Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

3-2勝利でエキサイティングなEKスタート (EK groepsfase: Oekraïne戦)

eindtoernooi無しの7年間の後にNederlands elftalのEKへの復帰は喜ばしい夜となった。Oranjeは多くのチャンスを得て、2-0リードを失ったが、uitblinker Denzel Dumfriesの終盤のゴールによる3-2で完全な戦利品を獲た。その他の得点はGeorginio Wijnaldum en Wout Weghorstによるもの。

 

Oranjeは2014年のWKで3位になると共に国際舞台からしばらく姿を消した。当時 我々のinternationalsが再びeindtoernooiに参加できるまで7年もかかるとは誰も予想できなかった。2 eindtoernooienを逃し、4 bondscoachesがシーンから姿を消し、generatie Robben/Sneijder/Van Persieも同様。そしてOranjeがNations League で驚くべきfinale進出を果たし、その後難なくEURO 2020の出場権を得た時にcoronapandemieがそれを台無しにした。

 

Outsider Oranje
1年遅れてこの夏の6月の日曜夜、遂にその時が来た。eindtoernooiへの復帰は事前に多くの疑問符で囲まれていた。このOranjeは実際どのくらい良いのか?5-3-2 systeemは機能するのか?誰がploegを牽引するのか?2つのoefeninterlandsと短い3週間の準備は明確な答えをほとんど与えてくれなかった。1988年のEuropees kampioenは今回はせいぜいoutsiderであり、topfavorietenの1つでは無い。

 

しかし国内のsupportersにとってそれは関係無い。この数週間 Oranjekoortsはいつものように次第に大きな高まりを見せていた。国中の至ることろでoranje vlaggetjesが通りや庭ではためき、連結管と一体感のあるユニークなvoetbalsfeer. それはsupportersが切望していたものだ。そして現世代のinternationalsも。そしてFrank de Boerも。bondscoachが目を輝かせてJohan Cruijff ArenAを見回すと、そこにはテスト済みの、大喜びした16.000 Oranjefansが観戦を許可されていた。

 

De Boerはopstellingに1つだけ驚きを与えた。Owen Wijndalがこのtoernooiに意図されたlinksbackに思われていたが、Schotland (2-2) en Georgië (3-0)とのoefeninterlandsで51歳のkeuzeheerは考えを変えた。Patrick van Aanholtが彼の目により良く、よりエネルギッシュな印象を与えたことで、Oekraïneとのopeningsduelに優先された。「健全な競争」とDe Boerは言う。

 

猛烈な旋風
Oranjeは猛烈な旋風となって序盤を駆け抜ける。7分もせずにMemphis Depay (カウンター), Denzel Dumfries (シュートがkeeperにセーブされる) en Georginio Wijnaldum (シュートがバーの上に)がすでにチャンスポジションにいた。そうして面白い前半になることが告げられ、その中でOranjeは特に右サイドでOekraïnersからかなりのスペースを得た。rechtsback Dumfriesが再び39分に完全にフリーでのヘディングを決められるベストチャンスを得たのも理由が無い事では無かったが、ボールは彼の頭に上手く当たらなかった。その直前にはWijnaldumの強烈なシュートをkeeper Buchanが手で逸らしてもいた。

 

Oekraïnersも攻撃面で姿を隠してはいなかったため、ArenAとtv観戦のEuropaには素晴らしいopen partij voetbalが提示された。見ていて良かったが、確かに安心するためにはNederlands elftalのゴールが非常に望まれていただろう。mannen自身もそう考え、そしてさらに良いことに、彼らはそれをすぐに実行もした。

 

HT後にゴール
HT明け13分以内にOranjeは快適な2-0リードを得る。どちらのゴールでもuitblinkerでありaangever Dumfriesが主役を担った。52分に彼の鋭いクロスはWeghorst en Depayを通過したが、駆け上がってきたWijnaldumがシンプルにボールを拾い、左足でロープに向けて高く蹴り込んだ。6分後にもDumfriesが再びstrafschopgebied内に現れると、ボールはOekraïnseの足を経てWeghorstの足下に届いて2-0.

 

チャンスを決める、それが今夜の勝利のレシピだった。HT前は成功しなかったが、後半は時計仕掛けのように機能。そしてOranjeはさらに望む。元Sovjet-republiekの抵抗はほとんど壊れていたのでそれは論理的だ。この日すでにgroep CではOostenrijkがNoord-Macedoniëに3-1で勝ったのを見ていたNederlands elftalにとって、樽の中にあるものはもっと多かった。Nathan Aké en Owen WijndalでDe Boerは64分に2つのフレッシュな守備の力を投入。

 

しかしスコアを拡大する代わりにOranjeは驚いたことに鼻に蓋をされる。残り15分でAndriy Yarmolenkoが強烈な巻いたボールでStekelenburgを破ると、その4分後にはRoman Yaremchukがvrije trapからヘディングで2-2の同点に。失望の並がArenAを襲った。何が起きているのか?まるで100.000杯のビールが一度に砕かれたかのようだ。Oranjeは自分たちの素晴らしいEKパフォーマンスに報いるために順調に進んでいたが、もはやそれを手放してしまったかのように思われた。

 

それを止めたのが他ならぬDenzel Dumfriesだったのは、全てのOranjefanに大きな笑顔をもたらしたことだろう。この疲れ知らずのbackは前半大きなヘディングチャンスを逃していたが、今回はAkéのクロスをしっかりヘディングする準備ができていて3-2. 彼の初のinterlandgoalであり、そのprimeurを体験するのになんという舞台。

