Play-offs Promotie/Degradatie: halve finales
Zaterdag 3 juni
16.30 Almere City - VVV Venlo 1-1 (1-1) s.s. 2-0
50' Lance Duijvestijn 1-0 / 63' Soulyman Allouch 1-1
Venloでの1-1からAlmereはRitmeester van de Kampを外してDuijvestijnがmiddenveldに下がり、Hiltermanがbasisspits. VVVは入れ替え無し。
開始直後最初のhoekschopからAlmereに大チャンスも決められず。勢い良くプレッシャーをかけて激しさを出したAlmereがそのまま優勢に立つ序盤。特に30分前後にはAkujobiの良いドリブルからHiltermanのシュートは相手に当たり、さらにSmeetsのクロスからHiltermanのヘディングも枠外。その後もLimbonbeを中心にAlmereに良いチャンスが続いたら決められず。前半最後もPascuがチャンスを外してAlmereが19 シュートも0-0で折り返し。
HT後もAlmereが主導権を取ると、左サイドから始まった素晴らしい攻撃を最後はDuijvestijnが右隅に決めて1-0. ようやくボールを持ち始めたVVVは60分手前に中央でのコンビネーションから16m内のJohanssonにボールが届くも倒されてノーファール判定。AlmereもカウンターでLimbonbeのクロスからHiltermanが決定的ヘディングを放ったがVan der Gouwが見事にセーブすると、直後にAllouchの美しいミドルシュートで1-1. 喜んだVVV supportersのuitvakからカップがフィールドに落ちて無意味な中断。再開直後にAlmereはPascuに替えてAlhaftを投入。さらに残り15分でLimbonbeに替えてVan La Parra. 終盤もAlmereが圧倒していたが、残り数分でHiltermanが大チャンスをVan der Gouwに阻まれて決められず90分終了。
verlengingもAlmereが圧倒的にボールを持つも大きなチャンスが無く、怪我で倒れたJohanssonがVVVのbuitenspellijnになってゴール前でDuijvestijnがフリーで待っていたがボールを届けられず。前半最後にはJacobsの致命的ミスからVVVに立て続けに大チャンスもinvaller YaşarのシュートをBakkerが見事にセーブ、リバウンドをVenemaが拾うもゴールライン上でAkujobiが2回跳ね返して奇跡的に得点ならず。後半出だしにVan La ParraのシュートはBakkerがセーブされ、Almereの攻勢からHiltermanが競り勝ってのシュートはごく僅かに枠を外れて45 シュートのAlmereが決めきれずに120分終了。
strafschoppenserieは先攻 Almereの1人目 Van La ParraをいきなりVan der Gouwがストップし、VVVの1人目 VenemaもBakkerがストップ。さらにAlhaftも止められAllouchが大きくバーの上と4人連続失敗。Almereは3人目からDuijvestijn en Peñaが連続成功も、VVVはKoglin en De BoerもBakkerのスーパーセーブに阻まれて決着。
AlmereはNordin Bakkerがstrafschoppenserieで4人中3人を止めて1人枠外とパーフェクトな活躍で夢の初昇格をかけてfinaleに進出。
Nordin Bakker
「こうやってfinaleに進むことができて最高だ。trainingでいつも上手く行っていた訳では無いけど、今回は上手く行った。120分間あまりやることがなかったけど、strafschoppenでしっかりやって自分を際立たせないといけないのは分かっている。僕はそれをしたと思う。115分目くらいから期待していたよ。Willem II相手には終盤に得点したからね。ああ、ちょっとfeestje, それからすぐ火曜日に向かう」
20.00 FC Emmen - NAC Breda (2-1)
62' Richairo Živković 1-0 / 90+4' Jasin-Amin Assehnoun 2-0
uitで1点差勝利のFC EmmenはVeendorpがフィットしてVlapがbankに。追いかけるNACはKortsmit en Mac Nultyがschorsingから戻るも、OmarssonがフィットせずbankからでVelanasがVan der Sandeとのvoorin.
Nijhuisにしては開始2分で最初のファールの笛という珍しいスタート。そのvrije trapからTe Wierikが裏に抜けていきなり大チャンスも至近距離から枠外に。1試合目に続いてvoetbalで優るEmmenが度々NACのプレッシャーをかわしてゴールに迫っていたが、徐々に主導権を手渡して後退。試合に入ったNACは20分手前にOmgbaのクロスがVan der Sandeの頭に届いて最初のチャンスもヘディングはhitせず枠を外れ、数分後にもBanzuziのクロスがVan der Sandeの頭に届いたが、Velanasへ折り返されたボールをAraujoが何とかクリア。水曜とは見違えるNACが優勢に立ち、全く上手く行かないEmmenに明らかに苛立ちが見える展開に。NACもややローテンポで多くのチャンスは作れず、HT前にVan der SandeのスルーでOmgbaが抜け出して最後にBanzuziがネットを揺らすもOmgbaが明らかなbuitenspel.
NACはHTにOmgbaを下げてOmarssonを投入し、後半もクロスボールで脅威を作ったが本当のチャンスは作れず膠着状態に。60分直前にRomenyの右足外側でのパスでAntonisseが飛び出してEmmenに大チャンスもMacNultyが何とか追いついてブロック。しかしここからEmmenが長くボールを持つと、右サイドでEl Messaoudiのパスを受けたŽivkovićが角度の無い所から強烈なシュートを突き刺して大きな先制。残り30分で2点差を追いかけなければならなくなったNACに対してプレッシャーから解放されて落ち着いてvoetbalができるようになったEmmenが再び優勢の終盤。75分にBurnetに良いチャンスもシュートはKortsmitに阻まれ、直後にはEl Messaoudiの強烈なミドルシュートがポスト直撃。NACは80分にようやくOmarssonのクロスからinvaller Herrmannのヘディングで得点チャンスもVan der Hartの正面に。残り数分はalles of nietsで前に出るNACに対してEmmenがカウンターで数回大チャンスを作り、Romenyがポスト直撃の後にラストプレーでのAssehnounの素晴らしいミドルシュートでトドメ。
Dick Lukkien
「前半のBanzuziの大チャンスはゴールになっていたかもしれない。ゾッとしたよ。そこからは我々のploegのリアクションを待つかなかった。我々は常に自分たちのアイディアを実現したいと思っているが、前半は想像を絶するほど多くの事が上手く行かなかった」
「後半はかなりokéだった。ゴールが解放感を与えてくれ、そこから本当にvoetbalを始めた。分岐点?私のフィーリングではそうだね。最終的には相応しい勝利だし、もっと得点すべきだっただろう」
「verlengingをプレーする必要が無かったのはfinaleに向けて最初のリード。だがfinaleは勝ってこそ素晴らしいものになる」