Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Oranje: 良いムードでEKへ (uitzwaaiwedstrijd: Georgië戦)

良い気分でEKへ。それがNederlands elftalが日曜にEURO 2020前最後のoefeninterlandで得た主なものだ。Georgiëに3-0勝利によって、陽気なファンはOranjeを良いムードでEK-eindrondeのスタートへ向けて送り出した。Wout Weghorst en Ryan GravenberchがOranjeでの初得点を記録している。

 

このOranje-avondの最も素晴らしいシーンは?corona制限がまだ継続しているため、FC Twente Stadionで許される最大人数 7.500人の観客はHT明け10分にそれを体験した。Wout Weghorstと共に、近隣のBorneで生まれたこのspitsは自身のprovincieでOranjeでの初得点を決めた。Memphisのアシストを容赦無く決め (2-0)、全世界がそれを知ることができた。Oranjefansと共に自身のfeestjeを大々的に祝ったWeghorstからは感情が溢れ出て、彼らはこのTwentの無制限の情熱と気質をとてつもなく高く評価していた。

 

WeghorstはEK期間中のbasisplaatsへ向かっているようであり、それは多分このoefencampagneでの最大の驚きだろう。最後のテストを前にbondscoach Frank de Boerは水曜日のSchotland (2-2)とほぼ同じ名前をbasisopstellingに並べ、Enschedeでaftrapに代わっていた選手は2人だけだった。

 

Wijnaldumにnummer 75
Maarten Stekelenburgがゴールを守り、Daley Blindが股関節を負傷したMatthijs de Ligtからcentraal achterinのポジションを引き継いだ。Blindにとっては3月末のGibraltarとのWK-kwalificatieduelで足首を怪我して以来初めての試合に。Aanvoerder Georginio Wijnaldumは自身 75e capの記念日となった。

 

Stekelenburgにとっては特別な瞬間であり、5年ぶりにnationale teamに復帰を果たした。そして75秒ですでにSaba Lobzhanidzeが全速力で向かってきたことですぐ仕事に取りかかることに。11年前のWK-finaleでバーの下にいた38歳のgoalieは冷静さを保ち、1対1の勝負に見事に勝利。幸いにもOranjeは早々にビハインドを背負わずに済み、逆に早々の先制に成功。奥へ走ったDenzel Dumfriesがstrafschopgebiedないで倒れた後、10分目にMemphis Depayが問題無くstrafschopを決めた。

 

Sta-in-de-weg
Georgische keeper Giorgi LoriaがHollandの危険に答えを持たなかったのはこの一度だけ。彼は3回、Oranjeがリードを広げるのを個人で阻止した。Oranjeの素晴らしいスピーディな攻撃からDepayがこの夜2点目を決めたかに思えた大チャンスで。もしくはWeghorst en De Jongの遠目からの良いシュートで、Loriaは見事な反応によって自分のゴールを綺麗に保った。

 

Oranjeは全て上手く行っていたか?決してそうでは無かった。ボールテンポは水曜のSchotten相手よりも高く、ploegじゃよpり柔軟に見えた。一方で守備面では3-5-2 systeemはまだ密閉されていないままだった。元Vitesse-speler Guram Kashiaをcaptainとするテクニックに優れたGeorgiërsは伸び伸びとvoetbalをし、プレッシャーをかわしてvoetbalをするためのスペースをライン間に見つけ、チャンスを作り出した。

 

Gravenberchもprimeur
HT後にOranjeは明らかに気恥ずかしさを捨てた。ploegはGeorgiëをもうほとんど怖れず、攻撃的プレーは目に見えてより滑らかになり、チャンスも十分に生まれた。Depay, De Vrij, De Roon, Malen en Van Aanholtに。彼らにとって個人的な成功は無かったが、それはWeghorst en invaller Gravenberchには当てはまらない。彼らはスコアを伸ばし、同時にOranjeでの自身初得点の甘みを味わった。Weghorstは55分に見事にフィニッシュを決め、Gravenberchはその20分後に警戒を怠らずにDepayの方向が変わったシュートのリバウンドを頭で決めて3-0.

