Eredivisie- en Eerste Divisieclubsの大多数がスポーツ面、コマーシャル面、組織面、社会経済面、そしてブランドとしてお互いのcompetitieを成長させることに取り組む新たなvoetbalorganisatieに向けて協力すると合意した。これは1954年にNederlands betaald voetbalが誕生して以来の歴史的な動きであり、Spanje (La Liga), Duitsland (DFL), Frankrijk (LFP) en Engeland (EPL)での進展にも沿ったものだ。
新たなビジネスプランは34 betaald voetbalclubに多くのメリットをもたらすと発表されている。つまり新たなvoetbalorganisatieはcompetitiesのスポーツ面とコマーシャル面により多くの発言権を持ち、clubsもより多くの権限を持つbestuur en one-tier boardを任命することで決定力を拡大することができる。
Eredivisie CVのdirecteur Jan de Jong:
「単一のbetaald voetbalorganisatieによって、より頻繁にZeistから1つの声を聞くことができる。supportersに向けても、コマーシャル・マーケット、政治に向けても。これによってロビー活動は改善され、セクターのイメージを改善することも容易になる。さらに、より多くの決定力も生まれる。スポーツ面とコマーシャル面により多くの発言権を持つことで、clubsへの収入を構造的に増やすかなり多くの機会を生まれる。これによって我々はEuropaで6番目のcompetitieになりたいと思っている。そしてお金を多少異なる方法に分配することもでき、それによって全clubsでのプロ意識を高めることになる。それ以外にも両divisiesの34 clubsとKNVB、その全員が繋がりを保てるようにすることが今では特に重要」
Coöperatie Eerste Divisieのdirecteur Marc Boele:
「リーグ組織を作ることで34 betaald voetbal組織の理想的な代表として振る舞うことができる。EredivisieとKeuken Kampioen Divisieの間のギャップを埋め、Keuken Kampioen Divisie内の競争力のバランスをさらに強化するという目的はNederlands betaald voetbalをさらにエキサイティングなものにする」
betaald voetbalorganisatieの目標は2025年には5つのcompetitiesを1つの屋根の下にまとめることだ。Eredivisie, Keuken Kampioen Divisie, de KPN eDivisie en de Keuken Kampioen Divisie Esports Predator Fan Competitieに加え、Pure Energie Eredivisie Vrouwencompetitieもこのリーグ組織の本格的な一部になることになる。
https://eredivisie.nl/nl-nl/Maatschappelijk/VriendenLoterij/articleid/34772