Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Ronald Koeman, bondscoach就任会見

「この環境に帰ってきて、またこの仕事に取り組もうという気分。selectieは少しずつ変わっており、この仕事を楽しみにしている。これは名誉ある仕事。2018年にもそう言った。再びこのチャンスを貰えたのはスーパーに嬉しいし誇りに思う」

 

前回と違う?
「自分がどこにいるのか、何を伴う役所かは分かっているので、多少違う。前回はそれは分からなかった。第1期でOranje周辺の雰囲気はあまりポジティヴでは無かった。とても素晴らしい期間だったし、良くなる一方だった。我々はそこに戻りたい」

 

前回の契約解除について
「それは彼らが契約で許していた方法だった。だからクレイジーな去り方だと後から言うことはできない。Nico-Jan Hoogmaから電話が来た時は驚いたよ、2月半ばだったと思う。発効は今から。彼らはかなり早く来た。私にとっては改めて野望を抱く仕事。Barcelonaの後、私は日常的なtrainerからは離れていた。プレッシャーをと困難からも」
「今回は条項無しの契約」

 

WKについて
「大きな関心を持って見ていたし、もちろんNederlands elftalも見ていた。systeemと、それがどのように現れるかも興味があった。その点ではkwalificatiewedstrijdenを通して多くの良い結果を残したイメージを持っていた。まった他の国々にも目を向けていたし、特にFrankrijk. 我々が3月に最初に対戦する相手だ。そうやってstafと一緒にどう埋めていくか考えている。基本的には我々がかつてプレーしていたsysteemにも戻る。時にsysteemを変えることはあるが、vier verdedigersでbasissysteemを組むつもり」

 

「最終的にはsysteemの埋め方が全て。私はBarcelonaでvijf spelers achterinで、drie centrale verdedigersでもプレーし、それもとても上手く行った。重要なのは高い位置でプレッシャーをかけるか、低く下がるか。それがsysteemを攻撃的かどうか決める」

 

「我々はOranjeでかつて準備期間に4 oefenwedstrijdenを行い、3-5-2 of 5-3-2でプレーし、その試合でも数回問題に陥った。そうなるとフィールド上で他のポジションでspelersが足りなくなる。Ajax en PSVも当時非常に攻撃的にプレーしており、我々はそのclubsから多くのspelersがいたので、当時 1-4-2-3-1に移った」

 

WKでのOranjeのエンターテインメント的価値について
「物事を別の方法ですべきシーンもあった。だがその責任はcoachにある。Nederlandの我々は魅力的で楽しいvoetbalをしようとする。そして20 interlandsで無敗のまま。私もそれができたら信じられないだろう。別の方法でやる事もできるし、私は別の方法でやりたいと思っている」

 

「利点は多くのspelersが私を知っており、私も彼らを知っている事。ある種の慣れがあり、それは物事を早く進める。次のFrankrijkとの試合まで時間が無いので、それは役にも立つ。今のselectieを見れば、怪我や出場時間の不足で疑問符もまだ多くある。しかし1月の今から心配する必要は無い。3月にみんながどうやっているかを見る」

 

Gakpo en Depayについて
「MemphisにとってAtléticoへの移籍はポジティヴであり、彼はそこでプレー時間を得るだろう。Barcelonaでよりも多く。それが必要でもある。前回のWKに向けて彼は負傷したが、プレー時間を常に得ていた。今は起用可能になるまで試合をする事が必要。Gakpoは素晴らしい移籍をしたが、今は我々が知っているLiverpoolでは無い。だが彼がプレーする事は彼をより良くする。internationalから移籍について質問されたら『君はプレーするのか?』と答える。それが求められること」

 

assistent en broer Erwinについて

「我々はvoetbalについて同じ考えだが、キャラクターでは異なる。そして自分の兄弟より信頼できるのは誰か。そして我々は一緒に仕事をしてきた経験がある。Engelandで。当時の彼は自分もどこかでhoofdtrainerになるという選択をした。一緒に旅をするのはこれが最後かもしれない、それは素晴らしい事」

