Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

3連勝 (EK groepsfase: Noord-Macedonië戦)

最大限の結果でNederlands elftalはEURO 2020の開催都市 Amsterdamに別れを告げた。Johan Cruijff ArenAでの3回目のgroepsduelでもOranjeは完全な賞品を獲得。3-0でEK-debutant Noord-Macedoniëを追いやった。 Aanvoerder Georginio Wijnaldumが24回目と25回目のinterlandtrefferを決め、Memphis Depayが前半に先制点を決めた。

 

壮大?間違い無く違う。効率的?間違い無くそう。Oranjeはスウィングするvoetbalshowをするにはボールテンポが低すぎた。それにも関わらず16.000人のファンは3つの美しい得点を楽しめ、特にtrio Wijnaldum, Depay en Malenがお互いを上手く見つけることができていた。

 

最大限の収穫
2試合を終えてOranjeはすでにgroepswinnaarとしてachtste finales進出という最大限の収穫の収穫を得ていた。早々に最初のハードルを越えたことはZeistのbasiskampに落ち着きをもたらし、さらにOekraïne (3-2) en Oostenrijk (2-0)に勝利したことでOranje周辺には陽気で明るいEK-sfeerが生まれていた。特に難しかった準備の後に、チームはそれを上手く活用することができ、締めくくりのgroepsduelでの良い結果はOranjeのEKチャンスを信じる気持ちをさらに強めることになるだろう。

 

Bondscoach Frank de BoerはAmsterdamでの先の2試合と同じ態度で戦うことを選手たちに強調し、basisteamの大部分に手を付けなかった。Marten de Roon en Wout Weghorstだけがaftrapに立たず。De RoonはOostenrijk戦でgele kaartを受けて瀬戸際にいたために外され、代役を務めたRyan Gravenberchが19歳32日でEK of WKでの3番目に最年少のOranje-basisspelerとなった。さらに若かったのはJetro Willems en Bertus de Harderだけ。

 

カウンター
voorinではWout WeghorstよりもDonyell Malenが優先された。このオプションでDe Boerは最前線でより動きを得ようとし、その選択は24分目の教科書通りのカウンターで狙い通りの結果を得た。Daley Blindがstrafschopgebiedのすぐ前でPandevから激しいインターセプトでボールを奪うと、そこからduo Malen-Depayがdubbele combinatieによって猛烈なスピードで反対側へ走る。Depayがクールに最終駅となって1-0.

 

5分後にはEK-revelatie Denzel Dumfriesが自身3回目のtoernooitrefferへ向かっているかに見えたが、このrechtsbackはMalenのパスからkeeper Dimitrievskiに立ち塞がられた。それでも鐘を打っていたのはOranjeだけでは無かった。むしろNederlands elftalは遅いテンポでプレーし、先制点の前には認められなかったゴール (buitenspel)とMaarten Stekelenburgの手が届かないAleksandar Trajkovskiのシュートがポスト直撃と、数回上手く免れていた。

 

Adieu Pandev
EURO 2020でFIFA-rankingの最下位国である62位に位置するEK-debutantは今夜の後にはSkopjeへ帰国することを知っていたが、堂々とEuropaの舞台に別れを告げたいと考えていた。そしてJohan Cruijff ArenAでの試合がprofvoetballerとして最後の出場となるgrote vedette Goran Pandev (38)に。彼は2001年にMacedoniëのためにデビューし、20年経った今、このspitsは122 interlandsと28ゴールでadieuを口にした。最大限のリスペクトを持って、Oranje en Noord-Macedoniëのsupportersは68分に彼を見送った。

 

Oranjeはその辞典ですでにスコアを3-0に。invallers Steven Berghuis en Jurriën TimberによってploegはHT明け直後に4-3-3 formatieに切り替え、プレッシャーを激しく強める。それは51分と58分のWijnaldum のゴールに繋がり、De Ligtのヘディングはライン上で掻き出され、Weghorstはボールをバーに当てた。

 

Debuut Gakpo
Nederlandはinvallers Wout Weghorst, Quincy Promesとさらに後のCody Gakpoのフレッシュなエネルギーでより多くの得点を狙い続けた。22歳のEindhovenaarはNederlands elftalでのデビューを果たしたが、彼も10分間の出場時間でさらに多くのゴールを生むことはできなかった。機会はあったが、
eindpass en afwerkingが多くの場合 雑だった。そうして今夜は3得点のまま終了。

 

Nederlands elftalはこれでBoedapestでのachtste finaleへ向けて1週間あまりの余裕がある。フィジカル面で回復し、フォームをさらにシャープにするのに十分な時間だ。Puskas Arénaでの対戦相手は遅くとも水曜日に明らかになる。シルクハットから誰が出てきても、De BoerのチームとHongarijeへ旅行するlegioenは大きな自信を持って戦いに挑むことができるだろう。pouleduels 3勝と8得点がそれに大きく貢献している。では、Boedapestへ!

