Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Oostenrijkを破ってEK groepwinstを決定 (EK groepsfase: Oostenrijk戦)

ライオンは解き放たれた!Oostenrijk相手の堅実な2-0勝利によってNederlands elftalはEK-duelsに2勝してすでにgroepswinnaarを名乗ることができる。EURO 2020でのOranjekoortsはますます大きくなってゆく。

 

Memphis Depayと再びDenzel Dumfriesのゴールによって木曜夜のAmsterdamでOostenrijkersは膝を付いた。すでにOekraïne相手のEK-openingで決勝点 (3-2) を決めていたDumfriesは今回はpenaltyを獲得し、2-0の得点を決めた。その無制限の努力とエネルギーで、このrechtsbackはOranjelegioenの大のお気に入りだ。

 

今夜の追加の賞品として、Oranjeはすでにgroepswinstを確定し、6月27日日曜日にBoedapest (18.00 uur)でgroep D, E of Fの3位とachtste finaleを行う。もちろんその前には締めくくりのgroepsduelが月曜日にNoord-Macedonië相手にある。

 

Droomstart
再び許された最大許容数 16.000人で埋まった雰囲気あるJohan Cruijff ArenAで、OranjeはDumfriesとVARのおかげで夢のスタートを切る。Arbiter Orel Grinfeeldは当初 David Alabaがstrafschopgebiedの隅でDumfriesのシューズを踏みつけたのを見落としていたが、彼のvideoteamによってスクリーンへ呼び出された。

 

Memphis en Ronaldo
証拠となる映像により、このIsraeliërにはstipを指し示す他無かった。Memphis Depayが責任を負い、Torhüter Daniel Bachmannと向かい合いながら強烈なシュートを決めて10分で1-0に。このstrafschopを決めたのは客観的に考えられるよりも見事なことだった。このEKではすでに4 penalty'sが失敗に終わっており。Cristiano Ronaldと今回のMemphisだけが冷静さを保った。

 

この早々のリードはOranjeにとって大歓迎の追い風だった。ploegは序盤 Oostenrijkersによって強く押し返されていたからだ。Amsterdamでは共にEURO 2020で好スタートを切った2チームの間で厳しい、フィジカル的な戦いが発生する恐れがあった。そして今夜の勝利がgroepswinstを意味するということも両者に当てはまった。

 

理想のformatie
早々のリードの後押しもあって、Oranjeは何とかコントロールを得てテンポを多少下げることに成功。そしてそれ以上でも無かった。Matthijs de Ligt en Stefan de Vrijが容赦無く振る舞ってOostenrijkse aanvallersに1cmもスペースを与えなかったやり方は楽しかったが、前半の半ば部分は双方共にエキサイティングなものでは無かった。

 

Verdediger De LigtはEK-debuut. 彼は準備の中で股関節を負傷し、Oekraïne戦は欠場したが、もう完全にwedstrijdfit. bondscoach Frank de BoerによってJurriën Timberよりも優先され、今日が20歳の誕生日を祝ったTimberだったふぁbankに座らなければならなかった。De Vrij, De Ligt en Blindをvijfmans achterhoedのcentrale pionnenとしたことで、De Boerは自身の理想のformatieをaftrapに送り出したと語っていた。ヘディングのパワーとスピードがその決定的な特徴だった。

 

3ドットのチャンス
その選択は良い結果に。Oranjeは前半 Oostenrijkに1つのチャンスも与えず、懸念は無かった。懸念があったのはpositiespelとフィニッシュ。前半終盤にあった3ドットのチャンスはDepay (2) en Wijnaldumによって決められず。Depayのものが最も大きな失望だった。Oranjes nummer tienはWeghorstのパスによってスコアを2倍にする絶好の機会を得たが、小さなバウンドのせいもあり、彼の蹴ったボールは大きくゴールの上を越えていった。

 

HT後もOranjeはほとんどAlpenbewonersを怖れる必要は無く、自分たちも支配せず。15分を過ぎてようやくDe Vrij (ヘディング) en De Ligt (リバウンド)がゴールに迫った時にArenAは再び盛り上がった。その少し後にDe BoerはBlind, Weghorst en Van Aanholtに替えてNathan Aké, Donyell Malen en Owen Wijndalというフレッシュな血を投入することを決定。3つの交代がすぐさま望んでいた効果をもたらした。

 

Dumfries, wat een held!
DepayがセンターラインからMalenを奥へ走らせたことで、パーフェクトなカウンターからOranjeが解放感をもたらす2点目。このPSV'erはとてつもないスピードを最大下にいかしてゴールへ向かってスプリントすると、まさに以前 Blindが言ったように適切なタイミングで雄牛のようなDumfriesにボールを出して2-0. 大きな喜びをもたらすゴール。Dumfries, wat een held!