 

keepersとFrenkie de Jongの隣のポジションについて
keeperから話を始めると、我々にはtopkeepersはあまり多くない。しかしdrie besteを選ぶには十分。Patrick LodewijksがJasper Cillessenを訪れたのはすでにメディアに出ていた。彼は他のkeepersも訪れる。私は常にbeste drie keepersを選ぶ。戦いが常になければならない。それはPatrickのアイディアで起き、彼はkeepersについて最もよく知っている。しかし私も見る。我々はこれまでそれについて不一致は一度も無かった」
「Frenkieの隣のポジションを私は埋める事ができるが、koppeltjesで考える。以前はMarten de Roonが多かった。彼はWKでもプレーした。elftalのために貢献できるspeler. 彼はFrenkieがベストの役割を果たせるように助ける。だがそれは別の者かもしれない」

 

toernooicoachになることについて
「どういうのが良いtoernooicoachか私には分からない。勝つ者、そう思う。それはclubcoachとは全く違う。私はこれまでeindtoernooiに出たことが無い。それは素晴らしい事に思える。EK of WKで自分が成功できることをまだこれから証明しなければならない。だがまずはEK-kwalificatiereeksからだ」

 

現在のグループと第1期のselectieとの比較
「グループは多少変わった。新しいtalentenも台頭している。どちらがより良いか言うのは難しい。グループには常にリフレッシュが必要。我々が『これだ』と思うselectieをこれからまとめる。それがどう見えるかはまだ分からない」

 

strafschoppentrainingenの可能性について
「strafschoppenをtrainingするのは常にアイテム。vrije trappen en cornersと同じ。私も以前 bondscoachとしてそれをやったし、当時 Patrick Lodewijksと一緒にpenalty'sのtrainingも始めていた。だがそれについて大声で叫んだり、言い過ぎる必要は無い。それをすると耳を叩かれる事にもなる。だがそれに注意を払うのは論理的。数パーセントの助けになり得る。しかしWKへのvoorbereidingでVirgilは全てのpenalty'sをkruisingに決めていただろうが、WKでは失敗した。そのためのtrainingをしていても、strafschoppenで勝てるという意味では無い」

 

eerste keeperについて
「私はvaste doelmanに向けて取り組みたい。優秀なものが立ち続ける。それは他のとは違うポジションでもある。あるkeeperが上手くやってくれたら良い事だ」

 

bondscoachとしての役割について
「私はspelersをよく知っているし、彼らが何を好むかを知っている。彼らに自由も与える。しかし私は規律が好きだし、お互いに約束をして、それが守られるのも好き。楽しい雰囲気を作らないといけないのも私は学んできたが、彼らは自分たちがパフォーマンスを発揮しなければならないも分かっている。全員に喜んで入ってきて欲しい。それがclubcoachと比較した時のbondscoachの利点。楽しみながら、最大限を発揮するグループを作りたい」

 

Van Gaalとの意見交換の可能性について
「いや、我々は連絡を取っていない。私は第1期でそれをやり、当時 LouisともDick Advocaatとも話をした。今となってはそれは面白くは無い。私は自分のstafとそれをやるつもりだし、すでにbondscoachschapの経験がある。プレーの仕方について多少違うやり方でやるつもり。今回はそれは必要無いと思う。いや、緊張した関係という話では全く無い。それなら最初の会話も実現していないだろう」

 

「すでに何人ものspelersと話をしたが、内容は内に留めておく。私がどのようなプレーをしたいかを彼らに話した。彼らは賛成したか?それは君が彼らに質問すべき」

 

