Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Eredivisieは中断時の結果をeindstandとしてシーズン打ち切り、kampioenもpromotie/degradatieも無し

coronacrisisにより3月にシーズンが中断され、kabinetによるイベント開催禁止措置が数回の延長を経て、今週火曜に9/1までになったことで事実上シーズンを最後まで行うのは不可能に。木曜のUEFA会議を踏まえ、KNVBとECV, CEDが会議を行ってシーズンの終わらせ方を決めた。

 

先だって金曜12時にKNVBは全betaald voetbalclubsにメールを送信。「現時点での結果をeindstandとしてEuropese ticketsを配布する」、そして「Europese voetbalに参加するclubsはそれにより得たお金の一部(25%)を全てのbetaaldvoetbalorganisatiesに分配する重い道徳的義務がある」、そして「promotie/degradatieを行うか否かについてはbestuur betaald voetbalは原則としてbetaaldvoetbalorganisatiesを支持するため、betaaldvoetbalorganisatiesの意見を望んでおり、表明された意見はbestuur betaald voetbalが行う最終決定に関与する」、つまりbetaald voetbalclubsの投票を行って重要な助言とすると通達した。

 

14:30から行われた会議の前にAZ, Feyenoord en PSVが投票を棄権、さらにKKD1位 SC Cambuurのライバルであるsc Heerenveenが「collegaclubの運命を決めるのは我々の役目では無い」と棄権を発表した。

 

投票の結果は16 clubsがpromotie/degradatieに賛成、9 clubsが反対、9 clubsが(KNVBが決めるべきと)棄権。賛成が過半数を超えないこの結果を受け、KNVBのbestuur betaald voetbalは2019/2020シーズンはpromotie/degradatieを行わないことを決め、現実的に残留の可能性がほとんど無かったEredivisie17位 ADOと18位 RKCが残留、一方で昇格の可能性はかなり高かったKKD1位 SC Cambuurと2位 De Graafschapの昇格は認められないという結果になった。

 

この決定によって損害を受けるFC Utrecht, Cambuur en De Graafschapには金銭的補償が行われ、KKDのperiodekampioenであるNAC en Volendamにも補償が行われるとのこと。

 

Nederlandのhoogste competitieでkampioenが決まらないシーズンは1945年以来初めて。Eredivisie創設後は初。promotie/degradatie無しも1957年以来。

 

Europese tickets:
ajax - groepsfase van de Champions League
AZ - voorronde van de Champions League
Feyenoord - groepsfase van de Europa League
PSV - voorronde van de Europa League
Willem II - voorronde van de Europa League

Europese ticketsが正式に決まるのはUEFAの認可待ちで、遅くとも5/27までに確定。

 

激しい批判、終わらないsoap
bestuur betaald voetbalの驚きの決定について報道が出た直後からKNVBにいつも以上の激しい批判が飛び交った。Europese tickets争いで敗者となったのはFC Utrecht. 5位の Willem IIより1試合少なく、3ptsのビハインドながらdoelsaldoでは優っており、さらにbekerfinaleにも進んでいたが、何も得られない結果となり、会議後に『bekercompetitieが考慮されないことは容認できない』、『Bekerticketが根拠無くcompetitieに移された』、『competitieで試合数が少ないことが考慮されていない』を論点に準備裁判官とUEFAに訴えることをclubsiteで発表した。

 

SC CambuurとDe Graafschapもこのまま決定を受け入れるとは考えにくく、SC Cambuurのtrainer Henk de Jongは「Nederlandse sportの歴史上最大のスキャンダルだ。私はいつも公平さや、上手く管理できる人々がいると想定しているが。ここで起きた事はスポーツとして相応しく無い」と激しく批判。「あらゆる事実に基づけば我々は昇格すべき。そしてGuddeはそれをしないと決めた・・・もの凄くうんざりな気分。決して同意できないし、これは許せない。私はNederlandで最高の、もしかしたら世界で最高のadvocatenを雇うつもり。まだ希望は捨てていない」と裁判に訴える可能性を強く示唆した。

 

一方でadvocaatとしてのキャリアを持つFC Volendamのbestuurslid Keje Molenaarは「Guddeは過半数を超えなければ昇降格は無いと説明していた。16が賛成18が賛成では無い。正直に言ってこの結果は予想もしていた。厳しいが、驚きでは無い。この説明はDe Graafschap en Cambuurのかなり訴訟を困難にするだろう」とコメント。「ただFC Utrechtはどうだろう?彼らはbekerfinaleをプレーするはずだったし、Willem IIとはわずか3 pt差で、1試合少なかった。Utrechtはまだ一勝負するかもしれない。彼らは何らかの方法で何かしら利用すべきだ」

