Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

KNVB bekerfinale: PSVが低調な120分の末のpenalty'sで再びajaxを下して2年連続bekerwinnaar

KNVB beker: finale

zondag 30 april
18:00 ajax - PSV 1-1 s.s. 2-3
42' Jarrad Branthwaite 1-0 (e.d.) / 67' Thorgan Hazard 1-1 

 

史上初2年連続同じ2 clubsでのbekerfinale. 今回もajaxのボールロストが多いものの、PSVがカウンターで脅威を出せず静かな序盤。20分を過ぎにPSVが数回良い攻撃で小さいチャンスを作るも、お互いに全くvoetbalにならずに競り合いで笛が吹かれる度に全く感情をコントロールできずに苛つきを見せる悲劇的な試合に。30分過ぎにKlaassenがVeermanに奪われる致命的ミスでTilに最初の大チャンスも決められず。40分過ぎにはvrije trapからBranthwaiteのヘディングが枠を外れると、直後にajaxのロングボールからBranthwaiteのeigen doelpuntで1-0. 

 

プレー時間僅か25分で両チーム併せて5 gele kaartenが配られた前半に続いてHT明けもファールの多い展開で始まり、PSVがconervariantからRamalhoがネットを揺らすもbuitenspel. 直後にTezeが競り負けてajaxにも大チャンスが訪れたがポスト直撃。その後もajaxにカウンターでチャンスが続き、PSVは残り30分でTil en Bakayokoを下げてHazard en El Ghazi投入でSimonsをop tienに。徐々にPSVがボールを持って攻撃する時間が増え、hoekschopからDe JongがヘディングはRulliの手の中に収まったが、16m内でキープしたSimonsがHazardを見事に見つけて1-1. 優勢だったPSVajaxのロングボール攻勢で押し戻されるも、組織は崩れずに終盤は何も起きずに90分終了。

 

お互いにいくらかまともなvoetbalになった後半からverlengingは再びファールが多い出だしも、その後は落ち着いて再び何も起きない展開。PSVは97分でSimonsを下げてGutièrrezを投入し、HTにDe Jongに替えてFábio Silva. 最後の15分は明らかにフィットネスの差が出てPSVが優勢も、雑なプレーでチャンスを作れずajaxが枠内シュート 0のまま120分間終了。

 

strafschoppenserieは先攻ajax 2人目のBrobbeyが豪快にtribuneへ蹴り込み、直後にRamalhoもRulliの好セーブで止められて失敗。3人目もJ. Timberがバーを叩いた後にSangaréもポスト直撃。5人目 Álvarezの下手なシュートをbekerkeeper Drommelが楽々止めて最後はFábio Silvaが決めて決着。

 

両チーム併せてbekerfinaleでは史上最多の計 11 gele kaartenが配られた試合を制し、PSVは昨年のbekerfinaleから対ajax 5試合連続勝利で2年連続11回目のbekerwinnaarに。

 

Ruud van Nistelrooij
「誰もがかなり良いプレッシャーに晒されていたと思った。時間がほとんど無かった。端的に言えば、激しい競り合い。先週はほぼ1試合我々が支配的だったし、ajaxがリアクションしたと思う。今日は50-50だった。とても多くのロングボールでopstootjesになる。ちょっと多すぎだが、それは起きるもの。これが今のvoetbal. alles of niets. een topper of een nul. それは真実では無いが、そのように判断されればこういうリアクションにもなる」
「supportersと一緒に、Joëlと一緒にお祝いをした。彼を私はeersteとして獲得した。彼はチャンスを掴み、決定的なpenaltyを止めた。ああ、ステップを踏んでいる。昨年の彼はプレッシャーに苦しんでいた。なぜ私が彼を起用するのか誰もが疑問い思った、そして彼はこれをやって見れた。彼がpenaltyserieで決定的な役割を担ったことを祝福したい」

 

Luuk de Jong
「両側にとってベストの試合では無かった。あまりvoetbalが無かった。どちらもachterinでボールを失いたくないという気持ちがあったと思う。僕らは上手く戻り、信じ続けた。最後は彼らのエネルギーが無くなったのが分かる。浮き沈みが続き、とてもタフだった」
「多くのopstootjesを行きすぎだと思う人々がいるのは想像できる。かかっているものが多く、僕らは感情的だった。何としても勝ちたいし、全てを犠牲にしても勝ちたい。両チームがもうkampioenschapを争えないし、このprijsを勝ちたかった。先週も多くの事が起きたし、それも見て取れた」
「最終的にはprijzenを獲るためにvoetbalをする。僕らは2つ獲った。でも唯一の本当のprijsはkampioenschap. titelを第一に獲りたい。でも僕らはいま取り組んでいるやり方にとても満足もできる」

 

Joey Veerman
「opstootjesは付きものとみんな言うだろうけど、ただの幼稚さ。Spartaがお互いに神を引っ張り合い、押し合う・・・ 僕は好きじゃない。そう言うと人々は僕がmooi weer-voetballerだと言うだろうけど、迷惑なだけ。前半の僕らはそれに付き合っていたし、それで得られるものは何も無い、それは正に彼らが望んでいた事だとHTに言った。後半は多少減って得点もできた」
「レベルは特筆すべきものでは無かったけれど、僕らにとっては関係無い。bekerを勝ったなら、それはとても素晴らしいprijs. 最後のstrafschopの後は何が起きているのか分からなかった。これはとても素晴らしい事。だからシーズンが失敗したとは言えない」