 

DumfriesのおかげでOranjeはEURO 2020で飛ぶようなスタートを切った。Oekraïneへの3-2勝利はtoernooiの素晴らしい今後に多くの展望をもたらしてくれる。2試合目は木曜に再びAmsterdamで。OostenrijkがOranjeの2番目のEK-opponentだ。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/79111/enerverende-ek-start-oranje-met-3-2-zege-op-oekra%C3%AFne

 

EK groep C
Zondag 13 juni 2021 - Johan Cruijff Arena
Nederland - Oekraïne 3-2
52' Wijnaldum 1-0 / 59' Wout Weghorst 2-0 / 75' Andriy Yarmolenko 2-1 / 79' Roman Yaremchuck / 85' Denzel Dumfries 3-2

 

Scheidsrechter: Felix Brych (Duitsland)
Gele kaart: Sydorchuk (Oekraïne)

 

Opstellingen:
Nederlan: Stekelenburg; Dumfries, Timber (88' Veltman), De Vrij, Blind (64' Aké), Van Aanholt (64' Wijndal); De Roon, Wijnaldum, F. de Jong; Weghorst (88' L. de Jong), Depay (90+1' Malen).
Oekraïne: Bushchan; Karavayev, Zabarnyi, Matviyenko, Mykolenko; Malinovsky, Sydorchuk, Zinchenko; Yarmolenko, Yaremchuk, Zubkov (13' Bonfim 64' Shaparenko).

 

https://www.onsoranje.nl/teams/185184/uitslagen/wedstrijd/32032

 

Frank de Boer
「2-0でコントロールして試合を終えられると思ったんだ。終盤に追いつかれれば失望はより大きくなるし、2-2で終わっていたら負けたように感じただろう。我々はとても多くの投資をしたのに、そこから短時間で2ゴールを許してしまった。幸いにもDumfriesのヘディングが見事に決まってくれた。2-2で罵る言葉が頭に浮かんだ?Gで始まってdommeで終わる言葉だ」
「stadionがこれだけ埋まるのは久しぶりのこと。これは本当にチームにアドレナリンを与えてくれる。我々はファンが恋しかった。彼らは今夜あらゆる点で我々を確かに後押ししてくれた」
「2失点を除けばかなり良いNederlands elftalが見れた。彼らは5-3-2をかなりモノにしていると思う。我々は常にプレッシャーをかけ続けた。我々は支配したいし、そうすると対戦相手にも常にチャンスがあるが、あの2つは不必要なものだった」
「BlindはChristian Eriksenの出来事もあって護ってあげないといけなかった。それを考慮に入れていた。交代で良くなる時も良くならない時もある。今日はちょっと悪くなったが、あの2ゴールを与えたのは許されないと思う」

 

Georginio Wijnaldum
「僕は誇らしいaannvoerder. 特に勝ったからね。でも違った結果でもおかしくなかった。僕らは試合全体で良いプレーをしたけど、10分間に2つのチャンスと2ゴールを許した。それは学ばないといけない。僕らがいくつもチャンスを作るこういう試合をして、全てのチャンスは決められないけれど、でも2-0リードしたなら試合を終わらせるだけのはず。でも僕らは彼らを復活させてしまった。これは改善しないといけない点」
「いや、パニックになった訳では無い。特に2失点目の後はみんな怒って失望していたと思う。僕らは自信を持って3-2のゴールを狙い続けた。それが決まって幸運だったけど、かなり違った結果になっていても全然おかしくなかっただろう」

 

Daley Blind
「昨夜の出来事は僕に個人的にとても大きなインパクトを与えた。僕はChrisを友人として良く知っている。彼の状況はもちろん怖ろしいもの。僕自身隅でいくつか経験したこと。今日はプレーするためにメンタル面でハードルを越えないといけなかった。それがキツかったし、プレーしないということも考えた。でも60分以上プレーできたことを誇りに思う。そして最終的には感情が表に出た。機能はあまり眠れなかったと正直に言わないといけない。あの映像は僕にとってはっきり認識できるものだった。とても強烈。彼が快方に向かっているという知らせは僕の落ち着きのためにも良かった。それはプレーするための力を与えてくれるし、それ以外にも自分は安全だと分かっていて、artsenにももう一度確認したから自分でプレーする事を決めた」

 

groepsfaseくらいは普通に4-3-3でやる方が簡単じゃないの、と多くの人が言う中で結局 5-3-2でスタート。voetbalはだいぶ良くなっていて、奥行きを作るloopactieがたくさんありました。特に出だし10分くらいはかなり良かった印象。ただmiddenveldersが全員前に行きすぎてボールを失った時は3 centrale verdedigersの前に広大なスペースができていることが何度となくあり、問題点は相変わらず一向に解決されていない印象。久しぶりのeindtoernooi. 久しぶりの大勢の観客でアドレナリンが出過ぎたせい、というだけかどうか。

 

Weghorstが初戦でゴールを決められたのは何よりでした。とてもめでたいです。Dumfriesはそもそもチャンスを無駄にし過ぎですが・・・問題のlinksbackはせっかく起用されたVan Aanholtも大した印象は残せずで、このtoernooiでずっと問題になるような雰囲気があります。

 

まぁgroepsfaseをtoplandenと当たるまでの練習と割り切っているようなので、あと2試合でどこまでこの脆さが改善されるか見物です。Berghuis出番はかなり少なそうですが・・・