Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

KNVBの集団罰: 投げ込みに対する「避けられない戦い」に勝ち目はあるのか

Nederlandのbetaald voetbalではcoronaによる無観客時代以降、戻ってきた観客の悪い振るまいが問題化している。KNVBによると2021/’22シーズンの全 795試合のうち、観客による観覧で中断されたのは39試合にのぼり、内2試合は延期、2試合は完全に打ち切られた。aanklagerは最近の数シーズンよりも約 100件多い148試合で(予備的なものを含む)調査を実施。そのほとんどでclubsに罰金が課され、5 clubsが1 vakを無観客試合の罰を受けた。

 

記憶に残るのは2022年3月4日 Vitesse - Sparta Rotterdam. 0-1で迎えた7分間のblessuretijdに1 supportersがフィールドに侵入してOkoyeへ向かい、さらにtribuneから投げ込まれた物体もOkoyeの頭部に命中、ゴール付近に花火も投げ込まれ、scheidsrechter Rob Dieperinkが即中断。Vitesseは観客を全て帰らせることで安全面を配慮して試合を再開させようとしたが、Spartaがそれに応じず、blessuretijd残りの6分間のみ後日の再試合となった (そのまま0-1でSpartaが勝利)。

 

今シーズン最も印象的だったのは3月19日 FC Groningen - sc Heerenveenで終盤にtribuneでの騒ぎを静めようと走り寄ったJetro Willemsが自分たちの観客から叩かれた事件と、4月4日 Feyenoord - ajaxのbekerwedstrijdで両選手たちが小競り合いになったさい、観客から投げ込まれたライター(バッテリーとも)がDevy  Klaassenの頭部に命中して流血した事件だろう。

 

集団罰
KNVBはこの2つの事件を受け、Feyenoord - ajaxの翌日の4月5日に新ルールを即導入する事を決定した。
【物の投げ込み】
・フィールドに物が投げ込まれた場合、scheidsrechterはプレーを止め、teams en scheidsrechtersはkleedkamerへ入る。彼らが試合を再開し、再び物がフィールドに投げ込まれた場合、scheidsrechterは試合を完全に打ち切る。
・speler of scheidsrechterが観客から投げ込まれた物に当てられた場合、scheidsrechterは即座に試合を完全に打ち切る。

【フィールド侵入】
・'supporter'がフィールドに入った場合、scheidsrechterは即座にプレーを止め、teams en scheidsrechtersはkleedkamerへ入る。彼らが試合を再開し、再び別の'supporter'がフィールドに入った場合、scheidsrechterは試合を完全に打ち切る。
・'supporter'がフィールドに入り、speler of scheidsrechterを攻撃した場合、scheidsrechterは即座に試合を完全に打ち切る。

https://www.knvb.nl/nieuws/themas/veiligheid/67592/aangescherpte-maatregelen-na-incidenten-op-het-veld

 

そして4月14日にこの新ルールによって初めて試合が打ち切りに。KKDのNAC Breda - Willem IIにおいて、すでに花火の投げ込みで試合が中断されていた後、74分のWillem IIの先制得点の直後にWillem II-spelersへ向けてビールが投げ込まれ、scheidsrechter Jeroen Manschotが即打ち切りを決定した (試合は4月25日に残り時間が無観客で行われて1-1で終了)。

 

そして4月22日にはEredivisieでも打ち切りが起きる。FC Groningen - NECで18分目に観客がgrensrechterの足下にビールカップを投げ込み、これが命中したことでscheidsrechter Richard Martensが即打ち切りを決めた (試合は3日後の25日にやはり無観客で再開され、0-1で終了)。

 

特にFC Groningen - NECのケースは2時間以上のバス移動を行ってやって来た何の罪も無いNEC supportersにとって悲劇的なものであり、約2万人の観客を集めていたFC Groningenにとってもticketの払い戻しによる損害は不正行為を行った1個人に請求できるものでは無く、誰もがこの新ルールとそれに従った決定に支持を表明しながらも、あまりに過酷な集団罰に対する深い失望感も見せている。

