Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦play-offs halve finales第1試合: NoppertのミスでTwenteがuitzege. Olij無双でSpartaがUtrechtで25年ぶり勝利

Play-offs om een Europees voetbal: halve finales


Donderdag 1 juni
18.45 sc Heerenveen - FC Twente 1-2
19' Václav Černý 0-1 / 45+1' Tom Haye 1-1 / 90+3' Manfred Ugalde 1-2

 

competitieを8位で終えたsc Heerenveenと5位で終えたFC Twente. 今シーズンの対戦成績はHeerenveenの1勝1分けという両チーム共に最終節から入れ替え無し。

 

このplay-offsのgrote favorietであるTwenteが出だしから攻勢をかけるも、Bochniewicz en Van Otteleが良い対応を見せて決定的シュートを許さず。Heerenveenもボールを持った時に雑ながらカウンターで数回脅威を作ったが、20分手前にVlapのhakbalからCernyがUgaldeとの見事な連携で中央を突破してNoppertも破って0-1. 直後にHeerenveenもVan HooijdonkがColassinのパスで完全に抜け出すもUnnerstallが1対1でセーブ。その後は完全にTwenteが圧倒し、30分過ぎにhoekschopからUgaldeが決定的ヘディングもNoppertの好セーブ。40分を過ぎてSahraouiが初めて16m内でドリブルもチャンスを作れずに終わったが、前半終了直前にHayeが素晴らしい揺れるミドルシュートでUnnerstallを驚かして1-1.

 

後半に入るとHeerenveenのプレッシャーのかけ方が良くなってmiddenveldでボールを取れるようになりsupportersの声援を受けて主導権を奪い返す出だし。Twenteも徐々に再び盛り返して60分にUgaldeが良いアクションで2人をかわし、Noppertもかわしたが角度の無いシュートは力無くBochniewiczが追いついてクリア。HeerenveenもSahraoui en Colassinのシュートで勝ち越しに近づいたが決められず、その後 Twenteが後半初めて相手helftで長くボールを持つ時間帯に入るとinvaller Bramaの良いパスからUgaldeに大チャンスもNoppertが飛び出して対応。お互いに交代策を行った後の終盤はお互いほとんどチャンスは作れず、invaller Van WolfswinkelのシュートはNoppertがセーブ。blessuretijdにinvaller Karlsbakkが素晴らしいアクションでPleguezueloをかわしてあわやSmalのeigen doelpuntもポスト直撃すると、直後にUgaldeの角度の無いシュートがNoppertの股間を破って1-2とuitで大きな勝ち越し。

 

Kees van Wonderen
「0-1は良いゴールだったが、守備面に目を向ければ、我々の側にはもう少し違うものを見たかった。彼らは中央を通り抜けることができた・・・」
「序盤の我々は非常に礼儀正しかった。後半に入ってやっとより勇敢になり、何かを得られると感じた。その結果プレーイメージも反転したし、FC Twenteのような相手に対しては賞讃に値すると思う」

 

Andries Noppert
「1点目はTwenteのとても良いゴールだと思う。スピードがあったし、距離があるならなんとかしないといけないけれど、立ち止まっていおる時間はほとんど無かった。ああ、そこにCernyが飛び込んでくる。彼はとても多くのクオリティを持っているし、僕がまだ動いている所に彼が間に入ってきた」
「そして2つ目、その決まり方を見ればただ酸っぱい。ただ糞だ。ああ、これは糞ゴール。Jezus. 実際必要無かった失点」

 

Ron Jans 
「1点目はhet doelpunt van het jaar. 何度もパスを繋ぎ、動き続け、そこからéén-tweetjes, 我々は全部で6, 7verdedigersを抜き去った。素晴らしい」

 

21.00 FC Utrecht - Sparta Rotterdam 1-2
29' Vito van Crooij 0-1 (str.) / 39' Tobias Lauritsen 0-2 / 70' Tatos Douvikas 1-2

 

今シーズン Spartaに2勝の7位 FC UtrechtはVan der Hoornが最終節の全く不必要なrode kaartによるschorsingでKluivertが代役。6位の好成績を収めたSpartaは最終節で休みをとってbankからだったKitolano en Saitoがbasisに戻ってbeste elftal.