 

De Boerが後半途中で数回交代を行い、Oranjeは最後の15分間は 4-3-3 formatieでプレーしたが、さらなるゴールは生まれず。それも大した問題では無い。Schotten相手の失望のパフォーマンスの後、Georgië相手の3-0勝利は求められていたものだった。

 

あと1週間
準備はいよいよ最終段階に入る。Oranjeにはフォームをシャープにするためにあとちょうど1週間の時間が残されており、来週日曜日にはOekraïneが延期されたEURO 2020の最初の相手として現れる。続いてOostenrijk (6月17日) en Noord-Macedonië (6月21日). 約16,000人のファンがいるJohan Cruijff ArenAで。EKが遂に始まろうとしている。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/79084/oranje-met-goed-gemoed-naar-ek-na-zege-op-georgi%C3%AB


Nederland - Georgië 3-0
10' Memphis Depay 1-0 (str.)
55' Wout Weghorst 2-0
76' Ryan Gravenberch 3-0

 

Stadion: Grolsch Veste in Enschede
Scheidsrechter: Erik Lambrechts
Gele kaarten: Kakabadze, Kashia (Georgië)

 

Opstellingen:
Nederland: Stekelenburg; Dumfries, Timber (77' Berghuis), De Vrij, Blind (46' Aké), Wijndal (73' Van Aanholt); De Roon, Wijnaldum (66' Klaassen), F. de Jong (66' Gravenberch); Weghorst (66' Malen), Depay.
Georgië: Loria; Kakabadze, Dvali, Kashia, Giorbelidze; Khocholava (66' Jighauri), Aburjania (78' Daushvili), Gvilia (78' Kvekveskiri), Kiteishvili (88' Kukhianidze), Lobzhanidze (46' Davitashvili); Zivzivadze (66' Miqaut'adze).

 

https://www.onsoranje.nl/teams/185184/uitslagen/wedstrijd/333639

 

Frank de Boer
「スタートは良かったが、その後drukzettenの中で間違った選択をする時があった。そこは改善しなければならない。ボールを持った時もボールを失った時も、明るい点は見えた」
「もちろんこういう3-0勝利は重要、メンタル的にもね。今日の我々はタスクを上手くこなしたし、素晴らしいコンビネーションが見れた。水曜よりもサイドのスペースを上手く使うことができ、それによって特に後半はより楽にvoetbalができた。もちろん守備面や組み立て面ではまだまだ改善すべき点がある。これは準備なのは理由が無い事では無い。しかし我々はステップを踏んでいるし、まだ1週間ある。我々はここからはOekraïneとの試合に集中する。その時には準備はできている」
「De Roonがクリエイティヴなアイディアを思いつく者では無いことを我々は確認すべき。Martenもそれは分かっているはず。我々はDaley en Frenkieで違いを作れることを期待していた。前半はそれが上手く行かず、後半は良くなった。上手く行かない時もあったが、彼が他の多くのことを上手くやっているのを忘れるべきでは無い。ajaxでのÁlvarezも最初は何もできなかった・・・」
「eerste keeperについてはまずkeepersに話すつもり。発表する?日曜日に分かるだろう」

 

Georgino Wijnaldum
「僕らは何度か良いプレーをした。Schotland戦では失敗した事が今日は上手く行った。前半の終わりは僕らがいくつかミスをしたせいで相手にチャンスを与えてしまった。trainerがHTにそれを見せてくれたので、後半はもう苦労はしなかった」
「批判についてはみんなで話をした。僕らはmedia en Nederlandが批判的なのを知っているし、Schotland戦のようなプレーをすればそれも仕方ないこと。僕もみんなにそう言った。だからそこから逃げてはいけない。言われたことを全て受け入れる必要は無いし、より上手くやるための自信も必要。僕らはそれを今日やった」

 

Wout Weghorst
「僕が得点できたのはとにかく素晴らしい瞬間だった。でもこの試合の中での重要なゴールでもあった。大事なのは僕じゃない。僕らは良い試合をしたいと萌えていたし、良いフィーリングでEKに向かいたかった。それは上手く行った」
「偶然というものは存在しない。ここは僕が子供の頃に通っていたstadion. 時にはやって来てスペシャルな日になると感じることがある。それがこうなった。僕は分かっていたよ」
「Depayのパーフェクトなスピードでのパーフェクトなボール。そしてそう、最終的にそれを決めるために僕はspitsとしてそこにいる」
「グループ内は良い、ポジティヴな雰囲気が支配している。少なくともこの勝利の後はポジティヴさが支配するはず。良い気分でEKに向かうと。いよいよ本当に始まるのは素晴らしいこと」

 

さすがにいくらか良くなったけれど、EK直前としてはまだまだ不十分という内容。特にGeorgië相手に4回は決定機を与えた守備面はかなり危険。De Boerは大筋はこれで決まりといってるので、5-3-2ではだいたいこのbasiselfなんでしょう。Blindがどのくらいフィットするのかとか、Wijndalが全然適応できてないとか、どうせDe Roonは替えないんだろうとか、Weghorstで良いのかと問題はありますが。4-3-3になった時にTimber→Berghuisの入れ替えは確定路線なので、そちらがメインであろうgroepsfaseを楽しみにすることにします。