物なところ。