Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦play-offs finale第2試合: FC Twenteが4度目の正直でSpartaを下してwinnaar!

Play-offs om een Europees voetbal: finale


Zondag 11 juni
14.30 FC Twente - Sparta Rotterdam 1-0 (1-1)
53' Joshua Brenet 1-0 

 

uitで苦しみつつ引き分けたFC TwenteはSadilekがschorsingでキャリア最後の試合となるBramaがbasis入り。Spartaは入れ替え無し。

 

開始直後にSpartaのプレッシャーをTwenteがbacksで上手くかわしてゴールに迫り、hoekschopからVlapのシュートのリバウンドでbijna 1-0もOlijがなんとかラインギリギリでかきだしてセーブ。いつもの如くthuisで力強さを見せるTwenteが優勢に立つもSpartaも圧倒されたままではおらず徐々にスペースを見つけて前に出て対抗し、Samboのパスから左サイドを駆け上がったMeijersに大チャンスもUnnerstallが右手で見事にセーブ。優勢なTwenteだがSmalのミドルシュートがOlijにセーブされた後はSpartaの守備の前にチャンスを作れず進み、35分のUgaldeのヘディングで久しぶりのチャンスもまたもOlijがセーブ。さらにSmalの揺れるミドルシュートをOlijが前にこぼすも飛び込んだVlapはシュートできず、前半終盤は時間を使って試合のテンポを落とし続けるSpartaにTwenteがイライラを募らせる展開に。

 

Spartaは前半最後にPröpperの肘打ちを頭部に喰らったEerdhuijzenが続けられずHTにAbelsと交代で後半へ。後半もTwenteのテンポが上がらず思うようにいかない展開だったが、Ugaldeが上手くキープしてのパスからBrenetのシュートをSamboが止められず1-0. 追いかける展開になったSpartaがボールを持ち始めるもveldspelでチャンスを作れず、hoekschopの流れから16m際でのSaitoのシュートはUnnerstall正面。後半が進むにつれてTwenteの守備に徐々にスペースが生まれてSpartaがどんどんvoetbalできるようになると、VerschuerenのミドルシュートがUnnerstallの好セーブにあい、hoekschopからAbelsのシュートがバー直撃と同点ゴールに近づく一方、70分目のdrinkpauseからまたボールを持ち始めたTwenteは残り15分でWout BramaがKjøløとの交代でフィールドを去ってキャリア終了という感情的なシーン。Spartaは残り10分でSaitoがPröpperにあっさり競り勝ったところから最後はLauritsenのヘディングも枠を外し、Twenteもinvaller Steijnに試合を決めるチャンスがあったがOlijがセーブ。残り時間は疲れ果てたSpartaがもう脅威を作れず、Twenteもカウンターでトドメのチャンスを逃したがコントロールを失うこと無く試合を終えて勝利。

 

FC Twenteは今シーズン 対Sparta 3回の引き分けの末に遂に勝利してplay-offs winnaar. Conference Leagueのtweede voorrondeへ。Europa行きを賭けたplay-offsは5年連続5位チームが勝利。

 

Maurice Steijn
「前半の我々は特にボールを持った時に非常に低調だったと思う。もっと上手くやって欲しかった。Namliがもっとプレーに関与するのを期待していた。彼がボールを持つと何かが起きるからね。後半の我々は恥ずかしさを捨てて最後の35分間は同点にするために全力を尽くした」
「前回のTwente-uitでの多くのopstootjesは内部で話し合いもした。ライン際での事件もあったし、我々は自分たちのベストな面は見せなかった。私自身、staf, spelersでそれについて話をした。幸いにも今日はそうでは無かったし、そうでないといけない」
「我々はTwenteにとってこれ以上無く難しい相手だったし、それが今回も示された。最後は疲れた出たのが見えた。我々は非常に小さいclubであり、それでやるしかない。疲れが制度を犠牲にした。私は選手たちをスーパーに誇りに思う。我々は素晴らしいシーズンを過ごしたが、残念ながら冠を被せることはできなかった。だが今年我々は自分たちを地図に載せた」

 

Bart Vriends
「何が違いを作ったか?正直試合後すぐには分からない。とても難しい試合だったけれど僕らは今回も必死に戦って後半はゴールに近づいた。いまこの試合について話すのはとても難しいと思う。できるなら1時間後に話したい。その時にはもちろん誇らしい気持ちが支配しているだろう。僕らはとても多くのclubsを倒し、競争相手たちを一掃してきた。5位の FC Twenteとほぼ互角だった。僕らはみんなで見せてきた事をとても誇りに思うことができる。1日目から自信とクオリティがとてつもなく大きかった。winterstopに僕らのbeste spelersの1人 Sven Mijnansも失ったけれど、それでも僕らはとてもストイックに良いプレーをし続けて勝った。それは多くの楽観主義、自信、誇りに思えるシーズンに繋がった。正直に言わないといけないなら、とても長くて厳しいシーズンでもあった」