Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Oranje, 有益な勝利でWKコースを維持 (WK予選: Montenegroーthuis)

Nederlands elftalはQatarで開催されるWK 2022の予選でコースを維持している。Oranjeは土曜夜にEindhovenでMontenegroに有益で必要な4-0勝利。Memphis Depayの2ゴールとGeorginio Wijnaldum en Cody Gakpoの得点がOranjelegioenを弾ませた。

 

これにより、全体としてはこの夏の終わりの9月の夜の素晴らしいinterlandavondとなった。Oranjeはそれを楽しみ、ここまでのkwalificatieduelsで自分たちと同様に4試合で7ptを獲得していたMontenegro相手に素晴らしい結果を収めた。この勝利によってOranjeh少なくとも1つの直接の競争相手を抜いた。

 

Debutant Malacia
Noorwegenがこの夜早くにLetlandで自分たちの義務を果たし、TurkijeもGibraltarで疑い無く完全な戦利品を手に入れるだろう事が分かっていたため、Oranjeにとっての任務はただ1つ、勝つことだけ。Van Gaalによって3日目のOsloでの最終ラインから3つのポジションで入れ替えが行われた。

 

Daley Blindがschorsing, Virgil van Dijkは休みを与えられ、Jurriën Timberは外された。彼らの代わりに22歳のdebutant Tyrell Malacia, Matthijs de Ligt en Denzel Dumfriesが入り、残りの部分は水曜のNoorwegenでの引き分け (1-1)でのbasisploegが無傷のまま残った。

 

pleintjeからのアクション
Osloではcreativiteitが欠けていたとDepayが水曜の試合後に指摘しており、それはこの次の試合でもっと良くしないといけなかった。この70-voudig internationalは36分目に自身の相手であるDusan Lagatorを見事に欺くことでその良い手本を示す。クールなアクションでpleintjesvoetbalから真っ直ぐに、strafschopgebied内で巧みにMontenegrijnse nummer 2に背中を向けると、この相手は彼を掴むしか無かった。Depayは与えられたstrafschopは強烈なシュートで決めて1-0.

 

この先制ゴールはOranjeの良い時間帯に対する報酬だった。最初の15分間 ploegはかなりぎこちなく始まり、Montenegroを崩すためのベストの方法を探していた。それにしばらく時間がかかったが、テンポが多少上がるとチャンスも生まれ始めた。Depay, Gakpo en Davy Klaassenが危険な存在となり、その最後の選手の強烈なヘディングはkruisingを経てフィールドに戻った。

 

雰囲気に溢れたPhilips Stadion
半ばでの1-0リードは多少物足りなかったかもしれないが、もちろん相応しいものだった。この日のOranjeはかなり良かった。全てが上手く行った訳では無いが、Norenに対する以上のものを出そうという意図が、雰囲気に溢れたPhilips Stadionの23.500 Oranjefansにはハッキリと見えた。彼らは後半さらに良くなる。Nederlands elftalが同じ意図を継続し、さらに一歩進めば、ゴールは自ずと生まれる。

 

それは起きもしたが、しかし2つの予期せぬ尻をつまむ瞬間の後だった。自分たちのhelftでの非常に雑なボールロストがMontenegroにたった2つだけだったチャンスを提供した。最初のWijnaldumがミスを犯し、その後debutant Malacia. この2人の生まれながらのRotterdammersにとって幸いなことに、Milutin OsmajicとStefan Mugosaのシュートはどちらもシャープでは無かった。

 

Gakpoの初のinterlandtreffer
その後 Oranjeは再び糸を拾い上げる。Wijnaldumが良いシュートを試み、Depayはさらに良いシュート。GakpoからのパスでDepayが62分目に近い隅を破って2-0. これは27歳のaanvallerによるOranjeでの30ゴール目だった。それから3点目と4点目はすぐに続いた。70分目にSteven Berghuisによって素晴らしい方法でフリーにされたWijnaldumが得点し、6分後にはGakpoが自身初のinterlandtrefferを祝った。stadionのPSV-fansにとって見慣れたゴール。16m際から美しい弧によってGakpoは自身のthuisstadionのゴールの遠い隅を見つけた。

 

火曜日にTurkijeと
Oranjeは自分たちの行為からBalkanbewonersに3つの大チャンスを与えたものの、自らは十分以上のチャンスを作り出したのは間違い無い。結果として堅実な4-0勝利。そしてこの2回目のkwalificatieblokの3番目の試合に向けて大きな自信となる。NederlandがJohan Cruijff ArenAで20.45 uurからTurkijeと対戦する火曜日には大きな火の試練が待っている。5試合11ptによってTurkenはgroep Gのkopを走っており、Nederland en Noorwegenは10ptでそれをすぐ足下で追っている。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/79438/nuttige-zege-op-montenegro-houdt-oranje-op-wk-koers

