Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

誕生月効果とその対策: 12月生まれのtalentは既に不運

若いvoetballersは年の後半に生まれるほどprofclubsに選ばれる事が少なく、その遅れに大抵もう追いつけない。この ‘geboortemaandeffect’ (誕生月効果) に対して何ができるだろう?

 

Mees Berbee (13) は自分がscoutされるとは考えていなかった。彼は上手くvoetbalができ、技術的に洗練されており、6歳からS.J.C. Noordwijkのselectie-elftallenで常にプレーしている。最高のjeugdレベルでプレーするclubでは無いが、毎年1人か2人が地域のprofclub, 大抵はFeyenoord of Spartaにトライアルに招待される。「もちろん僕もそれを期待しているけれど、彼らは決して僕の所には来なかった」とMeesは言う。

 

彼の父 Harry Berbeeは息子がprofclubsのレーダーに載っていない理由を把握している。Meesは彼のチームで「純粋なuitblinker」では無いと彼は言う。彼は年齢の割に小さく、さらに誕生日が11月2日で、選考は1月1日 (「基準日」) に行われるため、Meesはチームで最年少spelerの1人だ。土曜日にMeesは頻繁に自分よりずっと力が強い選手たちと対戦している。だから彼は時に威嚇されている、と父は見ている。

 

しかしMees Berbeeは11月のある土曜日にscoutされた。Feyenoord of Spartaにでは無く、KNVBに。彼は、ポテンシャルはあるが、チームメイトよりも成長が遅れているためにprofclubsの目に入らないjeugdspelersと対象とした、voetbalbondbの新しいイニシアティヴに参加するために選ばれた。そして2月の寒い火曜日の夜、Meesは青いロングコートを着たscouts en trainersが見つめる中、白いKNVB-tenueを着てVVH/Velserbroekのkunstgrasveldの右サイドを走った。

 

2つの地域のKNVB-elftallen間のこのoefenwedstrijdは、jeugdvoetbalにおけるおそらく最も根深い現象: geboortemaandeffectに対して何かをしようとする試みの一部だ。簡単に言えば、生まれが遅かったり生物学的発育の遅れた子供たちはamateurverenigingenのselectieteamsとprofclubsのjeugdopleidingenに選ばれる可能性が低くなる。

 

この現象は新しいものでも、Nederlandに典型的なものでも、voetbalでのみ発生するものでも無い。geboortemaandeffectはCanadese psychologen Roger Barnsley en Angus Thompsonによって1985年にすでに立証されていた。彼らの調査で、 Noord-Amerikaanse profcompetitieであるNHKのijshockeyers 3人に2人が、年の前半に生まれていたことが判明。それ以来、geboortemaandeffectはsportだけでなく、例えば学校の成績に関してなど、数え切れないほど実証されている。

 

対等な素質
この現象が注目を集めているのは、それが非常に永続的なものだと証明されている事だ。何千人のscouts, trainers en zaakwaarnemersが毎日talentを見つけるために忙しくしているvoetbalでさえも。データ分析と科学的洞察をますます多く使用し、spelersをモニタリングし改善するsportでも。clubsはもちろん勝ちたいからだが、成功したtalent育成は高額移籍金という形でお金をもたらすからでもある。平均すれば12月生まれの子供が1月生まれの子供と同じ才能を持っているのは誰でも分かる。それにも関わらず、後者は幼い頃からより高く評価され、より多くの注目とチャンスを受ける。逆に秋生まれの子供たちは構造的に過小評価され、率直に言えば、彼らの才能は無視されている。

 

どうしてこんな事があり得るのか?そして何より、それに対して何ができるか?

 

KNVBのmanager ‘voetbalontwikkeling’であるJorg van der Breggenによると、幼児の内からすでに上手く行かない事が多くある。「7歳から子供たちは試合を始める。つまりclubsはチームを編成しなければならず、彼らは伝統的にその時点で誰がベストのプレーをするかに注目する。年明け直後に生まれた場合、平均して多少背が高く、認知能力がより発達し、voetbalをしている時間も多い。だからその子供たちがより頻繁にeerste teamに行く事になる」

 

この最初の選抜が大きな影響を持つ。selectieteamsは週に2~3回、diplomaを持つcoachからtrainingを受け、それより下位のelftallenは善意の父親や母親がgroepの前に立つことがよくある。scoutsが来るのはselectieに選ばれなかった少年たちがプレーするveld 7では無く、eerste teamsを見るため。「これは自己強化効果。だから差はどんどん大きくなってゆく」とVan der Breggen.

 

Scandinavische clubsを訪問したことで触発され、KNVBはこの数年間 amateurverenigingen én profclubsに子供たちの扱いを替えるべきだと説得を試みている。数字か示すように、若い年齢で才能をしっかり評価するのは難しく、成長は予測できない。したがって少年少女が少なくとも12歳になるまでは、厳しくスモールなselectiesは止めるべき、というのがvoetbalbondのメッセージだ。全員に同じ設備を提供し、勝つことでは無く楽しむ事にフォーカスを置く。結局のことろ、勝つelftalを編成したいという願望が、coachesがその時点でベストのパフォーマンスをするspelersを選ぶ事に繋がる。そしてそれはあまり意味が無い。

 

Utrechtのgrote verenigingであるUSV Herculesは最初に舵を切ったclubsの1つだった。2019年以来 Herculesは早期のselectieを止めたとhoofd jeugdopleiding Jesse de Boerは語る。その代わりにverenigingは毎シーズン前に少年たちに‘rating’を与え、そこからほぼ対等な各チームを編成する。9歳から最初の、広範囲な選抜が行われ、半分がselectieでプレーし、残りは‘breedteteams’にになる。しかし全員が同じtrainingenに従い続ける。「以前はあまり良いtrainingをされず、その機会も少なかった少年少女がより良く成長することを我々は願っている。そうすれば13歳からの厳しい選考をする時により上手く選ぶ事もできるようになる」とDe Boer.

