Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦予選第2ラウンド: FC Twenteが大苦戦も勝ち上がり

Conference League: tweede voorronde


donderdag 27 juli
20.00 FC Twente - Hammarby IF 1-0
53' Sem Stein 1-0 


oefenwedstrijdenで好成績を収めたFC TwenteはKjølø, Sadílek en SteijnのmiddenveldにRots, Ugalde, Vlapのvoorhoede.

 

Zweedse Allsvenskanで現在9位のHammarby IFにFC Twenteが出だしからプレッシャーをかけて主導権を取ったが、守りを固める相手にほとんどチャンスを作ることができず。40分にVlapがSmalとの連携で強烈なシュートもバーを直撃。後半も同じ展開が続いたが、hoekschopからSteinが豪快に蹴り込んでようやく先制。勢いに乗ったTwenteはVan Wolfswinkelを投入して追加点を狙ったが、選択ミスが多く圧倒的優勢の内容も1点差のまま終了。

 

donderdag 3 august
20.00 Hammarby IF - FC Twente n.v. 1-1 
38' Jusef Erabi 1-0 / 115' Sem Steijn 1-1

 

1-0勝利の第1試合から入れ替え無しで臨んだFC Twenteだが、人工芝とstadionの威圧的な雰囲気にミスが多く、Hammarby IFが時たまUnnerstallのゴール前で脅威になる序盤。次第にTwenteも試合に入って盛り返し、Vlapに最初のチャンスもあったが相手keeper Dovinがセーブ。すると38分にErabiの全くノーチャンスに思われたシュートがPröpperの足に当たり、驚いたUnnerstallの頭上を越えて不運な失点で折り返し。

 

HT明け直後にShaquille PinasのミスからUgaldeが相手ゴール前でフリーになるベストチャンスを得るも、またもDovinにセーブされて決められず。後半は圧倒的にボールを持ったTwenteだがその後は大きなチャンスは作れず、60分過ぎにはHammarby IFが素早いvrije trapから2-0の大チャンスを得るもシュートは僅かに枠外に。Twenteは残り25分でRots en Vlapに替えてSampsted en Van Wolfswinkelを投入したが、終盤もほとんどゴールを脅かせず90分終了。

 

verlengingでHammarby IFがまず良いチャンスを得るもシュートは僅かに枠外に。さらにその後のthuisploegのシュートもUnnerstallのセーブでTwenteが凌ぐと、strafschoppenと思われた残り5分でBrenetのクロスをSteijnがダイレクトで見事に突き刺して決着。

 

FC Twenteは非常に苦しみつつ勝ち上がり、derde rondeでLetse Riga FCと対戦。

 

Joseph Oosting
「最初の20分間は男らしい勝負だった。後半はフィジカルな戦いになった。本当にもう無理な選手たちもいた。エキサイティングな夜だったし、我々は勝ち上がりに相応しいと思う」
「こういう雰囲気を経験できるのは素晴らしい事。敵意はあったが、危険は感じなかった。Hammarby-fanなら素晴らしい雰囲気だと思うのは想像できる。彼らは90分間、今回は120分間もploegを応援し続けるのだから。特別な雰囲気だったと思う」

 

Sem Steijn
「stadionの雰囲気はモチベーションになったよ。1分目からブーイングと罵り、あらゆるものを頭に投げられる、ちょっと気分が悪くなるね。ここでプレーできるのは素晴らしい事。それはさらなるモチベーションになる。ああ、それを楽しんだよ」
「とても厳しい試合だった。verlengingで何とかああやってシュートが決まってくれれば・・・ 僕らはチームとして本当に戦った。これ以上素晴らしい事は無い。spelersの安堵感やあらゆる全てを見れば、これは尋常じゃ無い。自分が決められてスーパーに嬉しいよ。もう1つ決められたと言わないといけないけれど、それももう関係無い。僕らは勝ち進んだし、それが最も重要」