 

開始早々ロングボールに飛び出したSaitoがBarkasもかわして難しい角度から狙うもバー直撃。直後にUtrechtもRamselaarの強烈なミドルシュートがOlijの好セーブに防がれてスペクタクルな出だし。middenveldで優勢に立つUtrechtはさらにToornstraのミドルシュートもOlijのセーブとチャンスを作り、劣勢のSpartaも15分過ぎにLauritsenの頭からKlaiberの背後を取ったVan Crooijのシュートが僅かに枠外と惜しいシーンを作って徐々に押し返すと、hoekschopでKluivertがLauritsenを両手で掴み倒したのをVAR Van de Graafが見つけてpenaltyをVan Crooijが楽々決めて0-1. 反撃に出るUtrechtだがVan de StreekのヘディングはOlijのスーパーセーブに阻まれ、16m内に切り込んだBoussaidがでPintoと競り合って倒れるもVan der Eijkがノーファール判定で済ませると、Viergeverの中途半端なクリアボールにLauritsenのミドルシュートで0-2. 明らかにショックを見せたUtrechtがHT直前にRamselaarのシュートでもう一度チャンスを作るも枠を外して外して折り返し。

 

HTにKluivert起用を反省してSagnanに入れ替えたUtrechtは再開早々Barkasの空振りであわや0-3になりかけるドタバタも、後半も優勢な展開でSpartaゴールに迫るものの、前半と変わらずOlijの好セーブが続いて得点できず。再びSpartaが追加点のチャンスを作って0-3に近づく時間帯もあったが、残り20分でBoussaidのクロスをSparta verdedigersがクリアできず、tweede paalでDouvikasが決めて1-2. 終盤時間を使って逃げ切りを狙うSpartaに対してUtrechtがさらに攻勢をかけたがチャンスを作れず、残り5分でようやくDost投入も、6分間のblessuretijdにinvaller Jensenのシュートが僅かに枠外で終了。

 

FC UtrechtはxG 2.53でSparta (1.33)を大きく上回るも決定力を欠いて1点差負けでuitwedstrijdへ。SpartaはOlijが8セーブの活躍を見せてUtrecht-uitで1997年以来の勝利。

 

Maurice Steijn 
「ここで勝つのは25年ぶりと聞いた。それならずっと前のことだ。素晴らしい結果。だが2試合やるのだから、それから胸をなで下ろそう」
「FC Utrechtは我々を後退させたし、現実的になるなら、Olijが本当にとても多くのボールを止めてくれた。その内 Sander van der Streek en Jens Toornstra, warenのシュートを止めた2セーブは本当にfantastischだった。今シーズンをとおしてNickはsupervormにある。私だったらOranjeに行く事を許可していただろう。私はあまり気にしていなかったが、彼がこれを見せ続ければ彼の時はすぐに来る。場違いでも無いと思うが、bondscoach次第。我々はとても良いkeeperを持つことになると思うよ」
「後半はUtrechtが我々のゴールにたくさんシュートする時間帯があったと思う。60分目~70分目の間に我々はコントロールを取り戻し、0-3にする事もできただろう。しかしこれも素晴らしい開始位置。Utrecht uitが難しくなるのは分かっていたし、その事がこの勝利をさらに素晴らしいものにしてくれる。だがfinaleに進むには必死でやらないといけない」

 

Bart Vriends
「'Nick in Oranje', 僕は少なくともそれに同意だ。彼は僕らにとって本当に素晴らしいkeeper. Nickはあらゆるチャンス、ハーフチャンスでもz粘力を尽くし、常に警戒しててシャープでいる。僕としてはこの国のbeste keepersの1人だ。強く頼もしい印象を与えてくれたし、序盤の僕らを試合に留まらせてくれた」

 

Jens Toornstra
「僕らの27シュートという数字は何かしらを物語っている。今日はあのkeeperが全てのボールを掻き出した。とにかく良いkeeper, Olijは本当に素晴らしいシーズンを送った。僕らにとっては素晴らしい事では無いけれど、彼にとってはポジティヴだ」

 

Nick Viergever
「これは僕らの今シーズンベストの試合の1つだった。次から次へとチャンスがあったが、あのkeeperが本当にとても上手くボールを止めた。彼を褒めよう」