 

Kwalificatie, groep G
zaterdag 5 september 2021 / Philips Stadion
Nederland - Montenegro 4-0
38' Memphis Depay 1-0 (str.) / 62' Memphis Depay 2-0 / 70' Georginio Wijnaldum 3-0 / 77' Cody Gakpo 4-0 

 

Scheidsrechter: Jesús Gil Manzano
Gele kaarten: Bergwijn (Nederland), Savić, Lagator, Osmajić, Vukčević (Montenegro)

 

Opstellingen:

Nederland: Bijlow; Dumfries, De Vrij, De Ligt, Malacia; Wijnaldum (73' De Roon), De Jong (83' Til), Klaassen; Berghuis, Depay, Gakpo (77' Bergwijn).
Montenegro: Sarkic; Vesovic (51' Vukčević), Savic (46' Simić), Tomasevic, Radunovic; Marusic (63' Hakšabanović), Soekic, Lagator, Osmajic; Bozovic (63' Raičkovic), Mugosa.

 

https://www.onsoranje.nl/teams/185184/uitslagen/wedstrijd/333538

 

Louis van Gaal
「我々は非常に悪いスタートだったと思う。最初の15分間はストレスがあったようだ。しかしその15、20分間の後は我々は立て直し、実際最後までそういうプレーをした。Noorwegenに対して失敗した事、我々が不注意だったことを、今回はより慎重だったが、Malaciaのように悪いシーンもあった。あれで1-1になっていたかもしれない。しかしそれ以外では我々は彼らを完全に圧倒していたと思う。彼らはもう分からず、我々はもちろんもっとゴールを決めることができたが、こういう守備的なploegを4-0で破るのは次のTurkije戦に向けて大きなboostを与えてくれる」
「uitblinker? 私の目から見て、私は敢えてそれを言うことはほとんどしないが、Memphis Depayだ。彼が最後までプレーしきったのは信じられない事。11km走ったと思う。それを行うspitsenはあまりいない」

 

Georginio Wijnaldum
「僕らはこの勝利をもの凄く切望していた。水曜の引き分けにガッカリしていたんだ。EKと水曜のNoorwegenの後では、本当にこういう試合を切望するもの」
「前半も後半も良いスタートでは無かった。雑で、それによってチャンスを与えてしまった。それはもっと良くしないといけない。このチームはまだまだ多くを学べるし、僕らもそれにオープン。まだまだもっと上手くできる。火曜日にTurkije相手にそれができることを期待しよう。直接の競争相手を叩けるチャンスだからね」

 

Frenkie de Jong
「僕らは雑なスタートで、良い選択をしなかった。その後チャンスを危険な状況で良くなった。1-0の後は、後半最初の時間帯を除いて僕らはprimaな試合をした。Noorwegen戦よりもボールを持った時に良い選択をして良いポジションを選んだ。僕の目から見てかなり良い試合。火曜日のTurkijeとの試合に僕らは良いフィーリングを持って行く。素晴らしい試合になるだろう」
「twee zessenでのsysteemとは多少違うけれど、ボールがたくさん集まるからそれは好き。でも僕は原則としてtwee zessen, één zes, op tien, もしくはop achtでプレーしても、基本的に常にボールを求める。één zesでプレーする場合、ボールの後ろに留まらないといけない。だから前へ本当に冒険を試みることは僕にはできない。でも僕らにはそのための他の選手たちがいる」

 

Bijlowに続いてようやくMalaciaもinterlandにデビュー。特に緊張は無かったようで、伸び伸びやっていた感じです。攻撃面はまだ周りに慣れが必要ですが、一度だけ思わず頭を抱える大きなヘマがあった以外、全体的にはまずまずの内容。火曜も使われるのではという雰囲気のようですが、どうなりますか。

 

チーム全体としてはまだまだ良くない感じです。このメンツでcreativiteitをどこに求めるかということになると、De Jongが錚々前に出れず、WijnaldumもKlaassenもパサーでは無いので両サイドから良いボールを入れるかDepayが何とかするしか無い感じに。それならもう1人controleur入れてDe Jongが前に出れるようにした方が早いのでは?という気もしますが。本当に良くなるまではもう少しかかりそうです。火曜日に間に合わないと大変そうですが。