Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

昇降格play-offs finale第2試合: Almere City初昇格、北部からFC Groningen en SC Cambuurに続いてFC Emmenも降格

Play-offs Promotie/Degradatie: finale


Zondag 11 juni
18.00 FC Emmen - Almere City FC 1-2 (0-2)
50' Rajiv van La Parra 0-1 / 53' Jorrit Smeets 0-2 / 58' Jari Vlak 1-2 

 

2点差を追いかけるFC Emmenは入れ替え無し。初昇格目前のAlmereはAkujobiがschorsingから戻り、Limbombeがbasisに復帰してVan La Parraがspitsに。

 

早めに1点返したいEmmenが出だしからプレッシャーをかけて優勢に試合を始めるも、守りを固めるAlmere相手に大きなチャンスは作れず。全く何も起きずにEmmenが圧倒もできずに低調なプレーの時間が続き、40分目にAntonisseの強烈なミドルシュートで初めてあわやというシーンもポスト直撃。

 

Emmenに必死さが感じられないまま、後半出だしにinvaller PollのロングボールでLimbombeが抜け出してのカウンターをVan La Parraが決めて決定的な3点差を付けると、直後にもLimbombeのvrije trapが壁に当たったこぼれ球をSmeetsが蹴り込んで完全にトドメ。死に体のEmmenも直後にRomenyのシュートのリバウンドをVlakが決めて1-2としたが当然雰囲気は全く変わらず、Romenyの反転シュートも枠外に。残り5分でPollとの競り合いでRomenyが不器用に倒れてLindhoutがpenalty判定もVAR Kamphuisに呼び出されて当然の取り消しでそのまま終了。

 

Almere Cityは2001年の創設、2005年のbetaald voetbal参入から遂にEredivisieに初昇格。FC Emmenは1年でKeuken Kampioen Divisieから再昇格も再び1年で再降格。

 

Alex Pastoor
「素晴らしい日、とても素晴らしい日・・・ とても多くの緊張を伴った試合だった。play-offsでは本当にどんなことも起こり得る。私は全てを考慮に入れていたし、実際試合全体で緊張感があったと思う」
「カルチャーと選手たちのメンタリティの成長を楽しんだ。ちょっと大袈裟だが、我々は毎日まず選手たちをスウィングさせる必要があったんだ。数ヶ月後に全員を家に送り返さないといけなかった。我々はとても安定した。この若い選手たちには素晴らしいキャリアが待っている」

 

Lance Duijvestijn
「これは初めてEredivisieでプレーするFlevolandの素晴らしいclub. 来年どうなるかは見てみないといけないけれど、この数年ここでの政策は上手く機能しているし、安定してEredivisieに行く。そしてこのfansと・・・ 僕はここ最近で素晴らしい雰囲気を経験したし、Nederlandの多くのvoetballiefhebberがそれを知ることになるだろう。この小さなstadion (4.500席)どどれだけ雰囲気があるか。そしてもちろんecht grasだ」