Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦play-offs halve finales第2試合: FC Twente圧勝。Olijが2 penalty'sを止めてSpartaが勝ち上がり

Play-offs om een Europees voetbal: halve finales 

 

Zondag 4 juni
14.30 FC Twente - sc Heerenveen 4-0 (2-1)
11' Michel Vlap 1-0 / 2' Davy Pröpper 2-0 / 45' Joshua Brenet 3-0 / 68' Virgil Misidjan 4-0

 

uitで2-1勝利のFC Twenteは入れ替え無し。1点差を追いかけるsc Heerenveenはaanvoerder Bochniewiczをbankに置いてBrumaを起用。さらにOlssonに替えてVan Amersfoortがbasisに復帰。

 

開始数分でMisidjanのクロスからCernyのヘディングでTwenteが最初のチャンスを作ると、Heerenveenに全くボールを持たせずそのまま圧倒。10分過ぎにVlapが小さなスペースから素早く右足を振り抜くとポスト内側を経て1-0. その後もTwenteが次々にチャンスを作り、20分過ぎにBrenetのチャンスはNoppertに阻まれたが、直後にhoekschopからVlapのシュートがNoppertに弾かれたリバウンドにPröpperが詰めて2-0で早々にトドメ。3点差を追いかけるHeerenveen相手に前半終わりにもTwenteがカウンターでチャンスを重ね、Sahraouiのボールロストから見事なカウンターをCerny→Brenetで決めて3-0.

 

後半も早々の3枚替えでspelersを休ませる体勢に入ったTwenteがさらに得点を重ねて完勝。2試合 5-1でHeerenveenを圧倒して勝ち上がり。

 

Kees van Wonderen 
「彼らの方がクオリティがある。heenwedstrijdでもそれが見えたが、我々はまだ試合にできた。今日はそれができなかった。守備面で我々のベストの日で無ければ、違いが見えてしまう」
「我々がclubとして現在いる立場を考えれば8位という準備は容認できるもの。今シーズンは多くの事を経験した。冬にsysteemとプレースタイルを変更し、より攻撃的にプレーするようにしたが、失点も増えた。Amin Sarrが去り、Andries Noppert en Sven van Beekの怪我も影響した。その一方でDaniel Karlsbakk, Pelle van Amersfoort, Ché Nunnely en Osame Sahraouiといった選手たちが加入した。そのようにいろいろな事が起きた冬だった。その変化によって最終的に我々は不安定になってしまった」

 

18.00 Sparta Rotterdam - FC Utrecht 0-1 (2-1) s.s. 5-4
80' Nick Viergever 0-1 

 

uitで2-1勝利のSpartaはフィとしてないPinto en De Guzmánをbankに置いてMeijers en Namliを起用。1点差を追いかけるFC UtrechtはVan der Hoornがschorsingからbasisに復帰。

 

出だしからSpartaがプレッシャーをかけて主導権を取り、10分もせずにNamliのクロスがポスト直撃、続いてLauritsenのヘディングもポストに弾かれてリバウンドを狙ったSaitoも自分の顔面にボールを当ててしまい、立て続けの大チャンスも奇跡的に入らず。序盤以降はUtrechtがボールを持つもローテンポなプレーで何も起こせず、前半終盤にwarming-upを始めたBoothへuitvakから大きな声援。問題無くコントロールして散発的ながらチャンスを作るSpartaはSaitoのシュートがViergeverに当たってBarkasの逆を突くも僅かに枠外。

 

後半に入っても前に出れないUtrechtは早々にRamselaarに替えてBoothを投入。直後にBoussaidに競り勝ったSamboのクロスをLauritsenが頭で落としてVan Crooijがネットを揺らすも、Samboのファールで認められず。Utrechtは残り25分でDostも投入もチャンスが作れず、Utrechtは数分後にTer Avestも投入で交代機会を使い切り、残り15分でToornstraが痛みを抱えながらのプレーにとなったが、相手helftでのingooiからBozdoganのクロスをDostが頭で伸ばし、反対側で待っていたViergeverが蹴り込んで0-1. 土壇場で追いついたUtrechtがさらにhoekschopからBoothに大チャンスもOlijがスーパーセーブ。静まりかえったSparta supportersに対して試合中ずっと声を上げ続けていたuitvakの声援がhet Kasteelに響き、Utrechtの攻勢が続く中でSpartaはLauritsenが負傷しDe Guzmanとの交代でspits無しのプレーに。しかしSpartaのhoekschopからVerschuerenが頭で伸ばしたボールにtweede paalで誰も届かずとまだチャンスを作り、さらに16m内でVerschuerenの蹴ったボールが競り合いに来たSagnanの手に当たるもKamphuisは吹かず。10分間のblessuretijdもSpartaが再び主導権を取って数回ゴールに迫ったが得点できず90分終了。

 

何人も痙攣を起こしながらプレーしているUtrechtはToornstraを下げてBrouwers投入でverlengingへ入ったが、フィットネスでもvoetbalでも優るSpartaが変わらず優勢の展開。Van CrooijのシュートはBarkasにセーブされ、数回ゴール前に良いボールが入るもあわせられず、奥行きを作ったDe Guzmanのシュートも角度無くBarkasがセーブ。Van CrooijのクロスからVerschuerenがフリーでヘディングもBarkasの正面で楽々キャッチされ、UtrechtはDouvikasに代わって投入されたDescotteがAuassarのリスキーなタックルで倒されるもノーファール判定。Ter AvestのクロスをDostがヘディングで狙うもバーの上に飛び、Bozdoganの良いアクションからのシュートはOlijにセーブ。終了直前にDe Guzmanとの連携で抜け出したKitolanoのシュートをBarkasが何とか体に当てるも後逸、こぼれたボールがライン上でバウンドし回転がかかってラインを超えず、Ter Avestが何とか追いつくもコントロールできずにポストに当てたボールが自分の体を経てあわやeigen doelpuntも枠外に落ちて全員が呆然としつつ120分終了。

 

strafschoppenserieはお互いに完璧なキックで成功を重ね、後攻 Utrechtの4人目 BrouwersがOlijに止められるも決めれば成功のAuassarがバーの遙か上へ。しかしUtrecht 6人目 Van der HoornもOlijが見事に止めてSpartaが勝ち上がり。

 

Nick Olij
「僕らは昨日 このtrainingをしていたけど、とても酷かったんだ。みんあで顔を見合わせてpenalty'sにならないことを本当に願った。それで今日のstrafschoppenの決め方を見れば、これはkeeperのパフォーマンスというだけでなく、チーム全体の勝利」
「僕は実際いつも直感で隅を選ぶ。最初の3回は失敗した。keeperstrainerが書いた紙は貰ってたよ。例えばDostは最近のpenalty’sを全部左に決めていたけれど、彼の助走を見て右に蹴ると思った。紙に左だと書いてあったから左に行くのはもちろんスーパーに愚か」