Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Pusicが結束力について語る「あの夜本当にそれを体験した」

Marino PusicはFC Twenteで42試合 hoofdtrainerを務めた後に新たな冒険を選択した。それはArne Slotと共に冒険に行くことであり、彼のもとでassistent-trainerを務めてすでに4年になる。素晴らしいシーズンを終えて、このFeyenoordのassistent-trainerは仕事のやり方とSlotとの協力関係についてMet Open Vizier Podcastで詳細に語った。

 

Slotとの協力関係
「楽しく、大成功。人間としての我々は、キャラクターの個性、技能、世界の感じ方においてとても上手く補完し合っているという意味でとても楽しい。さらに我々はお互いに良い絆を持っており、共通点を正確に分かっている。実際4年前から大成功しているし、結果を出せる特定のプレーを示している。それが我々の協力関係のおそらく最も特徴的なもの」

 

「Arineは本当にハードワーカー。彼は徹底的にやる人で、それがクオリティだと思う。ハードワークするtrainerであり、何事にも手を抜かず、物事を深く掘り下げ、自分のfilosofieを実践もする。さらに個人に対してもgroepに対しても、彼のコミュニケーション能力は非常に優れていると思う。コミュニケーションにおいて彼は常に誠実で、それはとても重要なこと」


続いてPusicはSlotと自分がお互いを上手く補い合っている例を挙げた。「例えば我々がverdedigerについて話をしていた時。Arneは後方から組み立てをし、そこからチャンスを作ることを望むタイプのtrainer, 私もそれは同じ考え。ただ私はその男が守備面でなにをもたらすことができるかも考える。Arneの最初の思考は攻撃的な、組み立てに関するものであり、私は我々がボールを持っていない時にその選手は何ができるかを見ようとする」

 

試合の準備の仕方
supporterとしては試合の準備がどのように進むかは知る術は無い。Pusicは現在のFeyenoordのstaf内でこの部門がどのようなものかを大まかに説明した。「我々には3つの固定のシーンがある。相手の分析についての事前の話し合い、standaardsituatiesについての事前の話し合い、そしてArneが試合に向けて最後の話し合いを行う。その間に我々は1対1や、各ラインについて様々な話し合いを行い、映像を見せたり、何か違うやり方ができないかを話し合う。つまり我々には3つの固定のシーンがあり、他のシーンは誰が何を必要とするかに応じて柔軟に用いられる」

 

「私は相手の分析をコーディネートする責任がある。今シーズンはSipkeが1試合を行い、私が別の1試合を行っていた。私はEuropese wedstrijdenを分析する責任があったからね。だが基本的にはそれを交互に行っていた。そういう話し合いでは毎回違うdynamiekが生まれるので、私自身それも楽しんでいる。それによってgroepがよりシャープに、より関心の高いものになる」

 

攻撃面と守備面でのstandaardsituatiesも毎回の対戦相手毎に分析される。「standaardsituatiesは常にJohn de Wolfと我々のvideo-analist Roderickが担当する。彼らは本当にfantastischにそれをやっているよ。彼らは私の前に本当に全てを整理してくれ、それから私は彼らと一緒にfinishingに向けて作業をする。その後に話し合いで喋るのは私だ」

 

そのstandaardsituatiesをいつどのようにtrainingするかは試合日に大きく依存する。「一般的に他のclubsではそれがondergeschoven kindje (放置される子供) だという声が聞こえるが、我々のもとではそうでは無い。その機会をもっと増やしたいといつも思っているが、コンスタントに2重試合を行う我々のプログラムを見れば、trainingの機会は多くは内。だから話し合いをする機会は多い。それについてはgroepsverbandでだけで無く、より小さなgroepjesでも話し合う」

 

Staf en team 
Feyenoordで働くtrainers en stafのチームは非常に大規模で様々だ。Pusicはstafledenがどんな方法でお互いを補強し合っているかを説明した。「technische stafには5 trainersがいる。それからperformance-coachesも、Ruben (Peeters) en Lee Egger. 続いて撮影で彼らをサポートする人物。我々はプロセス全体を通してお互いをサポートする、本当に様々な同僚がいる。全員がその中での役割を持っている。全員が自分の役割を受け入れ、それをとても上手く実践するのがコツであり、それがこのチームの強み、それによって自動的にstafのクオリティを高めることになる」

 

spelersと共にstafが緊密なgroepを形成すること、Pusicによるとその結束力が成功への鍵だ。例として彼はwinterstop中にLagosで行われたFeyenoordのtrainingskampを挙げた。「あれはPortugalでのwinterkamp中の瞬間だった。チーム内に、そして全員の相互関係にとても良い結束力があった。我々はtrainingskampの締めくくりの夜を過ごしており、ホール全体が揺れるほど情熱的な歌声が響いたんだ」

 

「これが本当の一体感だというエネルギーを本当に感じたし、誰がこれを壊せるだろうというと本当に感じた。それを説明することはできない。その場にいて、それが我々が自分たちの痛みの閾値を超えて、決して諦めないようにする要素だと感じるしか無い。みんなが本当にお互いのために炎の中を進む、あの夜私は本当にそれを体験した」

 

「groepの結束力は決定的。それが整っていないと、結果が出ない度に余分なネガティヴな負荷が生まれる。結束力がokéで、人々がそれぞれの役割を受け入れ、健全なgroepsdynamiekがあるなら、一度の敗北ですぐバランスを崩す事も無い」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/pusic-zag-bijzonder-moment-die-avond-heb-ik-dat-echt-ervaren?twit=326
https://1908.nl/artikelen/die-gasten-gaan-door-het-vuur-voor-elkaar-dat-heb-ik-die-avond-ervaren