 

De Graafschapのtrainer Mike Snoeiも「失望はとてつもなく大きい。非常に不当。勝ち点差はもの凄く大きかったのだから。Cambuurも素晴らしい年を過ごして素晴らしい勝ち点差を持っていた。そしてRKCが降格を回避する。彼らはADOと同様winterstop以降1回しか勝っていない。まだ最後の8, 9試合でrevivalを始めるつもりというのか?16 clubsが昇降格に賛成し、反対は9. ではなぜ投票する?投票というアイディア自体が全くどうしようもない。次はKerstmisについてどう思うか七面鳥に尋ねればいい」と激しくKNVBを批判している。

 

KNVBの説明
UEFAガイドラインに従って選択することを求められたEuropees voetbalとは異なり、promotie/degradatieに関してUEFAからの規制は無い。competitiesで行われるべきrondenがまだ多くあったため、我々はpromotie/degradatieを適用することはできないと考え、そのような決定がされた」
「投票の結果、どの選択肢にも明確な優先は無いと判明した。結果はpromotie/degradatieに賛成 16, 反対 9, 白票 9. これによって決定はbestuur betaald voetbalの肩に完全に乗せられ、そしてこの決定が行われた」
UEFAの前提は2019/20のcompetitiesのスポーツ・パフォーマンスに基づいてEuropese ticketsが配布されなければならないというもの。bekerfinaleは行えないため、今シーズンwinnerはいない。順位表の順位に基づいてticketが配布される。これら全てはUEFAから確認が必要」

 

ADO Den Haagのalgemeen directeur Mohammed Hamdi
「正直言って、不公平だと思っている人が理解できない。competitieはまだ終えられておらず、まだ8試合あるはずだった、24 pt分だ。ADOとFortunaの差は7pt. 13日の金曜日に我々はFortuna Sittardとthuisで試合をするはずだった。それに勝てば差は7 ptでは無く4 ptだ」

 

投票に参加しなかったAZのalgemeen directeur Robert Eenhoorn
「我々は今のこの状況を回避するために水面下で複数のシナリオを解決する手段を試みていたんだ。例えばシナリオ2 (competitieを最後まで行う)では限られた試合数でスポーツ面の根拠を得られるようにする提案をした。しかし我々の提案に回答は無いまま」
「我々は常に合意された道を歩んできたし、その中で連帯を補償がおp目乗りかかってきた。しかし今やこのcrisisの中で我々が同意しない方法でbestuur Betaald VoetbalがEuropese ticketsを配布するということを強要されていることに我々は失望している」

 

Spartaのtechnisch directeur Henk van Stee
「KNVBの驚くべき決定だと思う。今回は内に留めておこう。私が言いたいのは、このシナリオは誰も予想していなかっただろうということ。ほとんど誰もいないと思う」

 

Fortunaのtrainer Kevin Hofland
「もしも私がDe Graafschap of Cambuurのtrainerだったら?その質問はこの数時間何度も私を酷く悩ませた。本当に彼らを気の毒に思う。しかしKNVBの決定は論理的だと思う。bondがこのルールをamateurvoetbalやvrouwentakに適用しているのだから、ere en eerste divisieで例外を作るのはおかしいだろう。だから私はKNVBの決定を理解している。完全に公平な決定では無いというのも十分理解しているがね。不利益を被るploegenは常にある。FC Utrechtはそれに同意するだろう。Fortunaにとって来シーズンもEredivisieでプレーするの素晴らしい事だが、こういう事はもう二度と経験したくない」


なぜこうなったのか?
結局はKNVBがpromotie/degradatieについて(Eredivisie, Eerste Divisieの組織との関係上理解できることではあるが) 自分たちだけの責任で決めることを避けてclubsに投票を行わせ、clubs側も自分たちが決める事では無いと棄権したclubsが多く出たため、最も論理的で妥当で自然で受け入れやすく、批判がずっと少なかったはずの結果にならなかった。「昇降格に対する反対票として数えられることを知らなかった」という報道もあるが、今回も「連帯は常に非常に困難」というNederlandらしい成り行きであり、おそらく裁判も含めてまだまだ尾を引き続けるだろう。