 

終盤だけ Oranjeは4日前のNoord-Macedonië戦でEK史上初勝利 (3-1)を祝ったNationaltrainer Franco Fodaのploegから多少脅威を受ける。82分にCaptain Alabaのシュートは僅かにポストの横に外れ、Karim OnisiwoのヘディングにはMaarten Stekelenburgが良い位置に立っていた。これによりNederlands elftalに温かいハートを持つ全ての人々を大いに喜ばせる結果となった。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/79138/oranje-klopt-oostenrijk-en-zeker-van-groepswinst-op-ek

 

EK groep C:
Donderdag 17 juni 2021, Johan Cruijff Arena:
Nederland – Oostenrijk 2-0
11' Memphis Depay 1-0 (str.)
67' Denzel Dumfries 2-0

 

Scheidsrechter: Orel Grinfeeld (Israël)
Gele kaarten: De Roon (Nederland), Alaba, Bachmann (Oostenrijk)

 

Opstellingen:
Nederland: Stekelenburg, Dumfries, De Vrij, De Ligt, Blind (64' Aké), Van Aanholt (65' Wijndal), De Roon (74' Gravenberg), Wijnaldum, F. De Jong, Weghorst (64' Malen), Memphis (82' L. de Jong).
Oostenrijk: Bachmann; Lainer, Dragovic (84' Lienhart), Hinteregger, Ulmer; Baumgartner (70' Lazaro), Laimer (61' Grillitsch), Schlager (84' Onisiwo), Alaba; Sabitzer, Gregoritsch (62' Kalajdžić).

 

https://www.onsoranje.nl/teams/185184/uitslagen/wedstrijd/32036

 

Frank de Boer
「大満足。堅実な勝利だ。Oekraïne戦ではいくつもチャンスを与えていたが、今日は違った。ただボールを持った時に雑だった。たくさんボールを奪ったが、そこからが雑だった。それはHTにも言った。全て上手くやっても、そこから数秒後にはまた失ってしまう」
「良いNederlands elftalを見たよ。ボールを持った時にもっと上手くやれるが、ピークが早すぎてもいけないからね」

「次の試合をそうるかはstafと選手たちと相談する。休息が必要な選手もいれば、リズムの恩恵を受ける選手もいる。Boedapestでも試合が最も重要であり、そのたえの正しい選択をしなければいけない」

「4-3-3 systeemでやることは頭にはある。それは間違い無い。唯一の不利な面はNoord-Macedoniëがこのところvijf spelers achterinでプレーしているということ。それは多少不利な面だと思う。だがとにかく頭の中にはある」


Georginio Wijnaldum
「次のラウンドがすでに確定したのは素晴らしいこと。確かに贅沢な立場だけど、僕らは最後のNoord-Macedonië戦も勝ちたい。時にこれでリラックスしてしまうこともあるから、その点に気をつけないといけない。僕らはハードワークをし続け、結果を得るために集中してvoetbalをやり続けないといけないチーム」
「僕らはボールをうなってもすぐにまた失ってしまった。でも今日はもっと上手くプレッシャーをかけたと言わざるを得ないし、僕らはいくつもチャンスを作った。Denzelはとても上手くタイミングを読む。タイミング良くプレッシャーをかけないといけないし、彼はそれをとても上手くやった。試合の入りが良かった」

 

Denzel Dumfries
「penaltyは正当だったと思う。2点目はMemphisの良いボールから始まって、Malenがシャープだったから僕は押し込むだけで良かった。でも重要なのは3pt. 僕らはfantastischなスタートを切ったし、ここからはフォーカスを合わせ続け、もっと多くを目指すのが大事。僕らは試合をコントロールしていくつもチャンスがあった。相応しい勝利。僕らがOekraïne戦か学んで良いエネルギーを維持しているのが見ていて分かるだろう」
「子供の頃の夢?ああ、それっぽくなり始めているね。目指すものは分かっているし、僕はそれが可能だと信じている。僕らはこのtoernooiで成長している。フィーリングは良いよ」

 

Daley Blind
「僕らは非常に事務的なプレーをした。ボールを持った時にもっと良くできただろうけど、ほとんどチャンスは与えなかった。押し戻されることはあったけれど、ボールを持っていない時も問題無かった。Frankrijk en Duitslandのようなtoplandenもその点で常に注意している。結局は結果が大事であり、今日の僕らはそれを得た」

 

開き直ったのか、誰かが「5-3-2でも支配的なvoetbalをしたい」と言っていたのを忘れたように非常に事務的なプレーをして何の問題も無い非常に退屈な90分で勝利。まぁこのレベルの相手にしっかりスペースを閉じていれば失点のしようがありませんし、90分あればgdgdやっていても多少点は入る、というだけの試合でした。

 

次第に迫る「本番」までに特に守備面での5-3-2の完成度を高めるには良い練習だったでしょう。Dumfriesが予想外の活躍の一方でBerghuisを入れて4-3-3にという雰囲気が全くありませんが、果たして次も同じ事をやるのかどうか・・・