Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦予選第POラウンド第2試合: PSVがまたもCL予選から敗退してELへ。FC Twenteがスペクタクルな試合の末に敗退

Champions League: play-offs ronde
woensdag 24 augustus 2022
21:00 PSV - Rangers FC 0-1 (2-2)
60' Antonio Čolak 0-1 

 

uitで2-2に終わったPSVは入れ替えなく、再びVeermanが10番。

 

PSVがエネルギッシュなスタートで積極的にプレッシャーをかけて主導権を取るも、徐々にRangersも盛り返してPSVゴール前で惜しいシーンを作る序盤。25分過ぎにRangersの良い攻撃からこの試合最初の大きなチャンスも、16m際からのシュートは僅かに枠外。PSVもその10分後にDe JongがTezeのクロスにフリーで足を伸ばしたが僅かに届かず、直後のhoekschopからフリーのSangareのヘディングもバーの上に飛び、ようやく明らかに優勢に立ったHT前にはDe Jong en Gakpoで2回先制に最も近づくも決定的シュートはどちらもバーの上に。

 

HTにPSVは負傷したDe Jongに替わりSimonsを投入。PSVが再び良いスタートも、RangersのLawrenceが良いアクションからミドルシュートがバー直撃。そこからRangersが優勢に立つと、組み立てでBenítezのリスキーなパスをからプレッシャーを受けたRamalhoが簡単に奪われてあっさり0-1. 即座にRamalho en Gutiérrezを下げてMwene en Til投入で攻勢を掛けようとしたが、バランスを失ってさらにカウンターから危険なシュートをBenítezがなんとかセーブ。PSVは70分からSimonsのパスでMax en Gakpoと大チャンスも枠外とkeeperのセーブ。残り15分でVinicius投入でようやくspitsを足すも、残り時間は1つのチャンスも作れず終了。

 

PSVはCLから失望の敗退でEL-groepsfaseへ。

 

Ruud van Nistelrooij
「厳しい結論。こういうときに何を言うべきだろう?状況が何であるかは明らか。Champions Leagueでは無くEuropa Leagueだ。Rangersは自分たちのことをやったが、我々はそれをほとんど放棄していた」
「誰かを指さしてはいけないと選手たちに言った。我々には数回チャンスがあったし、全員がミスをした。自分たちのミスで我々はこのpotを負けた。1人だけのせいによる結果では無いとみんなに言った」
「この結論はハード。だが我々は先に進まなければならないし、Europa Leagueで自分たちの力を見せなければならない。この2試合を比較すれば違いはごく僅か。ディティールが違いを作るが、我々はそれを自分たちの探さなければ鳴らない。Topsportはハードだ」

 

Joey Veerman
「HT直前の2つの大チャンスを逃した、それが僕らの敗因。僕らも十分いチャンスを作れなかった、それは事実。でもRangersも全くそうでは無い。僕が間違ってる?この結果が公平だとは僕は思わない。彼らはここで1つのチャンスも作れなかった。ああ、一度バーに当てたね。でも僕はそれを敢えてチャンスとは呼ばない」
「僕は8でプレーする方が好き。middenveldでもう少し深い位置なら、よりプレーを自分に引き寄せてもっと多くのことができる。」

 

Conference League: derde play-offs ronde
donderdag 18 augustus 2022
19:00 FC Twente - Fiorentina 0-0 (1-2)
Rood: 90+3' Igor (2xGeel)

 

uitで1-2負けのFC TwenteはPleguezueloが負傷欠場でHilgersが代役。rechtsbuitenはRotsに代えてCernyを起用。

 

大歓声の中でTwenteがaftrapから即チャンスもMisidjanのヘディングはhitせず。しかし明らかに自信を得ているTwenteがハイテンポでプレッシャーをかけて主導権を取り、15分過ぎにhoekschopの流れからCabralがフリーでシュートもAmrabatがライン上ぎりぎりでクリア。Fiorentinaも数回危険なカウンターでTwenteゴールに迫ったがSadílekが見事なスライディングで抜け出そうとする相手を止めるなどスペクタクルな対応。30分にuitvakからthuisvakへの花火投げ込みで一時騒然とするも、警告アナウンスだけで再開。前半終盤にFiorentinaのvrije trapがVan Wolfswinkelの頭に当たって角度が変わるも逆を疲れたUnnerstallが信じられないスーパーセーブ。直後にTwenteの攻撃からZerrouki en SadilekにシュートチャンスもFiorentinaのkeeper Terraccianoがセーブ。BrenetがSottilにかわされたシーンも角度が無いシュートをUnnerstallが問題無く対応し、続くFiorentinaのhoekschopからCabralにフリーでヘディングを許すもUnnerstallの正面。

