Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

EKに向けて最初のoefnduelでScotlandに勝てず

OranjeはEuropese titelを争う戦いが始まる前にiをドットに置くために2 oefenwedstrijdenがある。水曜にPoltugalで行われた最初のテストは同じEK-ganger Schotland相手に2-2の引き分けに終わった。Memphis Depayが2つのOranje-treffersを記録。

 

OekraïneがJohan Cruijff ArenAでEURO 2020 最初の対戦相手になるまであと11日、そしてその時にはOranjeはしっかり立っていなければならない。準備の途中でAlmancilで2 oefeninterlandsの最初の試合が組まれた。bondscoach Frank de Boerをより件名にしたであろう試合だった。

 

Algarveでの理想的な環境でOranjeはこの数日 EK-vormに取り組み続ける事ができた。唯一の染みは以前にPCR-controleで陽性反応が出て、De Boerによってdefinitieve EK-selectieに含まれなかったJasper Cillessenの脱落だ。そのため、keeperspositieは依然としてOranjeの疑問符の1つになっている。優先されるのはTim Krul of Maarten Stekelenburg? De Boerでとって「難しい選択」。「お互い接近している。彼らは対等だ」 このoefenduelsが最終的な答えを与えるだろう。

 

Debutant Timber, Weghorst voorin
そのためStekelenburgが日曜にEnschedeでGeorgië相手にゴールを守り、Schotten相手にはKrulがバーの下に立った。33歳のHagenaarの前には3-5-2 opstelling. debutant Jurriën Timber (19)がverdedigingの中心に入り、Wout WeghorstがMemphis Depayの隣でvoorste linieに。この長身のTwentは数人のverdedigersを引きつけるtargetmanとして機能しなければならなかった。

 

Weghorstは多く頻繁に得点するという自身のspecialiteitをEstadio Algarveで発揮できず。Oranjeはボールを持ったが、最初はほとんどチャンスを作れなかった。Schottenも同じシステムを採用していたため、プレー可能なスペースは限られていた。Oranjeの組み立てとボール回しも、それを突破するには遅すぎることが多かった。

 

負傷したcaptain Virgil van Dijkが注意深く見守る中で、Oranjeは10分過ぎにビハインドを背負う。その前には組み立てのミスがあった。Depayがロングボールをお自陣でコントロールしきれず、De Roonもそれを修正できず、 Jack Hendryが16mから乾いたシュートでそれを突いた。Oranjeが自分たちを責めることができる失点。

 

Grote klasse
7分後に出た答えはgrote klasseによるものだった。Timberが奥行きを作るWijnaldumを見つけ、彼がDepayに頭で戻す。Depayはダイレクトで自身24回目のinterlandtrefferを決めて1-1. 美しいゴールは残念ながらより多くのチャンスを機会を生む原動力にはならなかった。守備面ではOranjeは各列を閉じたままにしたため、前半 Almancilではほとんど何も起きず。事前に約束されていたようにWijnaldum en Frenkie de Jongは30分過ぎに姿を消し、Davy Klaassen en Ryan Gravenberchが代わりに入った。

 

再びビハインド
従ってNederlandが63分に2回目のビハインドを背負った時には彼らはもういなかった。今回は電光石火のSchotse counterによるもの。Oranjeの右サイドをAndy Robertsonが上手く突破し、彼がtweede paalにinvaller Kevin Nisbetを見つけて1-2. middenvelder John Fleckが火曜日にcoronavirusの陽性反応を示し、bondscoach Steve Clarkeが予防措置として他の6選手をselectieから外し、この24時間で多くの心配事があったSchotse kampにとって良い後押しとなった。

 

1-2になった5分後、Oranjezijdeも次の交代の時間に。Timber, Weghorst en WijndalがPromes, Berghuis en Van Aanholtに場所を譲った。最後の男が残り10分で同点ゴールに迫ったが、strafschopgebied際からの左足でのシュートは方向が変わり、keeper Craig Gordonの手に防がれた。

 

終盤の同点ゴール
土壇場でOranjeはまだ結果を残すことに成功。89分にスピードのあるvrije trapを逆サイドに突き刺したDepayのおかげだ。Keeper Gordonはこの試合の早い段階でWijnaldumからaanvoerdersbandを引き継いでいたこのaanvallerのパーフェクトなtrapに対してライン上で石のように立ち尽くして何もできなかった。

 

全体としてOranjeがこの夜 Zuid-Potugalで見せたものはあまりにも貧弱だった。一方でそれはDe Boerと彼のtechnische stafにとって、EK-voorbereidingの最終段階でベストのフォーメーションを探す上での答えを提供もしただろう。それこそがまさにこのoefenduelsの目的だ。

 

日曜にGeorgië戦
次の日曜にNederlands elftalはEnschedeでGeorgiëと対戦。この試合は18.00開始。政府のpilotの一環として、この試合は7.500 Oranjefansが観戦できる。6月13日にはOranjeはOekraïne相手に最初のEK-wedstrijdを行う。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/79060/oranje-niet-langs-schotland-eerste-oefenduel-voor-ek

 

Nederland - Scotland 2-2
11' Jack Hendry 0-1
17' Memphis Depay 1-1
63' Kevin Nisbet 1-2
89' Memphis Depay 2-2

 

Scheidsrechter: Vitor Ferreira (Portugal)
Gele kaart: De Ligt

 

Opstelling

Nederland: Krul; Dumfries, Timber (69' Berghuis), De Ligt, De Vrij (85' L. de Jong), Wijndal (69' Van Aanholt); De Roon, F. de Jong (31' Gravenberch), Wijnaldum (31' Klaassen); Depay, Weghorst (69' Promes).
Scotland: Gordon; Robertson (69' Taylor), Tierney (69' McKenna), Hendry, Cooper (61' Gallagher); Turnbull (81' Gilmour), McGregor, Armstrong, Christie; Forrest (61' Fraser), Dykes (61' Nisbet).

