Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦play-offs finale第1試合: FC Twenteが土壇場で同点に追いつきSparta相手に今シーズン3回目の引き分け

Play-offs om een Europees voetbal:  finale

 

Donerdag 8 juni
20.00 Sparta Rotterdam - FC Twente 1-1
47' Vito van Crooij 1-0 (str.) / 90+3' Ramiz Zerrouki 1-1

 

今シーズン competitieで2引き分けに終わった6位対5位でのfinale. FC Utrechtをstrafschoppenの末に下したSpartaは入れ替えなく、再び完全にはフィットしていないPintoをbankに置いてMeijersがlinksback. sc Heerenveenを圧倒したFC Twenteも入れ替え無し。

 

出だしSpartaがボールを持ち、Twenteがプレッシャーをかけてカウンターを狙う展開。開始5分で最後尾のVriendsがUgaldeに奪われてピンチもKitolanoが素晴らしいカバー。SpartaもOlijのロングボールをLauritsenが伸ばしてSaitoがフリーでミドルシュートはバーの上と、お互いに狙いの形でチャンスを作るハイテンポで面白い序盤。TwenteはSpartaの組み立てからBrenetが奪ってCernyに大チャンスも角度の無いシュートがポスト外側に命中。さらに15分過ぎにBrenetのクロスにSadilekがVerschuerenを振り払ってフリーで飛び込むも僅かに枠外に。優勢なTwenteはPlegezuelo en Brenetが個人のミスで全く不必要なgele kaartを立て続けに貰ってSpartaにvrije trapのチャンスを与え、SpartaもEerdhuijzenがmiddenveldで全く不必要で危険なハードタックルでgeel. Twenteがボールを持ってコントロールするもやや正確性を欠いてあまりゴールに近づけず、Spartaもカウンターに出れず膠着した時間帯がしばらく続き、40分にSaitoのパスに力強いプレーを見せるKitolanoが走り込んでのシュートはコントロールできず枠外に。TwenteはVlapの良いパスからUgaldeにチャンスもVriendsがしっかり対応。

 

後半開始直後に16m内でSaitoの切り返しにCernyが不器用に足を出してpenaltyを与えるとVan Crooijが楽々真ん中に決めて1-0. さらにtweede balの競り合いに遅れたSadilekが相手の足を踏んでgele kaartを貰い次戦schorsingとTwenteが思うようにいかないHT明け。攻勢に出たTwenteがSpartaを頻繁に押し込むも後半チャンスを作れず進行。60分過ぎにVlap en Ugaldeを下げてSteijn en Van Wolfswinkelを投入して多少エネルギッシュになったがSadilekのミドルシュートはOlijにキャッチされ、Cernyのミドルシュートは枠外に。Manschotが立て続けにSpartaに簡単にvrije trapを与えた事でTwenteがやや試合に入れなくなった70分過ぎ、Samboのロングボールの判断ミスでMisidjanが抜け出そうとする所をSamboが際どいタックルで辛うじてストップ。直後にSpartaのhoekschopからVerschuerenのヘディングであわや2-0も僅かに枠外。さらにDe Guzmanが良い位置でボールを奪ってVan Crooijとの連携からシュートチャンスも枠外に。Spartaは最後はVan Crooijに続いてSaitoも下げてAbels en Auassar投入で守りを固めたが、5分間のblessuretijdにSadilekのクロスに飛び出したOlijが触れず、Zerroukiがヘディングで決めて1-1で終了。

 

FC Twenteは今シーズンのuitduelを象徴するような低調なパフォーマンスも20回目のシュートで最後に重要なゴールを決めてSparta相手に今シーズン3試合目も引き分けでthuisへ。

 

Maurice Steijn
「我々はほとんどチャンスを与えていなかったが、ボールを持った時もロングボールが多すぎたのでそれには満足していない。彼らはロングボールに苦労していたが、我々は変化が欲しかったのにそこまで行けなかった。確かにTwenteに定期的に上手くプレッシャーをかけられていたが、やり続けないといけない。その点で今年は良いシーンもあったんだ。前半はかなり消極的だったし、そこは不満だった。HT後はbuitenspelersにボールを届けられるようになったが、試合全体を見れば少なすぎると思う。Twenteは物事が上手く整っており、及ばない部分はあるが、我々はもっと上手くやらないといけないと思う」
「あのゴールを決められてはいけなかった。クロスを上げた者にプレッシャーがかかっていないし、Nickも出るべきでは無かった。AbelsがZerroukiと競り合っていたのだから。しかしNickは今シーズン我々のために信じられないほど多くのpuntenを掴んでセーブをしてくれた。だから一度は間違える事もある」
「1-0で終えられていたら引き分けよりずっと良かった。uitで自分たちの殻を破らなければならない。後方に下がれば失点が待っている。ガッツを持ってプレーしなければいけない。今日はそれが十分できていなかった」

 

Ron Jans
「この試合の感想?Beethoven. 彼はsymfonieがまだ完成していないといいう事実をその中に書き記したはず。これはtweeluik. そして今夜の結果はもう明らか。我々は日曜にEnschedeで決めないといけない」
「我々は64%ボールを持ち、フリーマンを頻繁に見つけていたが、最後の所で違いを作れなかった。脅威にはなっていたが、とても大きなチャンスは無かった。それがこの試合のあまり良くない点だと思う。それにまだ不運なビハインドを背負ったという気分にもなった。またuitwedstrijdで。Sparta相手に視覚的には我々は常に優っているように見えるが、結果はいつも引き分けだ」
「チャンスを作り続けるにもそう簡単では無いよ。全てのクロス、ハーフチャンス、Spartaはほぼ全てのシュートをブロックした。それ以外はヘディングでクリア。ゴール前にとても多くの長身のspelersがおり、それは彼らのクオリティでもある。我々はそれに苦しんだ」
「1-1であのヘディングのポジションで私が予想したspelersの中でRamizは最後の者だっただろう。ポジ書に入り、向かってくるkeeper相手に競り合いに行ってボールを正確にヘディングするガッツを持たなければいけない。それはこれは鼻の骨折のためのマスク付きでやった。予想していなかったのでさらに素晴らしいよ」
「同点ゴールが状況を変えてくれた。さもなければまた追いかけないといけなかった。ここからは我々は自分たちに目を向けなければいけないし、ボールを持った時に勝たないといけない。そして自分たちの仕事をやり遂げないと」