Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

EL-PO結果

PSV - SV Ried 5-0 (0-0)

53' Ola Toivonen: 1 - 0 / 67' Jeremain Lens: 2 - 0 / 74' Georginio Wijnaldum: 3 - 0 / 79' Zakaria Labyad: 4 - 0 / 90' Kevin Strootman: 5 - 0

 

デライクの出場資格が無いため、ヒュチンソンをCBに起用。中盤から前は週末のエールディヴィジから変わらず、レンスの偽スピッツ

 

前半から圧倒的に支配したPSV。それなりにチャンスを作り、マノレフのクロスからレンスがバー直撃、ラビアトのスルーパスからトイヴォネンがネットを揺らすもオフサイドと例のごとく決められないままHT。

 

2試合を通して143分目、ラビアトが左足で素晴らしいクロスを上げ、ゴール前フリーのトイヴォネンが頭で決めてようやく先制。

60分にトイヴォネンのクリアボールを相手ウィンガーに配球するプレゼントパスから危うく失点しかけるが、バウマが体を張って最大のピンチを逃れる。

ワィナルドゥムのパスからレンスが一人カウンター。飛び出したGKもかわしてゴールライン際からシュートを狙うとファーポストに当たったリバウンドを焦ったGKが処理できずそのままゴールで勝負あり。その後はプレッシャーから解放され、やる気の無くなった相手を実力差通り順当に凹る。

ラビアトがその後も光ったプレーを見せ、4点目も決めていよいよ本ブレイクの気配。

 

フレッド・ルテン

「美しい夜だった。ゴールだけでなく、我々の見せたものがね」

終盤はこれまでルテンに批判的だったファンから何度もウェーブが

アイントホーフェンでこんな事が起こるなんて信じられないね」とウィンク。

「このチームは時間が必要だが目に見えて成長している。選手たちがどんどんお互いを理解してきた。ゴールに飢えていたからみんな終盤は狙っていたね。今日は'goodwill'のおかげ」

 

ジェレマイン・レンス

「TVでたくさんのゴールを見てきたけど、僕のほど美しいのはそんなに無いんじゃないかな。クロスを上げたかったんだけど、ゴール前に誰もいなかったんだ。でもゴールががら空きだったから、アウトサイドで狙うのが一番簡単な答えだった。あれはヴェレルトゴールだね」

http://www.youtube.com/watch?v=Pkn-WefDlpE

 

AZ - Aalesunds FK 6-0 (2-0)

7' Pontus Wernbloom: 1 - 0 / 23' Jozy Altidore: 2 - 0 / 54' Maarten Martens: 3 - 0 / 59' Jozy Altidore: 4 - 0 / 68' Brett Holman: 5 - 0 / 90' Niklas Moisander: 6 - 0 - (Penalty)

Rood: 62' Demar Philips (Aalesunds FK)

 

Opstelling AZ: Esteban; Marcellis, Moisander, Viergever, S.Poulsen; Wernbloom, Martens, Elm; Beerens, Altidore, Holman

 

予定通りベーレンスがスタメン出場。

序盤から圧倒的に支配するとCKからウェルンブロームが決めて先制。

その後もコンスタントにチャンスを作り続け、20分過ぎにウェルンブロームのパスからマルテンスがオフサイドラインを破り、最後はアルティドールが決めて2-0。

トータルスコアで勝ち越し、その後はコントロールしつつ何度か美しい連携で数回大チャンス。

 

後半もホルマンのクロスにマルテンスが華麗に決めて安全圏リードに入ると、FKからアルティドールが合わせて決定的なゴール。

残り時間はアルティドール、エルムを休ませつつ、ベーレンス、ホルマンを中心に楽しく攻撃練習。

 

ヘルトヤン・フェルベーク

「いいスコアだ。試合はある時点で決まったが、我々は精力的にプレーを続けた。それが嬉しい」

「アウエーゲームで敗れはしたが、我々の方が上なのは見ていて分かった。ただ我々が良いプレーをしなかっただけ。でもそのおかしな状態が続かないことも私は分かっていた」