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/79162/drie-keer-winst-oranje-ook-te-sterk-voor-noord-macedoni%C3%AB

 

EK groep C
maandag 21 juli 2021 - Johan Cruiff ArenA
Noord-Macedonië - Nederland 0-3
24' Menphis Depay 0-1 / 52' Georginio Wijnaldum 0-2 / 58' Georginio Wijnaldum 0-3

 

Scheidsrechter: Istvan Kovacs (Roemenië)
Gele kaarten: Ristovski, Muslu, Alioski, Kostadinov (Macedonië)

 

Opstellingen
Noord-Macedonië: Dimitrievski, Trajkovski (68' Hasani), Ristovski, Velkovski, Muslu, Alioski, Ademi (79' Nikolov), Trickovski (56' Churlinov), Bardhi (78' Stojanovski), Pandev (68' Kostadinov), Elmas.
Nederland: Stekelenburg; Dumfries (46' Berghuis), De Vrij (46' Timber), De Ligt, Blind, Van Aanholt; F. de Jong (79' Gakpo), Gravenberch, Wijnaldum; Malen (66' Promes), Depay (66' Weghorst).

 

Frank de Boer
「最も重要なのは全員が怪我せずフィットした状態のままということ。しかしそれは数人が90分間フルにプレーする必要があったという事でもある」
「選手たちが100% 集中することを期待はするが、彼らが不必要なgeelを貰いたくないのも分かること。それが無意識に頭に入り込んでしまう。後半はボールロストがかなり減った。毎回切り替えに行きたくなければもっと無駄無くやらなければいけないとHTに言った。それが上手く行った」
「tandem Malen-Memphisは度々良かったが、achtste finaleでも同じcombinatieを選ぶかは考えなければいけない。それは対戦相手と我々がその試合で何を必要とするかにも拠る。私はベストの選手たちでは無く、ベストのチームを並べる」
「我々は順調に行っている。全ての面でまた前進した。今夜は度々美しい攻撃を見せた。次の試合に向けても私は我々のプレーにとてもポジティヴ」

 

Georginio Wijnaldum
「僕らはこのgroepで上手くやって3試合勝った。ここからは他の国相手にも力を見せないといけない」
「すでに1位を決めていたというのが非常に難しい試合にさせた。僕らは自分たちからその事を取り除かないといけなかった。時に怠惰過ぎたから、たくさん走らないといけなかった。今回はNoord-Macedoniëだったけど、他の相手にはそれが結果に繋がる可能性がある。でも他の試合では状況もまた違う。最終的には3得点したのは良いこと」
「Maleはその奥行きでverdedigersにもの凄い脅威になるし、それは僕により多くのスペースを与えてくれる。Donyellは間違い無くエクストラ・クオリティをもたらす選手」

 

Frenkie de Jong
「僕らはすでにgroepswinnaarだったけど、勝って終えられて良かった。最初の30分間はとても雑ですぐにボールを失っていたせいでグリップを得られなかった。3得点は悪くは無いけれど、もっとかなり決められただろう。そのためのスペースはあった」
「Malen, Memphis en Wijnaldumでボールを持とうとするダイナミックな選手たちでの動きが多くあった。そうなれば見ていても素晴らしいものになる」

 

Memphis Depay
「3試合9pt. 僕らはどんな犠牲を払っても勝ちたかったし、良いフィーリングを保ちたかった。もちろんここからは別の相手になるけれど、それは逆にその国々にとっても当てはまること」
「僕はvoetballerとしてのDonyellをまだそれほど長い間知らないから、時々探り探りになる。でも僕らが多くの奥行きと切り替えでの脅威を持っているのは見れただろう。次もMalenと?それはtrainer次第。それには僕は関わらない。僕はWout Weghorstとも良いコンビネーションの試合をした」

 

Steven Berghuis
「2度のタックルはそれほど問題無い。氷を当てただけ。僕はタックルに不満を言って良い最後の1人だろう、ハハ。彼らがなぜ僕にしなければいけなかったのか分からないし、ただの偶然だろう。これもvoetbalには付きもの」
「もちろん関わりたいし、できればフィールドにいたい。でも自分の役割もある。これはEKであり、全てを全員でやっている。その中のある時点で自分の立場を知らないといけない。hard trainingをしてこういう瞬間をモノにしようとしないと。自分が関わっていると感じているし、必要とされた時に準備ができていないといけない」
「4-3-3だったらもっとチャンスがあっただろうけど、僕は3-5-2でも貢献したい。僕には特定のクオリティがあり、彼らがそれを必要とするなら僕は出る。11対11のtrainingでもこのsysteemでチームとして成長しているのが分かる」

https://www.fr12.nl/nieuws/berghuis-ik-ben-wel-de-laatste-die-over-een-tackle-mag-klagen

 

3試合目もパッとしない内容で勝利。5-3-2の練習に2試合半を使いましたが、トップ国と対戦する準備が果たしてどれだけできたか・・・ 問題点は割とそのまま残っているような気もします。

 

Berghuisはようやく45分間プレーして、hoekschopからあわやアシストも。今後も4-3-3で試合始めることは無いでしょうから、ビハインドを背負っての投入機会を待つことに。