 

https://www.onsoranje.nl/teams/185184/uitslagen/wedstrijd/333636

 

Frank de Boer
「我々は一度しかしっかりtrainingしていないから、突然天から星が降ってくることは期待できない。もちろん上手く行くのを期待しているがね。改善できることと改善すべきことがあるのは明らか。いくつか良いシーンも見えたが、少なすぎる。後半はより上手くスタートできた。今はとにかくもっと良くしないと行けないが、我々はこれでかなり上手くプレーできると私は確信している」
「3-5-2でプレーしたいのは、我々が持つ選手たちでそれを上手くやれると思うから。我々の持つクオリティを見れば、これはとても良いsystem. 誰が力を出せる?Wout Weghorst en Memphis Depayは少なくともその力を出せるが、Dumfriesも100%出せるだろうし、Wijndalも上がってこれると思う。middenveldersはみんなとてもall-round. Stefan de Vrijはああいうプレーしかしないはずだから、そこは私は心配はしていない。4-3-3では相手により早くプレッシャーをかけるが、それにはかなり多くのパワーが必要。最初からそれをするか?それとも後に温存しておきたいか?我々は後者を選び、それはより多くのエネルギーとより多くの脅威をもたらした」
「我々は1度だけ10分x3回のtrainingを行い、さらに2 systemenでtrainingを行った。Wijnaldum en Frenkie de Jongは来てまだ数日だから、突然全てがパーフェクトに機能するのは期待すべきでは無い。映像を分析すれば、何を改善すべきか分かるはず」

 

Memphis Depay
「これが僕らのベストの試合で無かったのは分かっている。僕らは雑だった、システムのいくつかの物事、切り替え。僕らはまだ準備中だ」
「残念ながら勝てなかったけど、あまり心配するべきじゃ無い。僕はWout Weghorstとspitsでプレーしたことも無かった。彼はLuuk de Jongと同じように上手くボールをキープするし、ハードワークする。僕らは彼をもっと上手く使えるけど、そこを僕らはtrainingで模索している。クオリティをもっと上げないといけない」
「 5-3-2でも4-3-3でもプレーできれば選択肢になるし、trainerは僕らに様々な選択肢を用意させたいと考えている。まだちょっと模索中だけど、上手くやればスペースがあるのが分かる。Italië相手には僕らはそういうプレーもしていた。trainingで確実性を鍛えないといけない。すでに言ったように、準備は短い。これは僕らがそれを練習できる機会」

 

Matthijs de Ligt
「2つのゴール以外にも僕らは2つのチャンスを与えた。多分Schotlandのようなploeg相手には多すぎるけど、それ以外はあまり問題は無かった。ただボールにプレッシャーをかけるのに苦労していたから、そこをしっかり分析してもっと上手くやらないといけない」
「5-3-2 systemへの疑念は最もだろう。だから僕らは2 systemenでtrainingもしている。今日も70分間5-3-2で、その後は4-3-3でプレーした。そこからさらにリスクを背負い、自分たちのプレーをより出せるようになった。チャンスを作ったのは論理的だけど、それは試合の時間帯のせいでもある」
「trainerは選手たちにとって最もやりやすいと感じるものに目を向けている。clubで5-3-2でプレーしている選手もいれば、どうでない選手もいる。選手の素材と対戦相手をベースに決めるべきだろう。僕自身は4-3-3になれているし、これは変化。verdedigingの左でプレーする事もほとんど無い。だからこれは学び、もっと良い選手になるためのチャンス。最終的にはEKで結果を得たいし、そのためには全てが道を譲ってくれないといけない」

 

Wout Weghorst
「この数日僕らは5-3-2についてたくさんtrainingをしたけど、時間と調整も必要。良かったシーンも都起因あったけど、間違い無くそうじゃないシーンもあった。そこは批判的に見ないといけない。時間が必要だと思う。新しいプレーの仕方を自分たちのものにしないといけない。ただそのための時間は多くは無い。これh僕らがそれを試せる試合でもある。試さないと成功できるかどうかも分からない。今日の後では絶対にもっと良くしないといけないとしか言えない」
「個人的にはガッカリ。僕は得点を決めるためだけでは無く、攻撃面で貢献するためにもいる。それはかなり限られていたと思う」

 

早々上手くは行かないとは思っていましたが、想像以上に酷かったです。特にDumfries en Wijndalが共に酷い出来で、結局サイドをほとんど使えず相手が固めている中央を狙い続けてほとんどチャンスを作れない展開に。まぁ右利き3人が並んだ組み立てからして酷く、Timberが頑張ってましたが終始ローテンポ。

 

結局スペースを与えてくれる強い相手ならこれでもやりようが生まれるでしょうが、しっかりスペースを潰してくる相手だとあからさまに不慣れなのが目立つだけというテスト結果でした。一体どうするやらですが、サイドからほとんどボールを貰えず、ようやくBerghuisらbuitenspelersが入ったタイミングで交代させられたWeghorstはご愁傷さまです。