 

彼の第一印象はポジティヴだが、結果について何か有意義な事を言うのも時期尚早だと彼は言う (早期selectieを行わなかった第1世代はいまようやくOnder 11)。

 

抵抗
KNVBによると、多かれ少なかれこの方法で取り組んでいる「数10から数百」のamateurclubsがある。抵抗も多い。勝利を望むbestuurders en trainersだけでなく、特に会員の中にも。他のclubならselectieでプレーできるという理由で子供をHerculesから抜けさせた親もいる、とDe Boerは言う。同時に 多くの若いvoetballertjesがselectie, 競争、professionele voetbalcarrièreへの順応性を目的とした商業的なvoetbalscholenに避難場所を求めている。ajax en Feyenoordなど、6歳からscoutingを行っているprofclubsもある。

 

正当だと、voetbalwereldの著名人たちは考えている。そうやってgrote talentenは幼い頃からより良くなるために必要な抵抗を得られる。「KNVBの人々は12歳までを遊び場にしたいと思っている。amateurclubでみんな遊んでくれ、と。全く理解できない」とvoormalig trainer Aad de MosはDe Telegraafで語った。「Zeistの彼らはFrenkie de Jong, Calvin Stengs, Myron Boadu of Matthijs de LigtがjuniorenまでLaakkwartier, CVV, Gemert of DUNOのspelertjesの中を走っていたから、こんなに若くしてこんなに優秀になったと本当に思っているんだろうか?profclubsでは素晴らしい仕事が行われている」

 

これはよく知られた論法だ。科学的研究に拠れば、幼い子供のパフォーマンスに基づいて、そのポテンシャルや誰がtopsporterとしてキャリを積めるかどうかはほとんど何も言えない。しかし誰もがFrenkie de Jongは知っており、脱落したり、シンプルに注目されたことが無いtalentenは誰もしらない。さらにFrenkie de Jongがもっと遅れてprofclubのjeugdopleidingに入っていたらどうなっていたかを知るのは不可能だ。

 

KNVBの人々が知っている事: geboortemaandeffectの永続性は、下位のamateurniveausではtrainersから過小評価され、scoutsから見過ごされている無数の小さなFrenkie de Jongsが走り回っていることを示している。voetbalbondはいまこれらのtalentenを発見し、彼らに相応しい注目を与えようとしている。そのために彼らはJeugdplanを使用する。それは数10年前からある古いselectieprogrammaであり、伝統的にprofclubsでは(まだ)ちょっと不十分なjeugdspelersのためのある種のセーフティネットだった。今シーズンからJeugdplanは第3四半期や第4四半期に生まれた子供、また比較的「成熟」が遅れている子供に焦点を当てている。Mees Berbeeのような少年に。彼らはbondから毎週追加のtrainingenを受け、profclubs相手を含むoefenwedstrijdenを行う。

 

bond内の全員が熱狂的にリアクションした訳では無いと、Nederland西部のJeugdplanの責任者 Stanley van Kesterenは言う。「我々のscoutsにとって、突然より低いレベルを見に行かなければならなくなったのは『事』だった。去った者もいる。さらにベストのspelerを選ぶだけでなく、最もポテンシャルのあるspelersを選ぶのは難しいもの。意図、学習能力に注意を向けないといけない。普通なら決定的なパスに目を向けるが、これからは決定的パスを出そうとしているが、そのための力が不足しているかもしれない少年を探さないといけない」

 

‘Jeugdplan Futures’が過小評価されているtalentenを救い出し、Nederlandse voetbalにおけるgeboortemaandeffectを多少でも弱めることができるかどうか、Van Kesterenはまだ敢えて予測しない。それは「先駆的だ」と彼は言う。最初の評価は今シーズン後に行われる。

 

Mees Berbeeは少なくとも熱狂的だ。「trainingenはより激しく、様々なoefeningenを行い、僕のclubsでよりもレベルが高い」 ここ、VVH/Velserbroekのフィールドでも、彼はJeugdplanのチームメイトの中で最も小さい者に入る。それはそうそう長く続かないだろう、と彼は期待に満ちて話す。「僕はまだ成長期に達していない。多分それはすでに始まっている。もう成長痛がある」

 

 

誕生月の影響による大きな違い
KNVBの数字 (女子では無く男子のみを記載) によると、Nederlandse amateurclubsのselectieteams (onder-8 tot onder-11) のjeugdspelersの約1/3が第1四半期が誕生日であり、対して10月、11月、12月は18%も無い。profopleidingenでは同年齢グループで早生まれがより好まれる傾向がさらに顕著になる。昨年 profclubsのonder-14 teamsのtalentenで第4四半期生まれは15%強。1月、2月、3月が誕生日の子供は、10月、11月、12月が誕生日の子供よりもprofclubに所属する可能性が2倍以上高くなっている。

 

子供たちが成長し、全員が成長期を経ればこの違いは無くなると思うかもしれない。しかしEredivisieとKeuken Kampioen Divisieのspelersの生年月日データを見れば、不運にも秋に生まれたvoetballersは大抵この遅れを埋められていない事が分かる。昨シーズン Nederlandse profcompetitiesのspelersの62%が年の前半に誕生日を祝った。第4四半期に誕生日を迎えたのは僅か16%. 言い換えれば、子供がprofvoetballerになることを願う親は、冬か春の出産を狙った方が良い。

 

https://www.nrc.nl/nieuws/2023/03/10/wel-voetbaltalent-maar-in-december-geboren-das-pech-hebben-a4159070