再選考の選択肢について
「若いspelersがドアを叩いているかにかかっている。昨日 Feyenoord - ajaxを見に行き、Feyenoordに感銘を受けた。その激しさにも、それが成功のベース。しかし他のclubsでも構想に入っている若いspelersがプレーしている。かつて言ったように、『私はVan Dijk en De Vrijのクオリティを知っているが、ドアを叩いているあまり知らない男もいる』」

 

新KNVB-directeur Nigel de Jongの役割について
「公式には彼は私のbaasだが、私はかつて彼をajaxでデビューさせたので、彼がbaasなのは好都合だ。Nigelの選択はとても良いと思う。それについてもKNVBと話をした。KNVBにとってアイテムでもある。偶々 夏にMallorcaで行われたgolftoernooiの最中にNigelに会った。そこで我々は長時間話し、彼はKNVBで何をしているかを説明した。彼はこの仕事をすると決める前にBarcelonaの私の自宅も訪ねた。我々はお互い助け合ってもいる。彼はelftal周辺で物事が適切に配置されているようにしないといけない。それはtopで仕事をしたことがある人物の方が簡単。Nigelは自分の意見を言う人物であり、私もそう。我々は自分たちがどこに向かいたいのかを知っている」

 

Barcelonaでの生活について
「私をBarcelonaから追い出すことは誰もできないが、私は月にそこよりもNederlandにいる日数の方が多い。wedstrijdにliveで立ち会うこともあるが、Barcelonaでも8試合見ていた。私は再びNederlandで税金を支払うつもり、それが可能なのは1日の半分以上をNederlandにいる場合だけだ」

 

technische stafについて
「私の目から見て可能な限りベストのstafを集めた。私が見るのは有色か無色かでは無く、クオリティ。私を補完してくれる人に目を向けている。KNVB内の我々は確かに女性と有色に目を向けているが、Nederlandではこのアイテムが少し誇張されていると思う。その話はspelersともした」

 

Oranjeに戻る最も重要なモチベーション
「名誉ある仕事であり、毎日では無い仕事。私はまだeindtoernooiを経験したことが無いし、あの2年間はとても楽しかった。私にはbeste spelersを選べる選択肢がある。全く何もしないのも私には合わない。再びチャンスを得たし、それは素晴らしい事」

 

assistent Sipke Hulshoffについて
「彼は本当に我々にとっての補完。彼は我々より若く、voetbalに対する見方も違う。私はまだ良く知らない誰かと一緒に仕事をするのを敢えてやらない人間では無い。しかし我々はすでに数回一緒に座ってお互いの目を見た」

 

契約内の目標について
「毎回のeindtoernooi後に査定がある。それが基準を下回れば、KNVBには私を追い出す権利がある。WKを勝つことが最上である、最も難しい。 Nations Leagueで勝つことも目標の達成になり得る。重要なのはprijzenを争う事だ」

 

Eredivisieのレベルについて
「私が2018年に始めた時は多くのspelersがすでに外国にいた。そうなるとEredivisieのレベルはすでに下がっていたが、私はPSVを見たしFeyenoord-ajaxも見た。この数ヶ月前にもたくさん。多くのクオリティが見えるが、Feyenoord-ajaxでの激しさには私は嬉しかった。それはあまり見ない激しさであり、外国で多く見るものだ。だからspelersがステップを踏むのは良い事だが、その場合はプレー時間を作らないといけない」

 

De Klassieker後のSteven Berghuisの声明について
「昨夜 Studio Sportで見た。私は彼にappを送り、とても良かったと伝えた。口を閉ざすことが多い。恐怖からも。メディアにはペンとマイクがある。彼がそう感じたのであり、私も昨日試合にいた。そこに行けば、『voetbalに来たのか?』と思う。ME, フィールド周りのネット・・・ これは社会問題だと思う。ajaxに向けたとても多くの憎しみがあった。他の方法で行うのが無理なのは残念。家族にどんな影響を与えるか私自身も知っているが、それがtvで何でも叫ぶ人々によって常に自覚されている訳では無い」