 

喜びのビールも
その他のケースとして、KNVBは4月14日のExcelsior - Go Ahead Eaglesでも、得点に喜んだExcelsior supportersが放り投げた1つのビールがフィールドに落ちたために試合は中断されるべきだったとADにコメントした。「フィールドに物が投げ込まれた場合、その理由に関係無く試合は中断される。従って喜びのビールも許可されない」

 

voetbal法
Nederlandはstadion内での投げ込みやフィールド侵入に対する処分が民法に基づいて決められているというEuropaでもユニークな国であるのに対し、事前予防のための対策が大きく遅れている。「そうした法律は誰かが逮捕されて初めて有効になるもので、実際機能していない。報告義務に従って誰かが報告しなければならないかどうかをコントロールする警察の数が十分では無い」とNOSのArno Vermeulen.

 

社会的問題
Eredivisie CV-directie Jan de Jongはstadion内での問題についてこう答えている:
「特に80年代からの流れを見れば、coronapandemieで警察の取り組みが年々減っているのは分かる。だがcorona以降 社会が硬化しているように思える。人々はより攻撃的になり、voetbalstadionsでも自分をより表現しようとしている。18 clubsが責任を感じているし、解決に貢献したいと考えている。すでにとても多くのことが行われているが、十分では無いようだ。我々には他者の助けが必要。政府だ。おそらくコントロールをより強化する必要があるが、5万人を一定時間内に収容する必要もある。betaald voetbalとして、我々はデジタルでの報告義務を強く望んでいる。そうすればstadionの出入りを禁止されている人物がどこにいるかが分かる。だがそれは警察と政府のものであり、voetbalclubが行う事はできない。これはみんなで一緒に解決しなければならない問題。voetbalclubsのような小さな組織だけではそれは行え無い。corona以降に社会の硬直化は勢いを増しているが、それはvoetbalだけに限ったものでは無く、もっと広範囲の問題」

https://nos.nl/artikel/2470437-eredivisie-directeur-de-jong-het-voetbal-kan-dit-probleem-alleen-niet-oplossen

 

果たして解決策になるのか?
「我々はあまりに行きすぎた行為をさせていたんだ。tribuneでもう一度ノーマルに振る舞う必要がある。フィールドに物を投げるのはノーマルでは無い。theaterでもそんなことはしない」とNEC-directeur Wilco van Schaikが語ったように、corona以前からずっとあるこうした不法行為に対して何らかの対策が必要というのは誰もが感じている事だろう。しかし愚か者が投げたビールカップ1つで数万人を犠牲にする、この無慈悲で無感情な集団罰が果たして正しい手段なのかどうかは、犠牲になる大多数の善良なsupportersが不満を持っているところだ。

 

逆に言えばそうした大多数の善良なsupportersの不満が、ごく一部の無法者への敵意となることで、tribuneで事前に阻止できる空気を作り出すのがこの集団罰の狙いとも言えるが、「ビールを投げ込んではいけない」という常識を社会全員に教育するのに果たしてどれだけの時間がかかるのだろうか。Clubsが果たしてその期間の長さに耐えられるだろうか。NACのduitse trainer Peter Hyballaは試合打ち切りの後にこう語っている。「花火を付けたりビールを投げ込むのは他の国々でも見られる。Nederlandがいま『規律を示す』を行っているのは良い事。しかし一方で、これはより頻繁に起きるだろう。Duitslandの我々がstadionsの至る所に高いネットを吊さなければならなかったように・・・」

 

Nederland最大のsupportersverenigingの1つであるDe Feijenoorderは花火に代わるsfeeractieとして、4月13日のAS Roma-thuisで様々な風船 (opblaasvoorwerpen) をtribunesで放り投げるアクションを行って好評を博した。かつてはtribuneを彩るバナナ風船が特に名物で、それを大々的に行った形だが、かつてのバナナ風船が時にフィールドに落ちていたように、tribunesで舞う風船がフィールドに落ちることはあるだろう・・・