 

後半もハイテンポで再開したTwenteだが先週のように圧倒はできず。出だしにMisidjanが相手に競り勝って抜け出したところからČernýが決定的シュートもverdediger Igorが足に当ててブロック。Fiorentinaもaanvaller Ikonéが抜け出し、完全に出遅れて16m外に飛び出したUnnerstallもかわされ、さらにボールがUnnerstallの手に当たったが笛は鳴らず、Pröpperがぎりぎり追いついてクリアと命拾い。ハイテンポで飛ばしてきたTwenteは残り25分でMisidjan en Cernyに代えて Tzolis en Rotsを投入。即座にTzolisが良いアクションから強烈なシュートもTerraccianoが好セーブ。1点リードしている相手の執拗な時間稼ぎにTwenteが徐々にテンポに乗れなくなった終盤、70分過ぎにFiorentinaがカウンターで完全に抜け出して100%チャンスを作るもUnnerstallが1対1で再びスーパーセーブ。再びuitvakからの花火投げ込みが起きて一時カオス状態になり、再開後にTwenteはextra spitsとしてUgaldeを投入で勝負を賭けたがチャンスを作れない終盤。Fiorentinaのaanvallerに抜け出された大ピンチでomhaalがポスト直撃。僅か6分のblessuretijdにFiolentinaのIgorが時間稼ぎによる2枚目で退場。最後の1分でZerrouki en BrenetのミスコミュニケーションからFiolentinaのカウンターで100%チャンスをまたもUnnerstallが止めるも、続く最後の攻撃SmalのクロスからBrenetの決定的ヘディングをkeeper Terraccianoに好セーブされて終了。

 

FC Twenteは2試合を通して十分なパフォーマンスを見せたがチャンスを決められず1点差で敗退。

 

Ron Jans
「この試合が0-0で終わったのは両チームにfantastische keeperがいたから。確かに我々には1-0リードするチャンスがいくつかあったが、終盤には上手く免れたことも数回あった。我々の最後のチャンスも彼らのkeeperに本当に上手く止められた。さもなければ1人多い状態でverlengingに入っていた」
「我々がなぜ勝ち進めなかったのか、別のアングルで見れば、それは今日では無くItaliëでの前半。しかし我々は本当にその前半でベストのチームに負けた訳では無かった」

 

Robin Pröpper
「サポートは楽しい方法に進めば素晴らしいが、手に負えなくなり、子供もいるvakに花火が投げ込まれるのはスキャンダラス。僕はFiorentinaの選手たちにも『何とかしてくれ、これは本当に駄目だろ』と言った。voetbalveldにあるべきでは無いし、こういう事がまだ起きないといけないのは信じられない。本当にどうしようもない」
「僕らは先週からしっかり立て直した。こういうプレーをすれば僕らがFiorentinaに劣っていないのは分かっただろう。僕らには先に進む資格があったかもしれない。そのためのチャンスもあったと思う。僕らは頭を上げてConference Leagueから去ることができるけれど、とてもガッカリしているのは否定できない。僕らはpoulefaseにいるべきだった」

 

21:00 Gil Vicente - AZ 1-2 (0-4)
60' HakonEvjen 0-1 / 63' Tijjani Reijnders 0-2 / 86' Juan Boselli 1-2 

 

thuisでの0-4勝利ですでにgroepsfaseを確実なものとしているAZだが入れ替え無し。

 

4点リードで試合に入ったAZは圧倒はしないものの、問題無く試合をコントロール。前半 Pavlidisに最大のチャンスがあったがポスト直撃。後半出だしにはVan BrederodeのドリブルからEvjenに決定機も枠を外したが、60分にPavlidisのパスでEvjenが裏に抜け出して先制すると、数分後にもカウンターで持ち上がったReijndersがそのままフィニッシュも決めて0-2とすると、残りは怪我明けのSugawara en Odgaardに出場時間を与えつつ勝利。